8月29日(水)

 午前11時。家族3人、麻布十番の「浪花家(なにわや)総本店」に
行くも、夏期休暇に入っていて、営業は9月1日から。
 仕方なく、「EDOYA(えどや)」で、オムライス。やっぱりいい
味だ。

 自宅にて、『大巨獣ガッパ』を観る。1967年、日活の作品。
 予想外に心温まる、しっかりとしたシナリオに驚く。
 若い頃の山本陽子さんは、美人だなあ。 

 午後4時。新宿。柴尾英令くんと待ち合わせて、カメラのさくらやへ。
 ミスターVAIO柴尾英令くんに、京都用のVAIOを選んでもらう。
 柴尾英令くんは、私の性格を考慮に入れて選んでくれるからうれしい。

 要するに、現在つかってるVAIOとあまり操作性が変わらないこと。
これが条件であることをすぐに見抜いてくれた。この性格が、柴尾英令
くんといっしょにゲームを作ろうと思ったいちばんの要因である。
「自分がつかいやすいからではなく、お客さんがつかいやすいこと」。
 このカンタンなことを多くの企業がおろそかにしている。

 iモードの大普及は、絶対コンピュータ・メーカーの怠慢のせいだと
私は思っている。コンピュータがもっとわかりやすくて、使いやすかっ
たら、あれほどまでにiモードを独走させなかったはずだ。
 けっきょく、PCGR505R/AKを購入。
 
 午後6時30分。嫁は、菅沼真理(通称:すがねまチャン)さん主催
の中日対ヤクルトの試合をみんなで見る会のために、柴尾英令くんと神
宮球場へ。
 私はスカイ・パーフェクTVで、死に物狂いで横浜ベイスターズを応
援するも、さすが7連敗中のチーム。2対0とリードしても、あっさり
同点にされる。
きょえ〜〜〜!

 午後9時。あれ? 嫁が帰って来た。早いぞ。
 えっ? 中日ファンのすがねまチャンは5回で1対10になったこと
に狼狽して、帰宅しちゃったの? おもしろい子だねえ。

 などと言ってる場合ではない。連敗ストップに全精力を傾けなければ!
 おお! 将棋の駒顔の佐伯が打った!
 ちょびちょび1点ずつ取るなよなあ! マシンガンに火をつけろ!
 ふうっ。最後は斎藤隆が締めた。4対2。
 接戦だろうが、拙攻だろうが、連敗脱出だあっ!
 あ〜〜〜、ほっとしたあ。
 

-(c)2001/SAKUMA-