8月20日(月)

 午前7時。私はどうも単純作業が苦手だ。
 昨日の『桃太郎電鉄X(仮)』の物件収益率の修正作業を続けてやって
いるのだが、仕事自体は終っている。それをハドソンのほうに伝えるのに、
データをペースト、コピーするときに、ついうっかり余分なところまで、
削除してしまったり、おなじ物を2度コピーしてしまったりする。
 
 だいたい、パソコンって、ペースト・コピーするときにさ〜。範囲を指
定するカーソルのスピードが急に速くなると思わない?
 遅くカスタマイズすりゃあ、いいんだろうけど、だったら、初期設定は、
初心者寄りにチューニングしろよなっ! おっと、ゲームのテスト・プレ
イ中なので、何でもかんでもゲームに気持ちを投影してしまう。

 午前10時30分。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 本日、とうとう血圧が、142―104を記録! 高過ぎ〜〜〜!
 ついに降圧剤の変更を言い渡される。
 くそ〜〜〜!
 もうゲーム作りの激務に身体が耐えられなくなって来ているなあ。
 身体のことを考えると、『桃太郎電鉄X(仮)』の年末発売は無理かも
しれない。直さないといけない場所があまりにも多すぎる。チューニング
はばっちりなんだけど。
 ただもう一度、脳内出血だけはカンベンしてほしいもんなあ。

 午前11時30分。赤坂見附の「皆実(みなみ)」へ。
 鰻まぶし定食。名古屋のひつまぶしとおなじ料理だが、名古屋のものよ
り、はるかに上品な味。というより、名古屋は何でも味が濃い。
 ダイエットの天敵のような料理だけど、天にも昇る美味しさなんだよ、 ここの鰻まぶしは。いつも私が「ここに行きたい!」というと、嫁に 「だめ〜〜〜!」と言われる。カロリー無茶苦茶高いからね。  その嫁が、きょうはここに行きたいと言い出した。  本当は嫁も、ここにもっと足繁く通いたいようだ。そのくらい美味しい。  午後1時。帰宅。  きょうは自宅で、『桃太郎電鉄X(仮)』のテスト・プレイ。  メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、放送作家の清正 まなつチャン、スーパー・テスト・プレイヤー・井沢ど〜〜〜んすけ〜!
 清正まなつチャンは、血液A型の慎重派なので、目的地に到着しても、 ちょっとしか物件を買わない。必ず1億円残すのだ。  それを見て、希代の散財王・柴尾英令くんが怒る! 「なぜ、全部お金をつかわない!」 「何のための目的地到着!!」 「まとめ買いのコマンドをつかいなさい!」  私も血液A型だから、やっぱり1億円は持ち金として残すなあ。第一、 とても柴尾英令くんのように、駅に入れば、持ち金ありったけ! ☆印 カード売り場に入れば、オレンジカードをありったけ!みたいな買い方 はとてもできない!  持ち金120万円で、順番待つの恐いよ。  さて、きょうも桃鉄芸人・井沢どんすけは、みんなを笑わせる! 「井沢くん、今の目的地はどこ?」 「へ?」 「ええっ? 目的地知らないで、やってるの?」 「矢印の方に向っていけば…」 「地名を覚えてくれよ〜!」
 本日、九州MAP部分に、とっておきのキャラが出現!  私以外では、井沢どんすけしか、このキャラのを見たことがないので、 いっせいに歓声、嬌声が巻き起こる! みんな必死に進行系カードをつ かいまくって、この新キャラを奪い合う!   午後5時30分。全員で、近所の「ハイ・ダディ」で、早い夕食。 後半戦のテスト・プレイのためだ。  このお店は、柴尾英令くんにふさわしいお店。  スペアデブ…、おっと間違えた。スペアリブのお店であった。 「オレは、補充用のデブかい!」と、憤慨しながらも、柴尾英令くんは スペアリブが大好きなもんだから、大きな目をさらに大きくして、うれ しそうに食べている。  午後6時30分。自宅に戻って、『桃太郎電鉄X(仮)』のテスト・ プレイの続き。あれこれ、それこれ、ちょっといえない部分のテスト・ プレイ。  井沢どんすけは、土居ちゃんの「目的地めざさずに貧乏神をなすり つける攻撃」に苦しめられたり、井沢どんすけ自身がつかったとびちり カードで、自分が先に進めなくなって、まんまと後ろから来た柴尾英令 くんに、貧乏神をなすりつけられたりと、桃鉄芸人としての、千両役者 ぶりを披露。喝采を浴びまくる。  なかでも真冬に、貧乏神をなすりつけるのに夢中になって、なすりつ けたあと、勢いあまって、赤マスに飛び込んだ芸は、万雷の拍手に包ま れた。    午後7時30分。清正まなつチャンが、文化放送の生放送の収録にで かける。  私が清正まなつチャンの駒キャラを引き継いで、プレイする。 「まなつチャン! 牛歩カードくらったところで、私にまかせて帰るなっ!」  午後9時。さすがに目が痛くなって来たので、テスト・プレイ終了。  こまかい部分の手直しについて、ディスカッション。  柴尾英令くんが、仕事のために退席。  午後10時。会議終了。  土居ちゃん、井沢どんすけも帰る。  さて、きょう出た手直しの箇所を、文章にまとめる作業が残っている。 『桃太郎電鉄X(仮)』の手直し原稿を、ちびちび、ちょびちょび、休 み休み…。  血圧が危険区域に入っているので、身体を休めるのも仕事のひとつに 増えてしまいそうだ。 
 

-(c)2001/SAKUMA-