1月23日(水)

 ほげ…。昨夜、NHK大河ドラマ『太平記』は3巻で終わりではなかっ
たのかあ。大団円に感動するぞ〜!と思ったら、どう見てもこの先がある
感じ。ビデオを買ったお店には、3巻までしかなかったための勘違い。
 勘違いといえば、足利尊氏役は、真田博之さんではなく、真田広之さん
であった。「広」の文字を誤植しておった。相すまぬ。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 先週の高松、博多遠征のせいで、すっかり腰が曲がっていたようだ。腰
痛も出るわけだ。

 午後12時。整体さんへ、菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんが到
着。整体のお兄ちゃんと、ちょっとしたお仕事話があるための顔合わせ。
すがねまチャンは、ついでにお兄ちゃんに身体の曲がり具合を見てもらっ
たら、「身体、曲がってるね〜!」と言われてショックを受ける。
 あっちこっち曲がってるのは、どんな人でもごくふつうのことなんだけ
ど「曲がっている」という言葉自体が、すがねまチャンにとっては衝撃的
だったようだ。
 曲がっていない人のほうが、圧倒的に少ないのに。
 言葉って、聞きなれていないと、度合いがわからんねえ。

 午後12時30分。私、嫁、すがねまチャンの3人で、そのまま高円寺
の「フレッシュネスバーガー」へ。すがねまチャンにごちそうになる。

 午後2時。嫁と別行動で、私は渋谷のNHKビデオ専門店へ。
『太平記』の4巻を買う。このお店なら、NHKのビデオがすべて揃う。
 是非ともこのお店は無くならないでほしいので、みなさん、利用してく
だされ!
 帰宅後、すぐに『太平記』の4巻を観る。
 足利尊氏の晩年って、あまり知らなかったので、非常に興味深く楽しめ
た。
 高師直(こうのもろなお)が、柄本明さんというのは、いい配役だった
なあ。この『太平記』は総じて、配役がいい。
 総集編にしては、じゅうぶん感情移入できたし、大河ドラマらしいスケ
ール感も出ていたし、宮沢りえチャン、後藤久美子ちゃんの全盛期だった
のがよくわかって、おもしろい作品だった。

 午後4時。土居ちゃん(土居孝幸)が来る。
 土居ちゃんと、今後の仕事について話し合う。
 思えば、今年で『ジャンプ放送局』の連載を始めて、20年になる。
土居ちゃんとは、もう20年以上の付き合いになる。早いものだ。
 という風に、最近、未来を語るより、過去を語るほうが増えてしまう。

 午後5時。霊能者兼漫画家の岩崎摂さんが、佐藤志靖さんの美容室
『レ・ザンジュ』に行った帰りに寄る。あまり時間が無く、多くを語れず。
 そういえば、岩崎摂さん。携帯電話のメール機能は開通しました。
 先日、高松で私は、iモードの迷惑メール防止措置を、柴尾英令くんに
入力してもらった。そのとき、柴尾英令くんが入力してくれたのは、ドコ
モとJフォン以外、メールを受信しないというやつだった。
 ということは、岩崎摂さんはAUだから、メールを送ってもらっても、
はじいてしまうのだ。誰がどのメーカーの携帯電話をつかっていると、な
かなか覚えていないものだ。
 それにしても防止措置のおかげで、本当に迷惑メールは来なくなった。
見事なものだ。

 午後6時。家族3人+土居ちゃん(土居孝幸)で、広尾の「プティ・ポ
ワン」へ。あいにく北岡ご夫妻は、フランスへ行っていて、不在。
 土居ちゃんは、何回かチャンスを逃していて、きょうが「プティ・ポワン
」は初めて。

 フランス料理のコースのメニューを教えてもらったあと、「土居さんは…?」
と聞かれて、「あ、すみません。聞いてませんでした!」と、得意の土居
節を披露。
「土居ちゃん、やるなあ!」
「あははは!」

 さらに…。
「前菜は、○○○○と、○○○○の○○○○にいたしましょうか?」
(←名前忘れた!)
に、対して、土居ちゃんは、あっさり「あ、それでお願いします!」
 20年以上の付き合いになる土居ちゃんの癖を私が見逃すわけがない!
「土居ちゃん、いまのサラダの名前は?」
「えっ? は、う〜ん。へへへへへ!」
「土居ちゃん、いつもそうやってちゃんと聞いてないんだから!」
 土居ちゃん(土居孝幸)は、相手を信用すると、何でも「はい!」と言
ってしまう癖がある。

「土居ちゃん、パンをいっぱい食べると、あとが大変だよ!」
「このパン、美味しいなあ」と、土居ちゃん、パンをぱくぱく。
「う〜〜〜、お腹いっぱいだねえ!」
「だから言ったでしょ?」

「いやあ。美味しかった、美味しかったあ!」
「あいかわらず、美味しいなあ!」
「さあ、あとはデザートだ!」と、言った瞬間、なんと向こうから、うれ
しそうな顔をした、すぎやまこういち先生がやって来るではないか!

「あれ〜〜〜? 先生、きょうはレコーディング・スタジオにこもりっき
りっておっしゃっていたじゃないですかあ!」
「それがね。きょうものすごい勢いで、終わっちゃったの! でね。けっ
こう前から来て、下の階で食べていたんだけど、あとでさくまクンたち驚
かせるから、お店の人たちに、ボクが来てることは黙っていてね!って言
っておいたんだ!」
「クソ〜! またしてもやられた!」
「せっかく、きょうの料理は美味しかったというメールを送って、くやし
がっていただこうと思っていたのに〜!」
「聖護院かぶらと、九条ネギのスープ、美味しかったねえ!」
「それをメールしたかったのに〜!」

「それじゃ、うちは下でまだ仕事の打ち合わせなどがあるので…」
 まったく。いつもすぎやまこういち先生のお茶目フットワークには、驚
かされる。土居ちゃんも非常に喜ぶ。
「いつもすぎやまこういち先生たちとこういうやりとりしてるの? おも
しろいなあ!」。
「先生、負けず嫌いだから!」
「さくまサンたちもでしょ!」
「たしかにね! でも反応が無いくらい嫌なものはないからねえ!」

 午後8時30分。すぎやまこういち先生ご夫妻にご挨拶して、土居ちゃ
んとは広尾駅で別れて、帰宅。

 きょう『太平記』4巻を買うついでに、あと2作品、大河ドラマのビデ
オを買って来てしまった。『新・平家物語』に『樅(もみ)ノ木は残った』
だ。
 引き続き観ると、何だか時代をミックスして覚えてしまいそうだ。
 本当は間をおいたほうがいいんだけどね。
 今夜は、漫画版『太平記』を読んで、復習したほうがよさそうだなあ。
 

-(c)2002/SAKUMA-