10月8日(月)

 午前9時。京都寺町三条「とり市老舗」で、買って来た、天むす、イモ
の土佐煮、サラダなどで朝食。
 このお店は午前8時30分からお惣菜を売っているから、貴重だ。

 午前9時30分。三井のリフォームさんが来る。
 京都のマンションのお風呂が小さいので、長い湯船にしてもらおうかと
思っている。なにしろ私は日本の成人男子より、30センチ、股下が長い
ので、狭いお風呂がつらいのだ(大嘘)。
 ユニットバスのパンフレットを見せてもらうけど、安くて、工事も簡単
にできてしまうもんなんだなあ。

 午前10時30分。嫁と、京阪三条駅から、大阪に向う。

 午前11時30分。大阪長堀橋駅の「ヒューマン・アカデミー」へ。
 昨日の神戸校に続き、セミナー・シリーズ第3弾だ! 第1弾は高田馬
場東京校での堀井雄二氏とのジョイントのやつね。

 山田光隆くんの司会により、いつものように生徒たちから、質問をもら
って、話の話題を膨らませて行く。
 いつもこういう場合、みんな緊張しているのもあって、「いままで作っ
たゲームのなかで、好きなゲームは何ですか?」といった、さしさわりの
ない質問が多いのだが、きょうはいきなり業界の裏側に迫るような話題が
出た。
 こうなると、こっちも絶対ゲーム雑誌の取材などでは言えないことを、
ばしばし言えるので、俄然楽しくなる。
 おかげで、きょうは過去、専門学校での講演シリーズで、いちばん楽し いセミナーとなった。つい暴走して、『桃太郎電鉄』の次回作、次々回作 まで、バラしちゃったもんなあ。  最後は、なぜ私が『桃太郎電鉄ワールド』を作らないかという理由まで バラして、その解決方法をみんなで考えるという会議みたいな討論会にな って、楽しい、楽しい!  積極的な生徒が多いと、こっちも暴走しやすい。  午後4時27分。新大阪駅。さすがに3連休の最後の日だけに、改札口 に人が途切れることがないくらいの混雑振り。  のぞみ80号で、東京に向う。  新大阪駅で買った、お弁当を車中で食べる。  嫁の「湖北のおはなし」が、駅弁の王様「元気甲斐」に似ていて、美味 しそうだった。嫁もこのお弁当は、第一級の評価を与えていた。  このお弁当に、サイコロが入っていたのが笑える。  でも、お口直しの飴が入っているだけで、特別サイコロにこだわりがあ るようではなかった。  私は、みそかつ弁当。つくづく私はみそかつが好きだなあ!と、自分で も思う。
 食後、ぐっすり就眠。  午後7時。東京着。雨が出迎えてくれた。  旅から帰って来たときに、雨というのは珍しい。  午後7時30分。自宅に戻る。  今回の旅行は4泊5日だったのか。けっこうでかけていたんだな。  まさか明後日、また旅に出るなんて…。
 

-(c)2001/SAKUMA-