11月12日(月)

 また雨かい!

 午前11時30分。嫁と新宿伊勢丹デパート6Fの「大新潟まつり」へ。
 へぎそばが食べたかったけど、寒いので、お寿司。
 佐渡が島沖の海の幸はデパートの出店ものとしては、合格点の味。
 米どころ新潟のお寿司屋さんなので、ちょっとお米の量が多い。

 午後2時。帰宅。
 冬になると、毎年ラーメン・ゲームのアイデアがふわ〜っと浮かんでくる。
 もう何年このアイデアを温めているんだろう。6年? いや7年かなあ?
 我ながら、しつこいと思う。
 斬新な内容のゲームというのは、なかなか着地しないものだ。
『桃太郎電鉄』だって、RPG全盛の当時、「そんなのゲームになるの?」
「いったい何これ?」と言われたものだ。

 そんなわけで、またラーメン・ゲームの新しいアイデアをちょびちょびと。
今回はかなり手ごたえあり。

 ラーメン関係の本を数冊読む。

 午後6時。「大新潟まつり」で買って来た食材で夕食。
 栃尾揚げに、生椎茸、鮭など。

 食後も、ひたすら読書。
 雨とともに、地味な毎日が続いている。
 晴れていれば、最長日帰り大旅行の大技を見せることができたのが…。
 そろそろ人と会う仕事が立て続けに入って来てしまいそうだ。
 

-(c)2001/SAKUMA-