7月20日(金)

 全国的に、梅雨明け宣言が出た。
 でもこの梅雨明け宣言って、誰でも「もう明けたな」って、わかってるよ
ね。毎年。気象庁も毎年いちいち梅雨入り宣言、梅雨明け宣言をしなくても
いいと思わない?
 6月になったら、梅雨の季節。これでいいと思う。
 じたばた梅雨入り宣言して、空梅雨だったりするほうがよっぽどみっとも
ない感じがするけど、それじゃダメなのかなあ。
 
 午前11時30分。渋谷の東急本店前の「フレッシュネス・バーガー」へ。
 しまった。またやった。
 フレッシュネス・バーガーは味はいいんだけど、私の場合まだ手が不自由
なので、バーガーを両手で持つことができないので、顔じゅうトマトとマヨ
ネーズまみれになってしまうのだった。もちろん右手もべっとべと。
 ウエットティッシュでもぬぐい切れない。
 毎回「フレッシュネスに行ったら、ホットドッグにすること!」と肝に銘
じながら、毎回忘れる。

 午後12時30分。嫁から連絡が入ったので、新宿伊勢丹で待ち合わせる。
 今朝、うちの娘がホームステイで、イギリスに向ったのを見送って来た帰
りだ。ついに私は外国に行くのも、娘に先を越されてしまった。
 来年50歳記念に船で世界一周するしかないな。
 
 午後1時30分。自宅に戻って、スカイ・パーフェクTVで、フレッシュ・
オールスターズを観戦。二軍選手若手のオールスターだけに、明日のヒーロ
ーを探す楽しみがあっていい。

 わが湘南シーレックス(横浜ベイスターズの2軍)からも、七野(しちの)
選手、田中充選手が出場している。七野選手はオール・イースタンの4番打
者に抜擢されている。うれしいけど、2軍では7番とか、8番打ってる選手
が何で4番なんだ?

 阪神の赤星外野手の足がすごいなあ。
 中日の中里投手は、西武の松阪投手のフォームに似ていて、切れ味がいい。
 湘南シーレックスの田中充選手が健闘したぞ。

 でもやっぱり二軍の選手には、二軍止まりの風貌というものがあるなあ。
赤星外野手はやっぱりもう一軍の顔つきになっている。そういう意味では贔
屓目(ひいきめ)だとおもうけど、湘南シーレックスの内川内野手には、風
格がある。数年後、横浜ベイスターズで内川内野手がクリーンナップを打っ
ている姿を想像しよう!

 午後3時。今月のiモード・ゲーム用の原稿を書く。
 調子がよくて、『さくま式東海道五十三次』、『さくま式奥の細道』、
『さくま式西遊記』、3本の原稿を一気に書き上げる。
 といっても、4時間もかかってしまった。
 まあ、資料があらかじめ調べてある原稿だから、書くのは楽だ。

 そういえば、世間では夏休みが始まっているんだなあ。きょうも海の日で
お休みか。
 祝日は自由業にとって、遅れている仕事のペースを取り戻すためにある。
私もおかげで、iモード・ゲームの毎月原稿を書き上げることができた。
 今月、来月は『桃太郎電鉄X(仮)』のテスト・プレイがあるので、ほか
の仕事にかけられる時間が取れるか心配だったのだ。
 祝日働くのはあまりうれしくないが、祝日がないと自由業は、とても不自
由な事態に陥ってしまう。

 そういえば、iモード・ゲームのほうの加入者がまた増加しているそうだ。
不思議な現象だなあ。全部iアプリに塗り変わってしまうかと思ったんだけ
どなあ。
 でもiアプリは、ほとんど文章が入らないから、かえって、うちのゲーム
みたいなほうが、iモードには向いているのかもしれない。
 また新作ゲーム作ろうかな。

 今夜は、さらに『桃太郎電鉄U(仮)』のマップの手直し。柴尾英令くん
が作成してくれたマップに、桃太郎電鉄独特のスパイスをふりかけるのだ。
ふっふっふ。
 マップ作りは楽しいなあ。
 

-(c)2001/SAKUMA-