1月18日(金)

 歯が痛い。もはや左の頬が、土居ちゃん(土居孝幸)が描く私の似顔絵
の頬っぺたに戻ったくらい腫れている。

 午前11時。杉並区上井草駅前の「細見デンタルクリニック」へ。
「この間のところがまた欠けましたか?」と受付の女性に言われる。
「いえ、今度は奥歯が腫れてしまって…」

 診察台へ。
「おっ。どうした? 旅行中に欠けたか?」とせっかちな先生もいう。
「奥歯が腫れちゃって!」
「奥歯かあ!」

 先生が「奥歯かあ!」と言ったのにわけがある。
 15年ほど前、やはり旅行中にこの奥歯が痛くなって、京都のホテルに
入っている歯科医院に行ったことがある。ところが、この歯科医院は私の
奥歯を見るなり、「これはもうダメですね。抜歯して、消滅させてしまう
しかありません!」というではないか。
 それでも、細見さんに聞いてからにしようと、痛いまま東京に戻って、
見てもらったところ「そうだろ! そうだろ! このぐらいだとみんな抜
歯しようって言っちゃうんだよな。抜歯は簡単だからな。でももったいな
いよな。オレなら、このまま治療して、10年は持たせるぞ!」と言って、
治療してくれた。 

 今回も「さくまサン! 治療すれば、あと数年は持つ。けど隣りの歯が
腐ってくるかもしれない。抜歯するか?」
「10年のつもりが、15年持ったからもういいですよ!」
「そうか。やるか!」

 抜歯した歯を見て、「ほうら、こんな小さな歯で、支えて来たんだぞ! 
まだ根っこだってちゃんとある!」
 本当に小さい小さい仁丹ぐらいの大きさだ。
「さくまサン、オレはこの歯を見ると感慨に更けっちゃうよ!」
 ふたりで小さな歯を見て、しみじみする。

 午前12時。自宅近くの「スターバックス・コーヒー」まで戻って、エ
ッグサンドにチャイ。

 そうだ。「抜歯後の注意」という紙をもらって来たから、ここにメモし
ておこうっと。昔『ジャンプ放送局』をやっていた頃は、こういう慣用句
にあふれた文章ばかり収集していたものだ。青函連絡船に書かれた注意書
きすべてをメモしたこともある。
 でも何年かに一度、私はすべての物を捨ててしまうくせがあるので、い
まは何も残っていないのだ。コンピュータにメモしても、この10年間で
すでに、東芝ルポ、PC88、98、マック、VAIOと何度も変わって
いるので、メモが恒久的に残れない。

 ここにメモしておけば、いつでも検索して見ることができる。
 便利な時代になったものだ。

           <抜歯後の注意>
・出血が止まるまで(20分間ほど)止血用ガーゼをしっかりと噛んでい
てください。しっかりかむ事ではやく血が止まります。

・今日はあまりうがいをしないでください。うがいをしてしまうと、せっ
かく止まりかかった血が、再び出血することがあります。固まった血餅が
洗い流されてしまうため。

・今日から3日間、唾液に混ざった血が全て血に見えてしまいますが、決
してそうでは有りませんので、心配しないでください。

・麻酔が切れた後、痛みが出る事がありますが、心配することはありませ
ん。あまり痛みがひどい場合は差し上げる鎮痛剤を使用してください。

・抗生剤は抜歯後の傷口からの感染予防ですので、必ずお飲みください。
途中で止めたりすると、耐性菌が出来て。より強い抗生剤でないと効かな
くなることがあります。また抗生剤を飲んで気分が悪くなったり発疹が出
来たりしたらすぐ連絡をするか。服用するのを止めてください。
注:抗生剤でのアレルギーがある方は、前もってお申し出ください。

・抜歯後食事は20分ぐらい経ってガーゼを捨てた後、摂ってください。
そして抜歯とは反対側で噛んでください。

・当日のお風呂は長湯しなければ、結構です。

・当日抜歯後は激しい運動を避けてください。

・ブラッシングは、痛くない程度でお願いします。また抜歯をしたところ
は避けてください。

・当日の飲酒はご遠慮ください。

・抜歯の翌日は必ず抜歯窩の洗浄に来てください。

 ほうほう。へえへえ。
 漢字を平仮名にしたり、言い回しを変えたくなるけど、原文のまま。
 ていねいな文章だ。

 最近は、抜歯後のお風呂はOKなんだねえ。昔から、注射した後なんか
は、お風呂厳禁と決まっていたのにね。
 抜歯窩は「ばっしむろ」って、読むのかな?
 上の文章書き写していて、一発変換できなかったのは、この「抜歯窩」
と「血餅」だけ。最近のコンピュータ辞書は本当に頭がいいねえ。東芝ル
ポの時代は、仙人も風神も変換できなかった。

 でも「血餅」って何て読むんだろう。
「ちもち」だと一発変換できたぞ。これが正しいのか?
 私が最初に入力したのは「けっぺい」。明らかに「月餅」から連想して
いるのがおわかりだろう。笑ってくだされ。

 笑うついでに、余談など。
 この「細見デンタルクリニック」に来るたびに思っていたことがある。
 この日記をご覧のみなさま、よくご存知の放送作家の福本岳史くん。
 私の知り合い関係で、いちばんのデブである。
 ちなみに福ちゃんの現在の体重は、103〜107キロである。高血圧
の私の数値のような体重だ。

 その太った福本岳史くん。福ちゃんがこの「細見デンタルクリニック」
の院長さんだったら、細見岳史(ほそみ・たけし)になるわけだ。
 正しくは「細身岳史」でないといけないだろうが、爆笑間違いなしである。

「細見岳史(ほそみ・たけし)」で、笑ったみなさま、いま一度笑う準備
を! いいですか? 笑いをこらえても、絶対笑いますよう〜!

 その後結婚した福ちゃんの奥さんの旧姓は、なんと「細見」なのでああ
ああるるるるるる〜〜〜!

 結婚が決まったとき、私は必死に「福ちゃん、養子に行け! 細見岳史
(ほそみ・たけし)だ! 一生笑いが取れるぞ!」
 もちろん、高名なる洋画家の母君を持つ由緒有る福本家だから、叶わぬ
ことであったのだが、せめてペンネームとしてつかってほしかった。
 以上、「歯医者で抜歯したぐらいで、長編になるな!の巻」でした。

 午後1時30分。自宅にて、静養。
 年末、わざわざ京都にまで持って行ったのに、仕事していて見るヒマの
なかったDVD『パールハーバー』をようやく観る。

 何だかずいぶん、スローテンポな…。
 おお…、やばい。睡魔が…。
 睡魔が襲って来て…、睡魔せん…。だじゃれを言ってる場合じゃない…。
 旅の疲れがまだ…。

 とにかく、一時停止ボタンを押して、しばらく仮眠だ。
 ZZZ…。ZZZ…。

 午後5時。家族3人で、新宿に出て、娘の携帯電話を新機種にした後、
神宮前に戻り、「第一神宮」で焼肉。…というより体力回復のためのニン
ニク狙い。
 ここのニンニクは風邪や、肉体疲労にいい。
 娘もこのところ風邪を引いて寝込んでいたそうだ。

 午後6時30分。帰宅。
『パールハーバー』の続きを観る。
 ありゃ。後半、おもしろいじゃないの。
 戦闘シーンは、本当に見事だなあ。
 でも後で知ったんだけど、あの戦闘シーンすべてが、CGで描かれたわ
けじゃなかったんだね。爆破シーン、戦艦の沈没シーンなど、想像以上に
実写で撮影されていたのに、びっくり。ゼロ戦も本当に飛ぶやつ作ったん
だね。ただ9機で、およそ300機ぐらいにCGで見せたそうだけど。

 しかし、もうどこまでがCGで、どこまでが実写なのか、CGマニアに
ならないかぎり区別がつかないなあ。

 映画自体は、ラブ・ロマンスと戦闘シーンがもうひとつ上手く混ざらな
かった感じは否めないなあ。
 むしろ、特典映像の出演者たち、製作スタッフのこの映画に対する思い
入れ、戦争に対する言葉の数々のほうが感動できた。まるで1本の作品の
ようによくできているし、構成もいい。
 
 今夜は、iモード・ゲームの毎月原稿の準備と下書き。
 

-(c)2002/SAKUMA-