7月19日(木)

 午前11時30分。嫁と、銀座のいなにわうどんのお店「寛文五年堂
(かんぶんごねんどう)」で、梅おかかうどん。
 キン!とした冷たさを期待していただけに冷え具合が中途半端。それでも
このお店の麺はじゅうぶん美味しい。

 午後12時30分。築地まで歩いて行く。ハドソンの近くの喫茶店に入っ
たら、雨が音を立てて降って来た。私と嫁が喫茶店に入るのを、キュー・
サインにしていたのか?とおもえるほどのタイミングだ。
 しばらく小降りになるまで待つ。

 しかし、ますます雨足は強くなる一方で、稲垣潤一なら、♪雨は、壊れた
ピアノさ〜、と歌うところだ。

 午後1時。築地のハドソンへ。またしても、どこかで撮影隊が、私と嫁が
喫茶店を出るのを待っていたかのように、降り止む。まさか映画『トゥルー
マン・ショー』じゃないだろうな?

 まずは、池毅(いけたけし)さん、アート・ディレクターのひろたたけし、
柴尾英令くん、宮路一昭くん、ゲーム・ディレクターの國政修くん、梶野竜
太郎くんなどで、ある「××××××××」を見る。
 今回のゲームでいちばん話題になる部分だけに、全員固唾を飲む。
 
 ある「××××××××」が終了した瞬間、一斉に拍手と、歓声が沸き起
こる!
 OK! OK! すごいなあ! お見事! 気持ちいい〜〜〜ッ! 
 うわ〜〜〜! 格好いい〜〜〜!
 まあ、ありとあらゆる賛辞の言葉が飛び交ったけど、内容がわかってしま
うホメ言葉は、この日記では必死に削除! ああ、しんど。
 でもこういう苦労なら、必死に削除しまっせ!
 きょうのこの瞬間は、ハドソンとケンカしてでも公開しちゃうたい規模の
ものだよ。ふっふっふ。

 午後3時。きょうも『桃太郎電鉄X(仮)』のテスト・プレイ。
 メンバーは、目的地をめざさず、貧乏神を人になすりつけることに血道を
上げる男・土居ちゃん(土居孝幸)、九州全土の物件を独占したい男・柴尾
英令くん、何が何でも勝ちたいが、サイコロの出目で1が出がちな宮路一昭
くん、所属会社の手前、特に名を秘すMくん。仕事の打ち合わせついでに来
た、JTBの高橋くんなどなど…。

 はい。例によって、テスト・プレイの模様は書けません。
 参議院議員選挙中は、立候補者の名前を出せませんからね…って、あんま
りゲームに関係のないたとえですね、はい。

 午後7時。銀座の大分料理のお店「竹の子」へ。メンバーは、土居ちゃん
(土居孝幸)、柴尾英令くん、ひろたたけし、宮路一昭くん。平均年齢40
数歳。

 このお店の名物・琉球ごはんがことのほか、みんなに好評。別に私が経営
しているわけではないが、私が足で見つけた美味しい物をみんながうれしそ
うに食べるのを見るのは、食道楽者にとっては、勲章だ。
 豊後牛のステーキ、どんこ椎茸、関あじなど、今度の『桃太郎電鉄X(仮)』
にも登場する美味しい物を中心に食べる、食べる!

「さて、このあとはボクがおごるから、ケーキを食べに行こうかな?」と、
土居ちゃん(土居孝幸)。
 最近、土居ちゃんはこれが口癖。甘いケーキのあるお店はほとんど土居
ちゃんのおごりなのだ、最近。
 私は来週、血圧の検査もあるから、いまは減量したい。
 なのに、土居ちゃんが行こうとするのは、あの悪魔のケーキ・ミルクレー
プがメニューにあるお店だ。
 そういえば、このお店の名前、いつも悪魔のケーキ・ミルクレープのある
お店としか表記していない。お蕎麦の田中屋の真ん前と、場所しか覚えてい
ない。日記のために領収書で調べることが多いけど、このお店の場合、ほと
んど土居ちゃんのおごりだから、店名がわからない。
 西麻布と、青山にあるお店は、悪魔のケーキ・ミルクレープの直営店だか
ら、「ドゥリエール」と、単語登録してある。

 そんなことより、きょうのメンバーはひどい!
 デブ揃いなのは認めるが、私以外、全員でケーキを食べるんだよ!
 しかも、目の前で交換し合ったりして! 拷問だあ〜〜〜!
ひろたたけしは、マーブル・シフォン。柴尾英令くんは、ブラウニー。土居
ちゃんと宮路一昭くんは、悪魔のケーキ・ミルクレープ。
 しまいには、フォークで刺したケーキを「あ〜〜〜ん!」と、私のほうま
で持って来て、そのまま帰って行く子どもギャグまで食らった。40台男ど
もめが!

 ああ! 私は必死に拷問に耐えましたぞ! これなら新撰組の拷問にも耐
えられそうな気がするぞっ!

 まあ、帰り際に宮路一昭くんが、プロ野球速報で横浜ベイスターズが6対
0で大量リードしてると教えてくれたから、許してやろう。これで「負けて
ますよ!」などといったら、二度とケーキを食べるときに誘ってやらないか
らな!
 嗚呼! 本当は甘い物は、血圧に関係ないって説もあるのになあ。
 体重が増えると結果的に血圧も高くなるから、ケーキはダメだって説もあ
るし、どうも健康法で、諸説紛紛(しょせつふんぷん)、いろいろあって、
どれも信用できないよなあ。
 まあ、肥満は万病の元というのだけは、どの健康雑誌を見ても一致してい
るところがつらいなあ! 

 午後10時。帰宅。
 今夜もテスト・プレイで気づいた部分をまとめる作業。
 まだ『桃太郎電鉄X(仮)』のテスト・プレイ中だというのに、本日、次
回作『桃太郎電鉄U(仮)』がクランク・イン!
 本腰入れて、製作開始!と相成りました!
 何だか今年の『紅白歌合戦』の前に、来年の『紅白歌合戦』のステージ衣
装を仮縫いしているような気分だな。さすがに『紅白歌合戦』には出たこと
ないけど。
 

-(c)2001/SAKUMA-