10月24日(水)

 朝からずっと、iモード・ゲーム用のクイズ問題を作成。
 大変な作業だけど、仕事しながら豆知識が増えて行くのは、楽しい。
 ちょっと何か出題しようか?

【1問目】
 明治6年。現在
の都道府県の区分
で見ると、人口1
位は東京都ではな
かった。
では当時1位だ
った県は?
1広島県
2新潟県
3兵庫県
4愛知県


【2問目】
 日本で最初に、
ラーメンを食べた
といわれているの
は?
1徳川家康
2伊達正宗
3水戸黄門
4西郷隆盛


【3問目】
 愛媛県松山市に
ある球場の名前は
何スタジアム?
1坊ちゃん
2いよかん
3一六タルト
4みかん


【正解】
1問目・2  2問目・3  3問目・1

 こんな調子で、150問作った。ひ〜〜〜! 増えないなあ。
 もっと簡単な問題を多くしないとなあ。
 簡単な問題も少しは入れないと、お客さんも頭痛くなってしまうだけだ
からな。
でもこの簡単な問題のほうが難しかったりする。
「日本でいちばん高い山は?」って、わけにはいかないしなあ。
 日本で2番目に高い山って、知ってる?
「知らねえ?」だって? 近い! 白根山北岳!

 どっちっていうと、こっちの問題のほうがいいかな?
【4問目】
 日本一長い川の
名前は?
1代々木川
2千駄ヶ谷川
3信濃川
4四谷川

正解(3)をいうのもアホらしい。


 午前11時30分。嫁と表参道の「バンブー」で食事。
 日本最古のサンドイッチ屋さんかな?と思ってしまう。仕事に夢中になる
と、何でも仕事に結び付けて考えてしまう癖が全開だ。

 午後1時。自宅にて、クイズ問題を延々書きまくる。
 ネタになりそうなものはないかと、インターネットでいろいろ調べたり。

 途中、「らぴす」サンにコーヒーを飲みに行った以外、机にかじりついた
まま、ずっとクイズ問題の作成。

 午後6時。自宅にて、讃岐うどんに日本各地の名産品を乗せたオリジナル
うどんで食事。女川の笹かまぼこを乗せたり、あれ? どこで買ったんだっ
け? 燻製玉子を乗せたり。最近やたらと日本中を回ってるから、名産品を
どこで買ったかよく忘れちゃうなあ。

 食後、ヤクルト対近鉄戦をBGMに、さらにiモード・ゲーム用のクイズ
問題を作成。
 何だか楽しくて、止まらなくなって来た。
 でもこれってまだどことも契約していない仕事なんだよなあ。
 ってことは、これは仕事じゃなくて、遊び?
 私たちの仕事は、遊びと仕事の境目がほとんど無いからなあ。

 ついに200問突破!
 数字が増えて行くものは、実に楽しい!
 

-(c)2001/SAKUMA-