12月15日(土)

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

 午後12時。高円寺駅北口の喫茶店で、井沢どんすけと待ち合わせ。
 本日の井沢どんすけは、敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男
の井沢どんすけではなく、『デジモンアドベンチャー』の大人気漫画原作
者・井沢どんすけ大先生である。
 要するに、私が書いた漫画原作を井沢どんすけ大先生に見ていただき、
ご高説を賜るわけだ。

「えへえへえへっ!」
「井沢くん、批判してくれよ!」
「そうですね〜、えへえへえへっ!」
「井沢くん、ガツン!と、おまえが原作を書くのは、10年早いわいっ!
と叱ってくれよ!」
「はっはっは。おもしろいですよ!」
 どうも、井沢どんすけなら笑ってくれるだろうなあ!という部分を、も
れなく笑ってくれて、あまり参考にならない。

 ただ、豆知識の部分と、ギャグの部分が、ちょっと混ざっているところ
を指摘されたのは、さすが大先生であった。

 嫁が合流して、高円寺の中華飯店で食事。
 さらに、嫁が帰って、井沢どんすけと「不二家」で、今度はラーメン・ ゲームについて、あれこれ聞く。  午後3時。井沢どんすけと新宿のDVD屋さんに寄って、私は自宅に戻 る。  買って来たばかりのDVD『猿の惑星』を観る。  ティム・バートンのやつね。 「○か×か?」と言われたら、間違いなく「○」な作品だけど、ところど ころまったくつじつまが合っていないのが、気になる。逃走シーンで腹を 空かしているシーンが全然ないので、惑星に不時着してから、わずか2〜 3日のドラマに思えてしまう。  午後7時。嫁と、麻布十番「松玄(まつげん)」へ。  焼き魚が美味しいねえ。  午後8時。帰宅。  おや? フジテレビで『続・猿の惑星』をやっている。  昔のシリーズだ。そういえば、ティム・バートンの『猿の惑星』では、 コーネリアスが出てこなかったなあ。 『続・猿の惑星』も昔見たけど、シンプルでけっこういいね。劇場版とい うより、TVドラマ版といったチープ感はぬぐえないけど。  これからDVDの『猿の惑星』のほうの特典映像を見なきゃ。  また長いのかなあ?
 

-(c)2001/SAKUMA-