9月6日(木)

 風邪はさらに悪化。ゲホッゲホッ、ゴホッゴホッ。
 風邪を引き始めて4日目から、さらにひどくなるってどういうことだ。
 司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』をちょびちょび読んでるから、どう
してもラストの京都近江屋で、坂本竜馬が暗殺された日に、竜馬が風邪
を引いていたことを思い出す。竜馬みたいに格好いいか、オレは? 風
邪だけおなじ。

 気がめいって来たので、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(秋本治・
集英社)を読む。第126巻というのが、すごいねえ。内容も相変わら
ずパワフルだし。
 秋本治さんは、私よりひとつ年上なので、身近な先輩として、その動
向はつねに気になるが、どうもあちらさんのほうが元気すぎる。
 秋本治さんを、ミック・ジャガーとすると、私はさだまさしのようだ。
 風邪引いていると、たとえ話までしょぼいぞ。

 午前中、『桃太郎電鉄11(仮)』のMAPを完成させる。
 まだ『桃太郎電鉄X(仮)』が完成していないのに、次回作のMAP
を作っておかないといけない。因果な商売でござんす。『因果鉄道の夜』
とかいう漫画があった気がするな。
 そういえば、来週にも『桃太郎電鉄X(仮)』の正式名称が発表にな
るようだ。
 これでもっとしゃべりやすくなる。『X』って、何て読む?

 午前11時。嫁のお父さんと、原宿の自然食のお店で、食事。
 お父さんは無事退院した。気のきいた言葉のひとつもいえない。風邪
でぼ〜〜〜っとしているので、同席しているのがやっと。

 午後12時。もはやたまらず、自宅に戻り、ベッドで咳き込む。ゴホッ
ゴホッ。
 しばらく、仮眠…。

 午後4時。酔いどれデブゴン・柴尾英令くんが、またまた有能なる
キャディさん役で来てくれた。
『桃太郎電鉄X(仮)』のCOMキャラについて、あれこれ話し合う。
 いちばん弱いキャラについて、突き詰めて行くと、井沢どんすけのプ
レイに近づいていくのは、なぜ?

 午後6時。近所の「樋口」で、柴尾英令くん、私、嫁の3人で食事。
 ほう。新銀杏の炊き込み御飯だ。もう銀杏の季節かあ。
 えっ? 新銀杏は8月末から出回る? 失礼しやした。風邪引いてる
から、感傷にふけってみたかった。

 午後8時。家に戻って、仕事を続けるうちに、酔いどれデブゴンが、
いびきをかき始める。毎度、重要な箇所が決定後、居眠りを始めるとこ
ろが、ただの酔っ払いではないところだ。

 午後9時。自分のいびきで目が覚めた、柴尾英令くんが自宅に帰る。
 私もようやく休養態勢に入る。
 仕事ばっかしてちゃ、いつまでも風邪が直らないよなあ。
 

-(c)2001/SAKUMA-