7月16日(月)

 午前10時30分。並びの喫茶店「らぴす」サンのモーニング・セット
を食べて、土居ちゃん(土居孝幸)と午前11時30分に東京駅で待ち合
わせる連絡をする。

 午前11時。いつものようにタクシーで、東京駅に向う。
 我が家から東京駅まで、タクシーだとわずか15分なのだ。これが電車
で行くとなると、45〜50分かかる。

 ところがきょうにかぎって、皇居にさしかかったところで、大渋滞。
 運転手さんもこんな大渋滞に会ったことがないというくらい。
 あわてて土居ちゃん(土居孝幸)に電話すると、土居ちゃんも電車に乗
り遅れていて、めざす午前11時52分ののぞみ号は、ぎりぎりになりそ
うだという。
 それならと、出発を遅らせることに。

 午前11時50分。土居ちゃんも私も東京駅に到着したのは、のぞみ号
発車2分前。急ぐ旅でもないので、次の新幹線にする。

 午後12時7分。ひかり123号。
 ひさしぶりのひかり号だ。
 のぞみ号が出たあとのひかりは、のぞみ号に抜かれることなく、京都ま
で行くので快適。
 例によって、土居ちゃんと『桃太郎電鉄』シリーズのアイデアを練る。
 現在テスト・プレイ中の『桃太郎電鉄X(仮)』用でもなく、次回作の
『桃太郎電鉄U(仮)』でもなく、そのまた次の作品用のアイデアだ。
 製作年数2年体制になったので、早め、早めに、アイデアをまとめてい
かないと、さあ! 始めろうとなったときに、ダッシュできなくなる。

 名古屋を過ぎて、関が原にさしかかる頃には、外は雨。
 関西は何でも昨日どしゃぶりの大雨だったそうだ。
 雨なら、暑い京都もすごしやすいかな? 京都の夏だけは本当に雨を懇
願したい。滋雨ですな。

 午後2時46分。京都駅着。
 雨がぽつぽつ降っている。
 たいした量ではない。
 おかげで、けっこう涼しい。

 ヤサカタクシーの宮本さんが、駅まで迎えに来てくれていて、そのまま
3人で、京都御所の脇にある「虎屋本店」へ。
 昨日から、ここのかき氷を食べるのだと決めていた!
 全員、宇治金時。
 私と土居ちゃん(土居孝幸)は、練乳入り。はっはっは。
「このかき氷、美味しいけど、涼しいときに食べるかき氷って、いまいち だなあ」と、土居ちゃん。さらに…。 「う〜〜〜、キ〜〜〜ン! すみませ〜ん。熱いお茶もらえませんかあ?」  土居ちゃん、そんなにガシガシッ勢いよく食べるからだよ!  午後4時10分。再び京都駅に行って、サザンオールスターズのベーシ スト&ウクレレ伝道師・カズ坊(関口和之)を迎えに行く。  カズ坊(関口和之)は、2週間前ほどにハドソンに来たとき引いていた 風邪がまだ治らないらしい。ちょっと苦しそう。  このあと、それぞれ土居ちゃんは、京都ホテルに、カズ坊はロイヤル ホテルに、私はマンションに。  ここで私はひとつ大きな勘違いをしていたことに気づく。  この時期、京都は祇園祭りだけど、祇園祭最大のイベントである、鉾 (ほこ)の巡行は、7月20日の海の日だと思い込んでいた。  だからきょうは、まだ宵々々々山(よいよいよいよいやま)ぐらいだ とおもっていたら、巡行は、なんと明日!  きょうは宵山(よいやま)。前夜祭の日ではないか!  街は、浴衣を着た女の子でいっぱいである。
 しかし、こんな祇園祭の前日にホテルをすんなり取れてしまう、土居 ちゃんに、カズ坊って、なんて強運なんだ! カズ坊なんか3日前に予 約したらしいからね。  やっぱり只者ではないんだろうなあ。  この強運揃いが3人集まって、15年前に作ったのが、ファミコン版 『桃太郎伝説』だからねえ。あれから、たくさんスタッフのメンバーは 変わったけれど、この最初の3人だけは、ずっといっしょなのだ。  何だか神の見えざる手というものを感じちゃうね。  午後5時。京都駅に集合して、これから行く先は、もちろん「M」!  私の日記で唯一、「M」と名前を公表しない、一見(いちげん)さん お断りの和風割烹料理のお店。  桁外れの味覚センスを持つ、うちの娘が全日本、全ジャンル、すべて を総合しても、毎年1位のお店と決めたまま、5年にならんとする垂涎 のお店だ。  午後5時30分。「M」に。 「さて、きょうは何のお疲れ様会かな?」と、土居ちゃん。 「『桃太郎電鉄X(仮)』のお疲れ様か?」 「あれ? 土居ちゃん、『桃太郎電鉄X(仮)』のカレンダー画面のイ ラスト、終ったの?」 「まだ、あとちょっと!」 「それじゃ、お疲れ様にならないじゃないか! カズ坊(関口和之)は 全曲終了したぞっ!」 「ううっ! よけいなこというんじゃなかった。かんぱーーーい!」  また、おとぼけ土居ちゃんに煙に巻かれてしまった。  鮎の塩焼き。大きな粒のジュンサイ。とうもろこしのかき揚げ!  夏ですなあ!
「この蟹も、美味しいねえ! 夏だねえ!」と土居ちゃん。 「土居ちゃん、蟹は冬だとおもうぞ!」 「そっか、そっか!」  おとぼけ土居ちゃん、全開中!
 午後8時。ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、京都ホテ ルの喫茶ルームへ。   さて、ここで明日のプランを立てる予定だったのだが、カズ坊(関口 和之)の体調不良で中止することに。  実は明日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行く予定だったのだ。  でも、カズ坊(関口和之)が長時間の歩行はちょっときついのと、私 も炎天下の大阪歩行は、いたずらに日記がおもしろくなるだけなので、 できれば回避したかった。  しかもなにより、先週の金曜日、ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎 くんに「実は火曜日に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行く!」 と言ったとたん、梶野竜太郎くんは、いきなり100キロのベンチ・プ レスをしょった重量挙げの選手みたいな顔をして「ひ〜〜〜き〜ょ〜う 〜〜〜!」と、うめいたあの顔が忘れられない。実は今回の旅行、梶野 竜太郎くんも誘っていたのだ。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは秋 に延期することにした。  梶野竜太郎くん、秋にはいっしょに行きましょうね!  午後9時。京都ホテルで散会。  明日は、またしてもあそこに行く。  その場所とは? いったい。  明日の日記のお楽しみにとっておきましょう!  それほど、びっくりするような場所ではない。
 

-(c)2001/SAKUMA-