10月21日(日)

 鎌倉長谷の家にて。
きょうは何ともついてない一日。
こんな日は2ヶ月に一度くらいあるものだ。

 午前11時。タクシーで、国道134号線。辻堂に向うも渋滞に巻き込ま
れる。夏のシーズンが終ったから空いていると思ったんだけど、行楽の秋の
ようだ。
 辻堂には、親戚の人が開店させたパン屋さんがあるので、一度買いに行っ
てみようと思ったのだ。ところがタクシーで通りがかると、お店が閉まって
いるではないか。ひ〜〜〜! やっと来ることができたと思ったのに〜! 
電話してから行けばよかったあ。ついてない。

 仕方がないので、嫁が見てみたいと言っていた茅ヶ崎のブティックをめざ
すが、タクシーは住宅街に潜り込み、どっちが茅ヶ崎かわからなくなる。
「茅ヶ崎の東海岸南3丁目というところなんですけど…」
「東海岸ですかあ…」
「ん? わかりませんか?」
「鉄砲通りがこっちだから…」
「だったら、とにかく茅ヶ崎駅に向ってください!」
「…はい」
「茅ヶ崎駅ならわかりますよね!」
「はい、こっちだと思います」
 どうも運転手さんの歯切れが悪い。
 嫌な予感がする。

「あっ、辻堂駅でした!」
 やっぱり〜〜〜! ついてない。
 だからさあ! わからないなら、わからないと言えよ!
 どうして人間はわからないことを隠そうとするかね!
 隠して、いままで誤魔化し通せたことあった? ないでしょ?

 わからないことは、わからないと言いましょうキャンペーン実施中!

 このまま茅ヶ崎駅に向わせても、どんどん泥沼に入って行くと思うので、
辻堂駅前でタクシーを乗り換える。まったく!

 今度の運転手さんは、地図を見ながら一生懸命走ってくれる。
 だいたい、タクシーの運転手さんのくせに、地図も持たずに走る人が多す
ぎるよ! 陸運局は、カーナビの装備をタクシー会社に義務づけるべきだと
思わない? 道を間違われたあげくに、その間のお金はお客さんが払うって
いうのは、変だよ!

 午後12時を過ぎちゃったよ〜! 腹が減った〜〜〜!
 ぎょえ〜〜〜! きょうこのあたりはお祭りなのか。
 お神輿が出ているよ。
 お祭りは渋滞の元だけど、文句言えないからなあ。  どうしよう…。  降りよう!  東海岸南に近くなったので、タクシーを降りて、とにかく何かご飯が食べ られるお店を探す。 「海渡(かいと)」という手打ちうどん屋さんがあった。  もうどこでもいい。入る。  今度は腹が減っているのに、料理が出てこない。  10分。20分…。  注文したのは、きつねうどんセット。天ぷらの小丼やお新香、出し巻き玉 子に、コーヒーまでついて、950円というのは安い。  安いのはいいから、早くしてくれ! 腹減った!  腹が減りすぎて、貧血っぽくなって来た。  ついていない日は。ついてないなあ。  一昨日、鎌倉でひとりで『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』 のテスト・プレイしたときに、重大なミスに気づいて、ハドソンに連絡を取 ったんだど、その後、何の連絡もない。  まさか、あのまま発売するんじゃないだろなあ!  冗談じゃないぞ!    やっと、きつねうどんが来た。  このままうどんがまずいと、きょうは最悪の一日になるんだけど、「へ?」 と、拍子抜けするほど、美味しい!  腰があって、きつねのおあげも、ちゃんと関西風に甘い。  しかも天ぷらの小丼が、また美味い!  950円なのに、海老に、大葉に、茄子に、もうひとつ何だったっけかな あ。4種類も天ぷらが小丼にのっているのだ。揚げ具合にしつこさがない。  出し巻き玉子もちゃんと、甘味を入れている。
 こんな海に近いところで、本格的なうどんと天ぷらが食べられると思わな かった。店内も、和洋折衷で不思議なお店だ。  トイレに、花がいっぱいで、ノーマン・ロックウェルみたいな絵が飾って ある。    食後、嫁が見たいと言っていたお店に向って歩く。  茅ヶ崎は豪邸が多いので、歩いていても楽しい。  海が近いので、明るい色の家が多い。  途中、落花生の専門店があったので、とにかく入る。こういう妙なお店は 絶対チェック。ミックスの袋入りを買う。  嫁のお目当てのお店は、このお店から3軒目であった。  しばらく、嫁はお店を見ていたが、あまり物欲を刺激するものがなかった ようだ。方向が曖昧なまま、海に向って進む。  まもなく、住宅街に紛れ込む。  行けども、行けども、住宅。
 庭の広い家が並ぶ。100坪、200坪、あたりまえ!  庭の芝生に、二、三軒家が建ちそうな豪邸がいくつも、いくつも並んでい る。  すごいなあ! 住宅酔いしてきた。  海に出た。といっても、茅ヶ崎のあたりは、防砂林だらけなので、海を 一望できる魅力がない。  歩きつかれても来たので、鎌倉長谷の家に戻る。
 午後3時30分。鎌倉長谷の家で、帰り仕度。  近所の骨董品&喫茶店の「1959」で、七里ガ浜フレンチ・コーヒーを 飲んで行く。どうも鎌倉に来て、このコーヒーを飲まずに帰ると気持ち悪い。  案の定、マスターに「おひさしぶりですねえ!」と言われてしまう。  本当にひさしぶりだ。  午後6時。原宿の自宅にて、鎌倉で買って来た、釜揚げしらすに、焼き豚 に、鯵のひもので夕食。  このメニューがいまのところ、鎌倉発信最高のごちそうセット。  釜揚げしらすは、本当に美味しい。  食後、力餅を食べる。鎌倉長谷に仕事場を構えたというと、必ず「だった ら、力餅食べましたか?」と聞かれる。  食べましたどころではない。力餅を売っている力餅家は、長谷の家から おなじ通りの100メートル先ほどにある。  だいたい、私が伊勢名物赤福のようなこの食べ物を嫌いなわけがない。  またたくに、力餅を4つ食べて、嫁に叱られる。
 いかん、いかん。赤福を箱ごと全部食べてしまう「箱食い」のペースにな っていた! 最近ストレスがたまっているので、どうも甘い物を身体が欲し がっている。  ストレスは、仕事で解消しよう!  ヤクルト対近鉄戦を、BGMにお仕事開始!  ヤクルト強いなあ…。  あっ。近鉄が逆転しちまった!  中村紀洋のホームランは、美しいなあ!
 

-(c)2001/SAKUMA-