12月27日(木)

 ふらふらと遠出がしたいのだが、ままならぬ。
 きょうも芦屋にある博物館まで、でかけようとして、嫌な予感。電話して
みよう。やっぱり。もう休みに入っているようだ。早過ぎない?

 午前11時。あちこち寄り道しながら、河原町通りを南下。
 四条河原町の高島屋をうろうろ。
 寒さで運動不足のときは、デパートをうろうろするのがいちばん。万歩計
でもあれば、かなり進むはずだ。

 四条河原町のバス停へ。
 今回、京都でバス路線を覚えようとおもってるんだけど、本当にわかりづ
らい。
 高島屋の前に、まずバス停が2ヶ所ある。ほかにもあと何ヶ所かあるらし
い。
 そのいずれもが、↑とか、→とか、まっすぐに進まない。
 右回りで、「J」の字。左回りで「し」の字のようにカーブして、北上す
る。だもんだから、バス停で行き先のボードを見ると、頭が混乱する。
 私は京都駅に向って歩いているはずなのに、何でバスは「銀閣寺行き」な
の?
 あれ? 昨日、運休していて、行けないと思っていた北野白梅町は、四条
河原町のバス停からなら行けるの? わかんねえなあ。

 とにかく、京都駅行きのバスに乗って、烏丸七条まで。

 午後1時30分。プラッツ近鉄へ。京都にお住まいの瀬戸カヨコさん。先
日、私がプラッツ近鉄に行ったときに、プラッツの前の塾に行っていたよう
ですね。
 また来てみました。塾は、○会でしょうか?
 プラッツ近鉄は、京都でいちばん大きい旭屋書店と、CDの新星堂がある
ので、いちばん利用します。GAP、アフタヌーンティーもあるのがいいし
ね。

 きょうは、まだ行ったことのない7Fへ。
 手打ちうどんのお店に入ろうと思ったけど、お好み焼きの「赤いしょうが」
という名前のおもしろさに惹かれて、「赤いしょうが」で、ネギ焼き。
 ちょっと想像していたネギ焼きとイメージが違うが、妙なB級の癖になり
そうな味がある。

 気がつけば、大量に本を買い過ぎて、動きづらくなる。
 よろよろと、京都駅の伊勢丹デパートまで歩き、さらに手塚治虫ワールド
を覗いてから、帰る。左手首が猛烈に痛くなる。連合反応のせいか。

 午後4時。京都のマンションで、『桃太郎電鉄11(仮)』の続き。
 貧乏神の部分が、完成。
 ふっふっふ。また変なことしますぜ、貧乏神は。

 午後7時。TVで『うたばん』を見ながら、伊勢丹で買って来たお弁当を
食べる。前から思っていたんだけど、この『うたばん』って、タレントの寿
命を縮める番組だなあ。素顔は見せすぎないほうがいい。

 食後も、『桃太郎電鉄11(仮)』の仕事。
 あ〜、ひとりで京都にこもって、仕事ばっかしていると、煮詰まってくる。
どうも血液A型の人間は、仕事を終えるまで、ほかのことに興味が行かなく
なるので、面倒な性格だ。
 

-(c)2001/SAKUMA-