10月18日(木)

 午前11時30分。嫁と、雨のなか、四谷荒木町へ。
 先日発見した穴子料理のお店のランチを食べようと来たのだが、予約のみ
と言われて、すごすごと近くの「松の実」というステーキ屋さんへ。古いお
店のようだけど、狂牛病のせいで、このお店もガラガラ。お国からの「牛肉
は安全」の貼り紙がむなしい。
 みんな、牛肉をもっと食べようよ。
 ハンバーグに海老コロッケの定食を食べる。ハンバーグのきめが細かくて、
実に美味しい。こういうお店にお客さんが来ないとは、本当にこの国の対応
の悪さは頑迷を通り越して、深刻だと思う。
 政府は、牛肉を買い取る方向で話を進めているけど、それは牛肉製造業の
人にとっていいだけで、料理屋さんには、何の得にもならないのでは? 
 全品200円引きにして、その200円は国が負担ぐらいのことしてほし
いと思うぞ。あのマクドナルドが、お客さんの数が10%減ったというのは、
同時テロ並みの大事件だと思う。

 おっと。こんな話をするために、荒木町に来たのではなかった。
「ゑいじう」という、喫茶店兼画廊でやっている、吾妻ひでおサンの個展&
オブジェ展を見に行くためにでかけて来たのだ。
 よく漫画業界で、マイナー、メジャーという言い方をするけど、日本最初
のマイナー作家といえば、この人。マイナーというには、ヒット作が多いの
で、ビッグ・マイナーと呼ばれて、1980年代に活躍した人だ。
 
「ゑいじう」はわかりづらい場所にあったのにもかかわらず、新しくてきれ
いなお店だった。
新宿区荒木町22-38「ゑいじう」 原画展は11/3まで
 いやあ。吾妻ひでおサンの絵は、やっぱりいいなあ。  最近の漫画雑誌の細い線を見ていると、心がギスギスしてくるけど、吾妻 ひでおサンの太い線を見ると、ホッとする。  病気で、寡作になってしまったそうだけど、あのままずっとコンスタント に作品を描いていたなら、宮崎駿さんの位置は、この人が占めたと思える人 だ。  吾妻ひでおブームが再燃してほしいなあ。
四谷『わかば』の鯛焼き
 午後3時。自宅で、蔵人総合研究所の赤根豊くんと経営のお話。景気のい い話の無い昨今、黒字決算のわが社は幸せでござる。とはいえ、この黒字も 6年前にリストラを成功させているおかげでね。  いまはどの会社も必死にリストラを進めているのを見るにつけ、ああ、早 くやっておいてよかったなあと思う。ただリストラも私と嫁のふたりまでに 減らしたのは極端。でも楽なんだもん。この方が。  午後6時30分。嫁と、新宿歌舞伎町のラーメン屋さん「利しり」へ。  このお店には、驚く無かれ私は25年間も通っている。  人生の半分以上通っているお店って、すごいと思わない? しかももっと すごいのはこのお店のメンバーが25年間まったく変わっていないこと。 レジの人、ラーメン作る人、器を用意する人。餃子作る人、まったく変わっ ていない。
 たぶん私がいちばん好きなラーメン屋さんだ。  ただ午後6時30分から深夜までが営業時間なのと、歌舞伎町のホテル街 の入口にあるというのが難点。  きょうも、私は、利しりラーメン、嫁は、オロチョンラーメン。 「ぷっは〜〜〜!」  ひさしぶりに食べると、んんまいねえ〜〜〜!   あっさり系ラーメンの王様だなあ、ここのラーメンは。  午後7時。歌舞伎町のあの火災現場を見て行く。やっぱり私がしょっちゅ う通っていたゲームセンターの隣りのお店だった。昔は西武新宿線上井草駅 に住んでいたので、この辺はまさに庭のようだったし、毎日の帰り道でもあ った。  いまも警官の方がひとり、警備に当たっていて、花束が並べられているの を見ると、自分の家の近所の事故のように思える。  午後8時。新星堂で「ダーク・エンジェル」の第2巻〜第6巻までを買っ て、帰宅。今夜は何巻まで見られるかな?  明日から、私は鎌倉!
 

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