12月12日(水)

 午後12時。嫁と、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。
 やっぱりサンドイッチ専門店のイチ押しは、このお店だな。

 午後2時。三軒茶屋のキャロットタワーで、柴尾英令くん、ムサシノ広
告の伊東正義と待ち合わせて、インデックスさんへ。

 メンバーは、古田美奈子さん、南澤新樹くん、辻本裕子さん、中田満之
くん、途中で今やインデックス副社長の小川善美さんも顔を出してくれた!
 きょうの会議は、この秋ぐらいにずっと作り続けていた『日本一周クイ
ズ(仮)』の続き。
 携帯電話の新機種対応で、企画を進めて行くことになりそう。
 何の機種でもいいから、このゲームをぜひ、みんなにやってもらいたい。
 長年の私の地方行脚の集大成のような作品になる予定なので、とにかく
人に見てもらいたい!
 ひさびさに「だまされたと思ってやってみてよ!」という内容なのだ。
 南澤新樹くんが「念願だったサイコロを回転させましょうよ!」と言っ
てくれる。
「えっ? その機種なら、サイコロ動かせるの? それはいいなあ!」
 こういうアイデアを出されると、作り手はやる気が俄然出てくるものだ。

 午後4時。柴尾英令くんに渋谷の「さくらや」で、DVDロムと、地図
ソフト『プロアトラス』と、ハードディスク(?)を選んでもらって、自
宅へ。
 どうも最近、私のVAIOの調子が悪い。
 たまに柴尾英令くんに見てもらうと、まるで電気屋さんが来たときの故
障テレビのように、調子がよくなる。
 とりあえず、きょうは地図ソフト『プロアトラス』をインストールして
もらう。
 VAIOの診断と治療は時間がかかるようなので、後日に。
 
 この地図ソフト『プロアトラス』は楽しいよ。
 古いタイプをいままで入れていたんだけど、毎日VAIOを終了させる
直前の15分間ぐらい、この地図を見てから、終了させる癖がついている
ほどだ。
 別に地図帳を見るのと変わらないのだが、カーソルを動かして行くと、
どこまでも移動して行けるのがゲーム感覚で楽しい。

 一昨日、伊勢崎町から乗ったバスもどこをどう通ったかを、この地図ソ
フトで確認することができた。まあ、地図を見ているだけで楽しいなんて
いうのは、『桃太郎電鉄』の作者である私のようなものだけの楽しみかも
しれないが…。

 午後5時。ショッカーO野くんが来る。
 明日発売予定の『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』を
ショッカーO野くんに贈呈する。
 あっ。そういえば、いよいよ明日『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編
もあるばい〜』は発売ね! 『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もある
ばい〜』のために、プレイステーション2を買ってくれた錯乱坊主くんほ
か、たくさんの皆様ありがとうございます! 昨日の『踊る!さんま御殿!!』
の直前でCMが流れたのには驚いた。

 さて、ショッカーO野くんは途中に登場する、全員参加ゲームのモデル
というか、そのまんま出演してもらっているんだけど、いつもノーギャラ
出演なのだ。
 今回は『盛岡わんこそば大会』の司会者として、登場する。
 そうそう。今回はショッカーO野くんのテーマを池毅(いけたけし)さ
んに書いていただいた。この曲はショッカーO野くんも大いに気に入って
くれた、名曲中の名曲なのだ。ぜひ耳をそばだてて聴いてね!

 午後7時。なんと! きょうは柴尾英令くん39歳のお誕生日だそうだ! 
お〜、これは美味しいものを食べる大義名分が立った!
 …というわけで、来たのは青山骨董通りのしゃぶしゃぶ屋さん「十二段家」。
 誰が何といおうと、われわれはウエルカム狂牛病、お肉屋さんの味方で
ある。 
 こんなにいい色したお肉を放っておくなんて、もったいない、もったい
ない!
 狂牛病の牛が、2頭、3頭出たってことは、それだけちゃんと検査をや
っている証拠。1頭も出ないことのほうが恐ろしいことを、もっとみんな
認識しよう!
 午後9時。ショッカーO野くんは、六本木のスタジオへインターネット・ ラジオの収録へ。柴尾英令くんと、嫁の3人で帰宅。  ご飯を食べに行っている間に、地図ソフト『プロアトラス』のインスト ールが終了していた。コンピュータはえらいねえ。ひとりぼっちにさせて おいても、文句ひとつ言わずに働いていてくれる。    午後10時。柴尾英令くんと、ラーメン・ゲームについて、いろいろ打 ち合わせ。まだどこでやるとも、機種を何にするかも決めていない。これ もまた携帯電話用のゲームが似合う気がする。  けっこうまとまりそうな気がして来ましたぜ、このラーメン・ゲーム。 ふっふっふ…。
 

-(c)2001/SAKUMA-