7月21日(土)

 朝、スポーツ新聞を見たら、横浜ベイスターズのサンダース外野手が退団
を申し入れたそうだ。やっぱりなあ。やさしそうな顔していたからなあ。
いかにも成績不振を気にしそうな顔だった。
 2軍でもずっと不振が続いていていたから、応援に行こうとおもっていた
矢先だけに、残念。
 頼むから、球団ももっと顔に威圧感のある外国人選手をスカウトして来て
ほしいものだ。

 午後12時。嫁と渋谷区役所で、参議院議員選挙の不在者投票。
 来週の日曜日には、取材旅行にでかけている予定なので、早めにすませて
おこうとおもったけど、ちょっと早すぎて、誰に投票するか定まらないまま
行ってしまった。投票してからちょっと後悔。みなさんはじっくり決めてか
ら投票しましょう。

 午後12時30分。渋谷の「ソーホーズ」で、牛肉とシャンピニオンのハ
ッシュドビーフ、バターライスにコーヒー。
 いわゆるチェーン店風の内装のお店だったけど、味は非常にいい。  渋谷パルコと東急ハンズの間にあるお店だ。  午後1時。東急ハンズへ。  買い物のあてもなく、最上階からぶらぶら歩きながら、ほしいものが見つ かったら買う。暑い日の散歩&ショッピングだ。  カバンの止めゴム、井草の枕、グリップハンドなどを買う。   疲れた、疲れた…。  午後2時30分。東急本店地下の「だんご茶屋」で、かき氷。
 少々粗い削り方がきょうみたいな暑い日には美味しい。  期間限定・禁甘いもの週間なので、あんこを残す。 『桃太郎電鉄X(仮)』のテスト・プレイ中だから、甘いものを控えたとこ ろで、血圧はまったく下がらないとはおもうけどね。  午後4時。帰宅。  歩きつかれたので、仮眠。  午後5時。『桃太郎電鉄U(仮)』のマップ手直し。  まったく新しいマップというのは、どんな感触になるのかわからないので、 想像を膨らませるのが大変だ。  全国編のマップなら、15年間に渡って、微妙なニュアンスまでお客さん に伝わるように、改稿され続けているだけに、手に馴染んだ包丁のように使 いやすいのだが、新マップは、買ってきたばかりの包丁なので、どうもまだ 乱暴にあつかえない。  午後7時。フジテレビでオールスター戦を見て、『電波少年』のスペシャ ルを録画。「さよなら…Tプロデューサー祭り」と副題がついているので見 ないわけにはいかない。  15年ほど前、ゲームをつくる前、TV番組の企画でTプロデューサーと 打ち合わせをして、番組化決定寸前まで行って、ぽしゃったことがあった。  いっしょに飲んだときも、番組作りを熱く語っていて、才能のある人だな あと思ったけど、その後の活躍は見ての通りだ。そのうち会うこともあるだ ろうとおもっていたけど、会えないままきょうが来てしまった。  会いたいとおもった人には、すぐ会っておくべきだね!  まあ、『電波少年』の全盛期に旧交を温めてしまうと、ちょっと恐い目に あってしまうかも?と用心したのは確かだ。「熱狂的横浜ベイスターズ・フ ァン」だったら、やってもよかったかな。ふだんの生活と変わらないから。  午後9時。『アド街ック天国』が、小樽特集なので見ておかないと。何だ かきょうはTVが忙しいなあ。  地方都市の特集などがあったら、つねにチェックして、『桃太郎電鉄』に フィード・バックさせないといけない。  ほとんど知ってる場所がでて来たので、ひと安心。  ただ、小樽の夜景をうまく表現できないかなあ。  今夜も『桃太郎電鉄U(仮)』のマップとにらめっこ!
 

-(c)2001/SAKUMA-