8月13日(月)

 あれま。東京に戻る日に晴れるとは。悔しいなあ。
 あれまで、晴れ間。
だじゃれには、もう少し。惜しい。
 朝から、庭先で日に焼く。
 20分ほど焼いては、『桃太郎電鉄X(仮)』のテスト・プレイを1時間
ほど。
 このパターンを何度か繰り返す。

 もう何日もずっと『桃太郎電鉄X(仮)』のテスト・プレイを続けている
ので、眼精疲労はピークに達している。昔からこの調子でずっとゲーム作り
をやめなかったために、脳内出血で倒れてしまったから、きょうは強制的に
東京に戻り、目を少しでも休める。

 午後1時。いまのところ湘南でいちばん美味しい魚の定食を食べるために、
わざわざ江ノ電江ノ島駅の近くの「舟ぜん」まで、嫁と行く。
 青のり汁定食に、しらすのかき揚げ。
 青のり汁定食は、このお店の定番である、あじのたたきが入っているし、 私の大好きな青海苔のお味噌汁だ。  でも、出た青海苔の味噌汁は、ちょっとお椀が大きすぎた。  いくら大好きでも、ちょっと多い。  それでも、味は抜群。  午後2時30分。江ノ電でごとごと、鎌倉まで。  江ノ電鎌倉駅前の喫茶店「ヲガタ」に入る。このお店は最近できたばかりだ。  鎌倉でまだいい喫茶店が、小町通の外れの「ラ・ルナ」しか見つかってい ないので、どうしても駅の近くにもう一件ほしい。  GOOD! このお店はよい!  コーヒーもなかなかだが、きょうのケーキのガトーショコラが、しっとり、 みっちり、ちゃんとホイップクリームも添えられた、デブ御用達の優れもの!  鎌倉駅近くの喫茶店イチ押しは、このお店に決定!  ビルの2階なのが、ちょっとつらい。  午後3時。鎌倉駅から横須賀線。  車中、『桃太郎電鉄X(仮)』のお仕事。テスト・プレイは一時停止する ものの、メッセージの変更、マス目の変更、仕様の変更、SEの変更、演出 の変更、臨時収入の変更、数値の変更など、仕事が山積み。  これをひとつひとつ文章にして、送らないといけない。  きょう、明日まで、この作業は続きそうだ。  午後4時。原宿の家に戻る。  どこもここもお店が夏休みに入っているなあ。  少し、仮眠。  今朝ほどの日焼けの疲れが出た。  午後5時。『桃太郎電鉄X(仮)』の仕様書の直し作業開始!  ちょっと血圧が上がるような、出来事あり。  午後7時。新宿高島屋デパート13F「つばめグリル」で、ジャーマン・ ハンバーグステーキ。  この時期、街の美味しいもの屋さんは、続々、夏休みに入っているので、 うっかりアポなしで行くと、が〜ん!になるので、デパートに。おなじこと を考えている人が多いせいか、どのお店も行列。こりゃ、まいったね。  午後8時30分。12Fでお茶を飲んでいると、まだHMVが開いている ので、ちょっと覗いたのが、運のつき!  子どもの頃、遠い宇宙のTV番組のような存在だった、アメリカの音楽番 組『ゴーゴー・フラバルー』のビデオが発売されているではないか! しか も3パックに分かれていて、全12巻! 1パック、1万7000円ちょっ と。合計5万円とちょっと。うひょひょうひょ〜! う〜〜〜、う〜〜〜、 う〜〜〜! ダメだ!  私にはガマンができない。買うううっ!  いまでこそ、私は『桃太郎電鉄』と飛行機嫌いのせいで、ミスター国内と 呼ばれているが、中学、高校生ぐらいまでは、向こうの音楽と映画に狂いま くり少年だったのだ。いつか外国に渡って、ビルボード誌とキャッシュボッ クス誌の両方で、初登場1位を飾るような、ミュージシャンになる予定だっ た!  ずいぶん、大きく軌道がずれたような気もする。  ひそかに、ビーチボーイズのDVD『ミラクル・ハーモニー』もついでに 買うことを忘れない。ほんと、ミラクルだよな、あのハーモニーは! 今年 もまたブライアン・ウィルソンが日本に来るみたいだけど、昨年のコンサー ト、よかったけど、高齢で痛々しかったからなあ。  こっちもいい年なんだから、子どもの頃あこがれたスターが、よぼよぼな のは当たり前なんだけどさ。一生スーパーマンでいてくれると思っちゃうよ ね〜!  まさか、いつのまにか植木等さんの全盛期の年齢を越え、あっというまに 坂本竜馬が死んだ34歳から、15年も過ぎてるなんて、とほほのほ〜!
 

-(c)2001/SAKUMA-