11月22日(木)

 何だよ〜〜〜、中日の山崎選手〜! 横浜ベイスターズに移籍しないで、
中日に残留なの〜〜? げ〜〜〜! すっかり来季の4番は山崎選手で決
まったと喜んでいたのに〜〜〜!
 しかし、横浜ベイスターズも、FA選手4人連続獲得失敗っていう不名
誉な記録の樹立はいったい何なのよ!
 その反対に、佐々木様もFAで出て、大家投手を大リーグに送ってあげ
て、今年は谷繁捕手に、小宮山投手? FA宣言のほうにばかり協力して
ど〜するのよ! 補強してよ! 補強! 補強! ホ〜ホケキョ!

 午前10時30分。嫁と高円寺の整体さんへ。

 午後12時30分。高円寺駅の隣りの中野駅へ。東北の「白河ラーメン」
が食べられるお店があるというので来てみたのだが、地図をうろ覚えだっ
たので場所がわからない。中野だけにブロードウェイの近くの路地には、
飲食店がひしめき合っている。そのうち、どんどんお腹が空いて来た。

「鳥取らーめん亀長」という耳慣れないご当地ラーメン屋さんがあったの
で、我慢できずに入る。
 チャーシューにぎりという、俵の形のおにぎりが美味しかった。
 ラーメンのほうは、太麺、細麺を選べるというので、つい太麺にしてし
まったが、食べた感じでは細麺のほうが合うスープだった。辛めのメンマ
はいい味。

 ふうっ。満腹になったので、駅に向って歩き出したら、10メートル先
に「白河ラーメン」の看板が! ぎゃい〜〜〜ん! あと数歩、踏み出し
ていれば。悔しい…。次回の楽しみに取っておこう。

 午後3時。帰宅。蔵人総合研究所の赤根豊くんが来て、経営のお話。
「さくまサン、『桃太郎電鉄』って経営ゲームなのに、何で実際の会社経
営の話は嫌いなんですか?」
「そういえば、そうだね。たぶん作家は、経営のことを覚えると、純粋さ
とか、純真さが薄れるって風説をずっと信じて来たからだろうねえ。本当
は経営は得意だと思う。ただ得意になるのが嫌なだけ!」

 午後5時。土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんが来て、今後の仕事
について打ち合わせ。新しい仕事とゲームの仕事との両立がなかなか難し
そうだ。

 午後6時30分。土居ちゃん、柴尾英令くん、私、嫁の4人で、新宿の
「SHEF‘S(シェフズ)」へ。
 今年も上海蟹の美味しい季節になりましたね記念イベントだっ!
 しゅたたたたっ。しゅたたたたっ。
 おおっ! この擬音は!?
 祇園(擬音)の女、菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんではないか!
 どうしてここにいるのが、わかったのか!? だって、みんなで呼んだ
んだも〜〜〜ん! それじゃ、オチがない!
 これで土居ちゃん、柴尾英令くん、すがねまチャンと、最近の私の日記
頻繁に登場回数ベスト3の揃い踏みである。意外と全員が揃うのは少ない。
 そんなわけで、柴尾英令くんの大きなお腹が、ジャバ・ザ・ハットのお
腹になるまで、たらふく食べる!
「幸せ!」、「幸せ!」と柴尾英令くんが叫ぶたびに、柴尾くんのお腹が
大きく膨れる。絶景なり。

 しかし「秘湯の温泉」って言い方があるけど、ここは「秘食」ですな。
 まさか新宿からかなり離れた、四谷に程近いところに、絶品の中華料理
屋さんがあろうとは誰も気づかない。このお店ももちろん、グルメの師匠・
すぎやまこういち先生ご夫妻からの伝授である。不肖の弟子は、ついに今
年、お師匠様たちより、先に上海蟹を食べてしまいました〜! 蟹みそが、
まるで半熟玉子のようにとろとろでした〜〜〜!

 午後9時30分。帰宅。

 明日から、たぶん、京都。
 

-(c)2001/SAKUMA-