7月24日(火)

 午前6時。ビデオで『チャック・ベリー/ヘイル・ヘイル・ロックン
ロール』を観る。やっぱりチェック・ベリーは、ロックンロール界最大
の巨人だなあ。
『ジョニー・B・グッド』、『ロック・&ロール・ミュージック』とい
った曲が彼の作品と知らなくとも、メロディは誰もが知ってるだろう。
 ビートルズも、ローリング・ストーンズも、ボブ・ディランもみんな、
みんな、チャック・ベリーの弟子のようなもんだ。
 …って、何だか口調まで、メンフィスあたりのDJみたいになっちま
ったぜ、ロケンロール! ザッツ・オールライト!

 映画は、ドキュメント仕立てになっているけど、ゲスト・ミュージシ
ャンがすごい! キース・リチャーズに、リンダ・ロンシュタットに、
エリック・クラプトン、ジョン・レノンの息子、ジュリアン・レノンま
で!

 個人的には、ボー・ディトリー、ジェリー・リー・ルイス、エバリ―・
ブラザーズなどが続々インタビューに登場するので、何度も飛び上がり
そうになった。
 いまさらながら、中学生のとき、いったい私は、何百曲、何千曲のア
メリカ音楽を聴いたのだろうとおもう。子どもがビックリマン・シール
を何も考えずに集めまくったのとおなじように、次から次へと聴いて行
っただけだろうに。

 それにしても、『スイート・リトル・シックスティーン』、『メイベ
リーン』、『ロール・オーバー・ベートーベン』といったヒット曲のオ
ンパレードに、血圧あがりまくりの大興奮!

 おっと、これから血圧を測りに行くのだった。まずいぜっ。チャック・
ベリーに興奮してる場合ではなかった。
 きょうもし、血圧が高かったら、降圧剤を1錠から2錠に増やすと、
先月宣告されていたのだ。
 ただでさえ、『桃太郎電鉄X(仮)』のテスト・プレイが始まってい
るので、私の血圧は上がりっぱなしなのだ。必死に先週から塩分を控え、
体重も通常より、2キログラム落としている。まるでボクサーのような
努力をしてるのよ。日曜日に柴尾英令くんと、カズ坊(関口和之)が送
ってくれたアイスクリーム食べてしまったような気がするけど…。

 午前11時30分。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
「落ち着いたら言ってください! 血圧測りますから!」
 院長先生は、私が血圧を測ると異常に緊張するのを知っていて言って
くださるのだ。ありがたい。
「ふ〜〜〜!」「ふ〜〜〜!」
 必死に大きく深呼吸をするが、マウンドに向う投手のように、どんど
ん緊張していくのがよくわかる。ええいっ、こういうときは開き直るし
かないや! これから『桃太郎電鉄X(仮)』のテスト・プレイが増え
れば、いやでもストレスのダムは決壊して血圧は上がりまくるはずだか
ら、2錠にしてもらったほうがいいや! そう思おう!

 パフッパフッパフッ!
 あ〜〜〜、緊張しちゃいけない! 緊張しちゃいけない!
 パフッパフッパフッ! シュ〜〜〜〜〜〜ッ!
 ああ! 終っちゃった! ま、待ってくれ!

「138の100…う〜ん。先月より低いけど、まだ高いねえ。でも薬を
増やすのはもうちょっと様子を見ようか…」
「やったあ!」
 何でそんなにうれしいのかわからないけけど、横浜ベイスターズの投手
が完封勝利したぐらいうれしいぞ〜〜〜ッ!
 ちなみに巨人の投手なら、いつものことかもしれんが、横浜ベイスター
ズの投手はまず年間140試合のうち、完封勝利は3回見られるかどうか
なので、とてもレアなイベント確率なのである。 
 
 午後12時。「煙事(えんじ)」で、嫁はクルミそば、私はおしぼりう
どん。おしぼりうどんというのは、大根おろしに、味噌が入ったお汁につ
けて食べる。
 クルミそばのほうも、味噌風味のお出汁につけて食べるお蕎麦。
 なかなか美味しい。このお店のメニューに大きなハズレはまずない。
 そういう意味では、もうちょっと美味しくてもよかったかなと思った。
 このお店に対する期待はとてつもなく大きい。そのくらい美味しいお店。

 午後1時。築地のハドソンへ。
 きょうのメンバーは、柴尾英令くん、ゲーム・ディレクターの國政修くん。
 土居ちゃん(土居孝幸)がきょう来れないことをすっかり忘れていて、
土居ちゃんの到着をずっと待ってしまった。
 土居ちゃんは、まず遅刻をすることがない。ただし、大幅に遅れたとき
は、イラストを40時間ぶっ通しで描いたために、昏々と眠りこける場合
しかない。
 きょうは以前から、用事があって来れないことをこっちがすっかり忘れ
ていた。
 さて、例によって、会議内容は書けない。  ただ昨日「テスト・プレイ期間が伸びるかもしれない」という報告が、 きょう確実なものになっただけに、飛び上がって喜ぶ!  ゲームデザイナー殺すに、刃物はいらない。  テスト・プレイ期間を縮めればいい!  先週提示されたテスト・プレイ期間は、その場で引退宣言するか、逐電 するか、血圧が過去最高の220を越えて病院に直行か!というような短 さだったのだ。  よかった! 本当によかった!  午後6時。ハドソンで待ち合わせた作曲家の池毅(いけたけし)さんと、 私と嫁の3人で、銀座の「天ぷらの近藤」へ。  きょう血圧が高かったら、とても来ちゃいけない場所である。  このお店の天ぷらを食べたいがために、私はほかの天ぷら屋さんに行か ない。  それでもこのお店に来るのは、年に4回以内と決めている。  そのぐらい格別なお店だ。  何たって、素材が新鮮! 目の前に天ぷらが置かれると同時にシュ〜ッ! という音がして、ころもが蒸発して行く。天然の塩が甘味さえ感じる。  しかもきょうはこのお店の絶品である、サツマイモの天ぷらと、トウモ ロコシの天ぷらの両方があるというではないか。冬と夏の食べ物だけに、 同時に食べられたことはいままで一度もない。  とびきり美味しいものを食べたとき、嫁はよく料理をデジカメするのを 忘れるのだが、きょうは完全に忘れていたッ!  午後6時30分。汗だくで、サザンオールスターズのベーシスト&ウク レレ伝道師・カズ坊(関口和之)が到着する。  カズ坊(関口和之)のグルメ・ベスト3は、京都の「M」に、青山「穂 積」に、この「天ぷらの近藤」というくらい、このお店が大好きだ。なに しろ、きょうも打ち合わせが前後に入っていたのに、何としてでも来るぞ! という執念が漲っていた! 「さくまクン、30分遅れてもいい?」 「遅れるくらいなら辞退しますっていう宣言ないの?」 「えへへへへ…」  というぐらいの執念である。
 午後9時。食後、喫茶店でちょっと雑談して、そのまま解散。  カズ坊(関口和之)、本当に忙しいなか、時間をこじ開けてやって来た んだなっ!  池毅(いけたけし)さんと食事に行くのは初めてだったけど、じゅうぶ ん美味しい物好きそうなので、今後遠慮せずに、美味しい物屋さんに誘っ てしまおう!  一応、うちの食い物に対する執念が異常であることは自覚しているので、 気楽に人を誘わないように気をつけている。  午後9時30分。つい「イエナ」で大量の本を購入して帰宅。 『桃太郎電鉄X(仮)』の私の仕様書に間抜けな大欠陥が見つかったので、 あわてて直して、メールする。笑えるミスだけど、書けない。ほとんどキ ングボンビーが出ないのに、メカボンビーを売っているようなミスみたい なもんだ。  今回はイベント数が尋常ではないので、笑っちゃうような凡ミスがたく さんあるようだ。もう一度仕様書を丹念に読み直そう。でも仕様書読み直 すだけで、3日かかる分量だからなあ…。  とにかく競馬でいえば、第4コーナーを回りかけの時期である。
 

-(c)2001/SAKUMA-