11月29日(木)

 朝から、DVDで『ダークエンジェル』の8巻を観る。
 長いドラマのわりに、ちっとも話が進展しない。
 しかもいい方向に進展しないもんだから、重苦しい。

 午後12時。嫁と、近所のバス停「霞ヶ丘団地前」へ。
 最近、都内の都営バスに興味を持っている。電車では行けないような意
外なところと意外なところを結んでいるからだ。 
 この「霞ヶ丘団地前」から、目黒駅行きのバスが出ている。
 でも来てみたら、1時間に2本か、2本しか走っていない。利用客も少
ないだろうなあ。しかもバス停の路線図は、上下逆に印刷されている。初
めての人にとって、このバスはどこを通るのかまったくわからないではな
いか。
 	
 バスは、外苑西通りを、青山三丁目、青山墓地、西麻布と抜けて行く。
 そのうち、アナウンスが「次は、広尾橋〜!」と告げる。
 反射的に、ブザーを押して、降りてしまう。
 広尾橋のすぐ側には、フランス料理の「プティ・ポワン」があるからだ。
 バスに乗っている間も、ほとんど気分は「プティ・ポワン」行きのバス
になっていた。そんな道を通っている。

 嫁が「プティ・ポワン」の近くでよく見かける骨董品屋さんを見ていき
たいと言っていた。
 じゃあ、「プティ・ポワン」で食べたあとに行くか、いま先にこの骨董
品屋さんを見てから「プティ・ポワン」に行くかと悩んでいると、広尾駅
のほうから、「プティ・ポワン」のマダム・北岡真理子さんが、こっちに
向って歩いてくるではないか! また私の得意な、ばったり病である。本
当にどうして私は、各地で知り合いにばったり会ってしまうんだろうねえ。

 そんなわけで、道端で「プティ・ポワン」の予約も出来てしまったので、
骨董品屋さんに寄ってから、「プティ・ポワン」へ。

 午後1時。「プティ・ポワン」のランチは、値段が安いので、ボリュー
ムが少ないだろうと高を括っていたら、何たる豪華料理!
 サラダの手の込みようったらない。マルチカラーという名前がおもしろ
かったので、注文したけど、手間かかりすぎ。
 私が食べたお肉なんか、まるまる2日間、何とかというソースに漬け込
んだものだそうだ。ソースの名前忘れた。  
 なんとか、いつもの美味しいパンを食べ過ぎないようにセーブして、料
理を食べ終えたと思ったら、デザートに、いったいこれは何でございまし
ょう!
 ガトーショコラって言っていたような気がするけど、ほとんどチョコレ
ートの塊のような密度のケーキ。相手の四番打者をなんとか、凡打に押さ
れたつもりが、そこから3連打を食らって、4〜5点取れた感じ。美味し
さの海に轟沈だ。
 食後、広尾の明治屋で、買い物して、帰宅。  午後2時30分。引き続き、『ダーク・エンジェル』の9巻を見る。  本当にこのTV映画は素晴らしい作品だ。  なのに観ていて陰鬱な気持ちになってくる。何か私のトラウマを強く刺 激するのかなあ? 嫁は楽しく観ているというのだが…。私は何か嫌なも のを思い出しそうなのだ。  いずれにしても、ここまで感情移入できる作品は、大傑作だ。  午後6時。自宅で、京都権太呂(ごんたろ)のきつねうどん。広尾の明 治屋で売っていた。東京のきつねうどんは、お揚げが甘くないから食べな い。きつねうどんは関西に限る。正しくは、けつねうどん。  実は、明治屋で晩ご飯に、鴨鍋の材料を買うつもりだったのだ。  ところがお昼、吸い込まれるように「プティ・ポワン」に行ってしまっ て、大量のカロリーを仕入れてしまったので、きつねうどんにした。  食後も、『ダーク・エンジェル』10巻を観る。  救いようのないピンチの連続は、いつか報われるのかなあ。心配になっ てしまうよ。これほどまでに『水戸黄門』と対極にあるドラマは珍しい。 『必殺仕事人』シリーズに近いんだろうけど、『必殺』シリーズの爽快さ も無い。  なのに、ハラハラ、ドキドキ、次が観たいと思わせる力はいったい何な んだろう。  引き続き、最終章の『ダーク・エンジェル』11巻を観る。  う〜む。こういうラストにしたかあ。  ちょっとなあ。気に入らないなあ。  深くは書けないけど。う〜む。  今夜じっくり考えてみる。  横浜ベイスターズの身売り、撤回かあ。  どこかお金持ちの会社が買ってくれるといいな。  いずれにしても、横浜ベイスターズは、マルハが作った球団として、私 の記憶には残る。
 

-(c)2001/SAKUMA-