10月16日(火)

 朝から、iモード・ゲームの毎月連載「iさくまにあ」の原稿を執筆。
 昨日の『さくま式東海道五十三次』に続いて、『さくま式西遊記』の原稿を
執筆。
 ついに『西遊記』漫画シリーズの最後として、あの『ドラゴンボール』誕生
秘話を書いたぞ。本邦初、私しか知らない独占情報でござるよ。

 午前11時30分。嫁と、原宿2丁目の「月光茶房」へ。
 このお店に向うまでの道のりは、ずっと上り坂なので、格好の散歩道なのだ
が、けっこうきつい。きょうは暖かいので、じっとり汗ばむ。
 いつも通り、ご飯を半分の量にしてもらって、キーマカレーにコーヒー。

 帰りは、違う道から歩いて帰る。今度は下り坂ばかり。これもまたけっこう
つらい。軽井沢の別荘みたいな家で、テディベアを売っているお店を覗きなが
ら、帰宅。

 午後1時。トイレのウォシュレットの調子が悪くなっていたので、TOTO
さんに来てもらったら、簡単に直って、さっさと帰ってしまった。話の種とい
う点では、♪暮らし、安心〜、「クラシアン」に頼んだほうがおもしろかった
かも。

 1960年代の英国ポップスを集めたビデオ『ゴーゴー・フラバルー』を見
たのち、仮眠。歩きつかれた。

 午後2時30分。「iさくまにあ」原稿の『さくま式奥の細道』を執筆。
 8月に行った、栃木県黒羽町の原稿をまとめる。

 午後4時。資料用の本を読む。また仮眠。どうも最近本を読むとすぐ寝てし
まう。

 午後6時。嫁が、フジ子・へミングとかいう人の…藤子不二雄じゃないよ、
ピアノ・コンサートにでかけたので、娘と銀座のおでん屋さん「よしひろ」へ。
 本当に娘は、このお店が大好きだ。
 
 午後8時。帰宅。
 『桃太郎電鉄11(仮)』のお仕事をちょびちょびと…。

 なんとも小刻みな1日だ。
 

-(c)2001/SAKUMA-