11月5日(月)

 午前11時30分。嫁と、渋谷の「上海ヌードル」。
 上海ヌードルは、月〜木の夜、料理が半額のセールを始めた。
 デフレ・スパイラルも、お店側にとっても、お客さん側にとっても、いい
ことなら歓迎なんだけど、無理して閉店なんてことにならないでほしい。
 半額セールとかが、最後の悪あがきになることが多いので、心配だ。

 午後1時。ムサシノ広告の伊東正義といっしょに、三軒茶屋のインデック
スさんへ。
 このところ、ずっとメールでのやりとりだけだったのと、iモード・ゲー
ムの新作をプレゼンしに来た。
 日進月歩のIT産業の最新情報を勉強しに来たことも、重要な用件だ。
 でもいちばん進歩していたのは、業界もだけど、インデックスさんだった。
 お付き合いを始めて以来、社員数は増える一方で、小川さんは副社長に、
いまでも若手のはずの樋口由美子さんは、なんと部長になっていた! まさ
にゲーム業界の初期の躍進ぶりといっしょだ。
 景気の悪い話ばかり聞く毎日だけに、インデックスさんの元気のよさは
たっぷり森林浴したい!
 古田美奈子統括部長さん、樋口由美子さん、おなじみ南澤新樹くん、中田 満之くんと、情報交換。  思っていたほど、iモード、iアプリの先は、格段の進歩をとげていなか ったので、ひと安心。私が300問作ったゲームが古びていたら、どうしよ うと思っていた。わかんないからねえ、世の中の進歩というものは。  そんなに進歩しないほうが、ユーザーもメーカーにとってはいいことだと いうことを誰かが力説すべきだと思う。ドリームキャスト買って、ゲームボ ーイアドバンス買って、ワンダースワン買って、PS2買って、ゲームキュ ーブ買って、ネットゲームやる人って、そんなにいるはずがない。  PS1とスーパーファミコンで世の中が定着すればよかったのにと、いま でも思う。  午後3時。三軒茶屋の喫茶店で、伊東正義と打ち合わせ。
 ここでもインデックスさんでの話題と同様、「自分からほかの仕事をした い!といわないと、新しい仕事が来ない!」という話をする。  昔の出版業界というのは「仕事を頼むなら、忙しい人にしろ!」という格 言があったが、最近は忙しいと、最初から依頼しても無理だろうと勝手に決 め込んで、むしろ売れている人に仕事が来ないという珍現象が起きている。  現に週刊少年サンデーで、メイン作品を連載していた漫画家さんが、1年 近く仕事がなかったという話をつい最近聞いたばかりだ。  私の場合も『桃太郎電鉄』の作者というのが、定着しすぎて、ゲームに関 する仕事の依頼しかしてはいけないような空気が出来てしまっている。 むしろゲームは作業が大変すぎるから、いくつも作りたくはない。 クリエイターは、つねに新しいことに、顔を突っ込んでいたい。  というわけで、新しい仕事をやりたいぞキャンペーン実施中!  午後5時。原宿の「鳥良(とりよし)」でひさびさに、焼き鳥と親子丼。  原宿に引っ越して来た頃、よく来たお店だ。  企業努力が続いていているお店だ。  午後6時30分。帰宅。  明日から軽い旅に出ようと思って、ガイドブックやインターネットで行き 先を調べているんだけど、明日、明後日、雨の天気予報。困ったもんだな。  雨は苦手だ。湿気も多いと身体につらい。  どうしようかなあ…。
 

-(c)2001/SAKUMA-