1月22日(火)

 午後12時。恵比寿アトレ6F「豆腐百珍 由庵(ゆうあん)」へ。
 京都の「おひるや豆魂(とうこん)」タイプのお店だったので、期待し
たのだが、京都のお豆腐屋さんと豆腐の味を比べてはいけなかった。
 店長格の人の機敏な仕事ぶりが救い。  立派に混雑している。  悪いお店ではない。  午後2時。帰宅。  午後3時。某銀行の支店長が来る。 「お金を借りてほしい!」「定期預金を作ってほしい!」「積立預金をし てほしい!」。  こちらの意向を無視して自分の都合だけ押し付けてくるところは、どこ かのゲーム会社とそっくりである。  どうして、ああも、銀行は定期預金を勧めるのかなあ。  思わず聞いてしまったよ。  定期預金だと、利息が出るまでは解約しないからだという。普通預金だ けだと、いつごっそりお金を引き出されるかわからないからだという。  ありゃま、契約さえ交わしてしまえばこっちのものか。ますますそっく りだなあ。  でも、正直に教えてくれたので、定期預金の口座を作ってあげた。  下手な騙し方をするなら、絶対相手にしなかった。  不景気なんだから、銀行のシステム自体考え直すべきだと思う。  自分の都合ばかり考えているところに、繁栄は来ない。  午後4時。NHK大河ドラマで歴史をお勉強しようよシリーズ!は、つ いに『太平記』だ!  足利尊氏に、真田博之さん。宮沢りえチャンが、若いなあ。  北条高時が、片岡鶴太郎さんっていうのが、ん?と思うけど、ちょうど この頃から、いい役者になりかけの時期だったんだろうなあ。大河ドラマ のビデオは、役者さんの開花直前の演技を見ることができるので、放映当 時とはまた違った楽しさがある。  午後6時30分。家族3人で、新宿のラーメン屋さん「利しり」へ。  ここのラーメンは、1000円と値段が高いが、「美味しさ+量」で 1000円は高いとは感じない。  午後7時。帰宅。  今夜は『太平記』にどっぷり。
 

-(c)2002/SAKUMA-