12月21日(金)

 一時期私の仕事の手伝いもしてくれていた、元集芸社営業の牧野正が、
こんな新聞記事を送って来てくれた。
読めるかな?
 そういえば、来年1月14日、博多駅コンコースの「桃鉄ジャパンカッ プ2002」に出演することになった。今回、九州編があるだけに、熱い 戦いになりそうだ。でも前日は高松で「ジャパンカップ2002」という 強行軍だけに、ちゃんと行けるか心配。土居ちゃん(土居孝幸)も行きま す。柴尾英令くんも行くだろうな、きっと。日本でいちばん福岡が好きな 人だから。  午後11時30分。嫁と、表参道の「アニベルセル」で、食事。  雨まじりの雪が降って来た。  食後、嫁と別行動で、私は東京駅へ。  午後12時40分。みどりの窓口に着くと、30人以上の行列。何なん だこの混雑は。まだ帰省ラッシュでもないのに。  ちっとも行列は進まない。  次ののぞみ号はとても間に合いそうも無い。  たまに行列が動いたと思ったら、前のほうの人がシビレを切らして、行 列を離れただけだった。何でこんなに流れが悪いんだ? みどりの窓口を 見ると、なんと5つの窓口のうち、ふたつがまったく動かなかったのであ った。一組は、外人さん。もうひとりは日本人が、長考に入っているよう だ。  要するに、3つしか窓口が無いのとおなじだった。  こういう場合は、職員が行列を見て、締め切ってる窓口を臨時で開けろ よなあ。  たまに窓口のほうに何かの用で、奥から出てくるやつがまた、こっちの ほうを見ないんだあ…。わずか10分ぐらい窓口に座るだけで、渋滞は緩 和できたぞ!  けっきょく30分待たされた! まったくもう!  しかもこの30分間、動かないふたつの窓口の客は、終了しなかった。  後ろの行列は、さらに伸びただけである。  のぞみが30分に1本の運行になって、よかったよ。  以前なら、1時間待つところだった。  午後1時20分。のぞみ67号で、京都に向う。  もちろん車中は、移動仕事部屋。 『桃太郎電鉄11(仮)』の仕事を進める。みんなが送ってくれたメール を次回作に反映させるからね。  今回いちばん評判悪いのが、何といっても古代怪獣デボンドビス。  あの演出はよくないから、カット(削除)しようと何度も言ったけど、 とうとう押し切られた。押し切られたものにかぎって、苦情が多いからな あ。  予想はしていたけど、おいどんの人気がすごい!  あの井沢どんすけが、九州編で目的地が鹿児島になったとたん、奇声を 発するぐらいだからねえ。土居ちゃん(土居孝幸)なんか、おいどんを連 れたとたん、ぶっとびカードで逃げまくるからね。    おお。あっという間に、名古屋だ。  関が原あたりの山々が、寒そうな煙をのろしのように上げていて、山水 画のように美しい。  午後3時37分。京都駅着。  こっちは雪が降っていなかった。きょうばかりは東京のほうが寒かった。  午後4時。京都のマンションに到着。  きょうから、年末年始までずっと京都ですごす。  …というより、速攻、次回作の『桃太郎電鉄11(仮)』の仕様書を完 成させないといけないので、すべての忘年会をキャンセルして、ひとり合 宿なのだ。  まったく迷惑な会社だよなあ!   寺町の電気街で、プレイステーション2を買ってくる。    ひとり合宿、好例の黙々と、『桃太郎電鉄11(仮)』のお仕事…。  昨日中部地方の物件メニューを終了させて、きょうから近畿地方の物件 メニューの仕事に入るところが、美しいでしょ? 別にそう思わないか。 ははは。自己満足だからいいのだ。  そうだ。きょうは午後9時から、アリtoキリギリスの石井正則くん主 演のドラマがあるんだったっけ。録画してあとでじっくり見よう。関西テ レビだから、こっちでも8チャンネルでいいんだよなあ。  京都にくると、東京とチャンネルが違うから、よく録画を間違えるからな。
 

-(c)2001/SAKUMA-