9月5日(水)

 ゲホッゲホッ、ゴホッゴホッ。
 ふぃ〜〜〜〜い。ちっとも風邪が治らないよ〜。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。喉が痛いので、喉に
鍼(はり)を4本ほど打ってもらう。鍼が怖いので、ずっと目をつむっ
てやってもらった。
 整体のお兄ちゃんは、鍼を打ったあとも、私の身体を羽交い絞めにし
て、無造作にバキバキバキッと音を立てる。そ…、そんな。鍼が喉に入
っているのに乱暴なと思ったら「鍼はもう抜いてるよ!」。
「へ?」。てっきり私の喉には、ハリセンボンのように長い鍼が何本も
刺さったままになっていると思っていた。
 喉はちょっとすっきり。

 午後2時。高円寺でザボンラーメンを食べ、自宅に戻り、蔵人総合研
究所の赤根豊くんと経営のお話。『桃太郎電鉄X(仮)』の状況など伝
える。

 少し仕事をしては、仮眠…。

 午後6時。嫁と、近所の「鶏味坐(とりみくら)」へ。
 きのこの炭火焼きの盛り合わせに、旬菜の炭火焼きの盛り合わせに、
おかゆ。
 とってもヘルシー。自分でぺたぺた醤油をつけて、炭の上で焼く趣向
は楽しいのだが、食事スピードが異様に速い私と嫁には、炭火の網が小
さすぎて、焼きあがるまで待ちきれない。
 ここの料理は美味しい。

 午後7時。TVで横浜対巨人戦。
 おお! 横浜ベイスターズの選手がホームランを打つシーンをリアル
タイムで見るのは、何10試合ぶりだろうう! 谷繁が15号ホームラ
ンを打って、0対5! しかし近鉄ローズが50号本塁打打ってるとい
うのに、横浜ベイスターズはこの谷繁捕手の15本がチーム最高だから
ねえ。4番の鈴木尚典は、まだ6本。
 3番の佐伯が8本。へにょへにょだよ。来年こそ、大砲を獲得してく
れいっ。
 でもこんな楽な展開の試合も珍しい。今年は大量リードの試合が少な
かったからなあ。ああ! 気分がいい。喉はまだ痛いけど。
 ゲホッゲホッ、ゴホッゴホッ。
 気分がいいから、仕事したくなっちゃうなあ。

 やった、6対0! 三浦投手、2年ぶりの完封勝利。
 すごいぞ。午後9時15分からのNHK『そのとき歴史が動いた』の
前に終ったぞ。きょうの『そのとき…』は、上杉鷹山だ。ふんふん。録
画を解除して見れるぞ。何でもいいぞ、楽しいぞ。
 ほうほう。米沢に9月29日、上杉博物館ができるとな。
 この間市内見物する時間なかったから、また行くか。『プロジェクト
X』もいいけど、『そのとき歴史が動いた』もいいぞ。
 ついでに、風邪も治りやがれっ!
 

-(c)2001/SAKUMA-