12月28日(金)

 野村サッチー、5000万円の保釈金。
 この5000万円は、必要経費になるのかな?

 池田小学校殺人事件の詫間守、反省の色無し。
 反省の色って、どんな色なんだろう。

 マンションにこもって、仕事ばかりしているので、ニュースを見る機会
が多い。

 そろそろ京都も、美味しいもの屋さんが本年度の営業を終了し始めた。
 それでも京都は年末年始に人口が増える町だから、元旦も営業のお店は
多い。

 午前11時。寺町夷川の「進々堂」で、ミックスサンドにコーヒー。
 京都に来てから、カロリーの高いものを食べていないはずなのに、ちっ
とも体重が減らない。どうも不自由な身体のほうの回復が順調で、けっこ
う歩いても、運動量が増えなくなっているようだ。

 発症当時なんか、100メートル歩いただけで、10キロ・マラソン走
ったぐらいの疲れ様だったもんなあ。
 健康になったんだから、喜ばしいが、体重が増えるのは、ちと困る。
 デブは、万病の元だからね。

 午後1時。京都駅伊勢丹デパートをうろうろ。ポルタ地下街をうろうろ。
スルッとKANSAIカードを買って、地下鉄へ。えっ? 新田辺駅から、
近鉄奈良駅まで繋がったの。これは一度乗ってみたいものだな。
 地下鉄四条駅で降りて、イノダコーヒ四条店。
 きょうはしっかりアイデアが出た。
 本当に、このイノダコーヒの座席に座ると、湧き水のように、ぽこぽこ
アイデアが出てくるから、不思議だ。
 
 午後3時。四条通りをうろうろ。寺町通りをうろうろ。
 京都のマンションに戻って、『桃太郎電鉄11(仮)』の仕事。
 歩き疲れているので、調子上がらず。

 ようやく、臨時収入イベントに入って、仕事が楽しくなる。
 私が『桃太郎電鉄』シリーズで、いちばん楽しみにしているのは、この
臨時収入の選定と、コメント・メッセージだ。
 どれを臨時収入物件として、新登場させるか。
 どの物件をやむなく、臨時収入物件から外すか。
 おままごと遊びのように、私の意志が全面尊重されるひとときだ。

 いよいよイベント編に突入したので、年内完成の可能性が出て来たぞ。

 午後6時。ひさびさに先斗町のオムライス専門店「ルフ」へ。
 カレーオムライス。

 外は寒いよ〜! 京都の寒さだよ〜! 比叡おろしだよ〜!
 中途半端に歩いて行ける距離の食事はつらいなあ。ははは。
 すぐ近くのお店か、タクシーで横付けできるお店のほうがいいなあ。

 寒い、寒い、サミー・デービス・ジュニアという、古典的さじゃれを唱
えながら、京都のマンションまで戻る。

 TVを見ながら、さらに『桃太郎電鉄11(仮)』の仕事。
 マスク・マジシャンのトリック暴露は、物を作る人間にとっては、発想
の転換になっていいんだけど、視聴者にとってはいいことなのかなあ? 
知らないほうが幸せってこともあると思うんだけど。

 キムタクの『1/47』はどうしようかなあ。脚本家があの『北条時宗』
とおなじ人だ。長いしなあ…。
 

-(c)2001/SAKUMA-