11月17日(土)

 最近、日産自動車のカルロス・ゴーン社長が、やたらとTVに出ている
のは、どういう潮流の動きなんだろう。ゴーンさん関連の本は全部買って
読んでいるだけに、ごひいきの人がTVでよく見かけられるのは、それは
それでうれしいんだけど。

 午後12時。嫁と、新宿高島屋4Fの「タカノフルーツパーラー」へ。
 クラブハウスサンドにコーヒー。
 食後、ちょいと買い物。
 昨日、田森庸介さんに「もう売ってるよ」といわれた、オードリー・ヘ
ップバーンの『シャレード』も買った。買わないぞと決めていた『スター・
ウォーズ・エピソードI』のDVDも、店頭で見たとたん、無意識にレジ
まで持って行っていた。

 午後2時。銀座博品館の隣りのバーバリー・ビル3Fの喫茶店で、お茶。
 このあと午後3時から、いっしょにいっこく堂のライブを見ることにな
っている岸本好弘さんのことだから、その辺をうろうろしているに違いな
いと読んで、メールを送る。
しばらくして「あと3分でうかがいます」との返事。やっぱりね。
 こういう予測が当たるのは、うれしい。

 最近の若い子は、待ち合わせをしたら、その時間にぴったり、寄り道の
せずに行くそうだ。業界人なら、ちょっとでも時間に余裕があったら、待
ち合わせ場所の近辺を散策しまくるものだ。ましてやそこが初めて行く場
所なら、2〜3時間早く着いて、見て回るものだ。
 とてつもなく変なものが、街に転がっているよ。

 午後3時。銀座博品館8F「いっこく堂 ボイス・イリュージョン20
01/人形のYeah!!」へ。
 きょうは、ポニーキャニオンのけーむらクンが仕切りマン。昨日の朝枝
信彦さんは、うちの嫁の仕切り。
 というわけで、またまた知った顔が集結する。

 きょうもメンバー紹介。 元ナムコの岸本好弘さん。東武練馬の宴会大
王・柴尾英令くん。けーむらクン。スクエアの松村靖くん。霊能者&漫画
家の岩崎摂さん親子。ゲーム・ライターの野安ゆきおクン。小説家の高瀬
美恵さん。私と嫁。

 いやあ! いっこく堂ライブは、すごいのひとことに尽きる!
 どうやって声を出しているんだろうという疑問はどうでもいい!
 ひたすらおもしろすぎる。
 新しい人形として、小泉純一郎さんと田中真紀子さんの人形が登場して
の政治ネタは傑作だった。小泉純一郎さんのほうは声までそっくりで「感
動したっ!」とやるものだから、場内大爆笑。

 ホラー小説家と、小学校の理科室から抜け出てきた、骸骨の標本との
やり取りもおもしろかった。
「わたしだって、骨折ってんですよ」というベタ・ネタが骸骨の標本だも
んだから、ベタにならずひヒットする。
 うまい。今回は、ネタがうまい。
 腹話術より、ネタのうまさが際立った。
 もちろん、腹話術のほうは他の追従をまったく許さない見事さだ。
 彼の腹話術こそ、種も仕掛けもない、技術だ。

 午後5時。博品館の裏の「クッシーナ・デ・イタリア」で、来た人全員
10人でなだれ込んで、午後7時以降はパーティの貸切りになりますと聞
いて、意地になって、ピザとスパゲティを食べまくる。10人で、15〜
6皿食べてたような気がする。

 高瀬美恵さんが、待ち合わせとかで、30分に満たない滞在時間で、次
の場所へ。10分後、まるで後釜のように、菅沼真理(通称:すがねまチ
ャン)さんが到着。かわいそうに、みんながいっこく堂の腹話術を真似し
てしゃべるものだから、すがねまチャン、なかなか会話に入っていけない。
 いっこく堂の腹話術は、耳にこびりつくからねえ。しかも抜けない。

 午後6時30分。まだ飲み足りない人と、すがねまチャンは、次のお店に。
 私は午後9時からの、ワールドカップ野球・日本VSキューバが見たい
ので、帰る。
 おでかけ三連荘シリーズの2日目なので、またまた「それじゃ、また明日」
で、お別れ。

 午後7時。帰宅。
 

-(c)2001/SAKUMA-