7月5日(木)

 午前11時30分。嫁と高円寺の整体さんへ。
 きょうは、日本ウエルター級8位のボクサー・日高和彦くんもいっしょ。
 日高くんのほうから、整体さんでスポーツ系のこともわかる人はいませ
んか?と言われたので、ここを紹介した。
 整体のお兄ちゃんは、巨人軍の選手に頼まれて、宮崎まで出張に行った
こともあるので、適任だとおもったのだ。

 すごいのは、日高和彦くんが仰向けに寝た姿を見ただけで、「へ〜、サ
ウスポーなんだあ!」とつぶやいたこと。肩の筋肉、広さでわかってしま
うそうだ。

「ふ〜ん。やっぱり職業病なんだろうなあ。首がずいぶん…」「ボクサー
だから、少々痛くても平気だよね…」などとつぶやきながら、バキバキ、
ボキッ。
 治療を終えて、立ち上がった日高和彦くんは、「あれ〜〜〜?」と身体 が軽くなったことに、びっくりしたようだ。   整体のお兄ちゃんって、本当に名医なのよ。  これで背が高くて、無口で影があれば、ドラマや漫画の主人公になって もおかしくないんだけど、いつも人なつこい顔で「腹減った!」ばかり連 発しているだけになあ。  午後1時。嫁と日高和彦くんと私の3人で、浜田山の「神戸屋キッチン」 で食事。日高和彦くんは、試合の1ヶ月前から、減量が始まるそうで、ふ だんは何を食べてもいいそうだ。  さすがに私もボクサーの知り合いはいなかったから、会話が新鮮で楽し い。
 午後3時。自宅に戻る。  整体さんに行ったあとは、スポーツをしたあとのように疲れる。  そのまま、ばったりのぐっすりで、熟睡。  午後6時。嫁と、渋谷「ラ・ボエーム」へ。  きょうはユイ音楽工房のだじゃれ男・篠宮勝(しのみやまさる)さん 主催の「志・飲み夜会」。 「志・飲み夜会」…。しのみや会…。篠宮会。  やっぱりだじゃれになっているわけだ。  音楽業界の人を中心に50人以上の業界懇談会。  私がよくやっている「笑止会」の音楽業界版みたいな感じだ。  さすがに業界が違うので、知っている人といえば、TBSの牧さん、 五つの赤い風船のヴォーカル・青木まり子さん、BRサーカス出版社長 の新見知明さん、作詞家の松本一起さん、作曲家の藤原いくろうクンぐ らいなものだ。
 今回主催者側ではなく、お客さん側として、こういう会に参加すると、 笑止会の今後のことを考えてしまうなあ。50人でこの調子だから、や っぱりいつもの70人も集まる宴会には限界があるなあ。  初対面の人が多いから、近くのテーブルの人としか話ができないもん なあ。  音楽アーティストが、日本武道館3日間公演やるみたいにするかな?  私、柴尾英令くん、成沢大輔くんの3人が、渋谷の上海ヌードルで毎 日20人ぐらいずつ会うのを3日間ぐらい続けるというのもおもしろい パターンかも。  3日間連続で中華はつらいから、毎日場所を変えればいいな。  やっぱり食い物がメインかい?  そんなわけで、ご挨拶した人たちのみ、列挙。順不同。 ・熊谷安廣さん…ランニング音楽出版取締役。 ・久澄信幸さん…ユイカルチャーリンク代表取締役。 ・秀島清隆さん…ピックアップ代表取締役。 ・柴田耕二さん…作詞家・荒木とよひさサンの事務所の社長さん。 ・沼田輝夫さん…ヘッドルーム。 ・中尾美穂さん…文化放送「走れ歌謡曲」パーソナリティ。 ・瀬戸豊香さん…オフィス瀬戸代表取締役。 ・小泉章治さん…デジタル・トゥワード専務取締役。 ・八村大輔さん…TBSメディア事業センター、ishop編集長。 ・三浦宏子さん…レッグミュージック代表取締役。 ・清水郁郎さん…日本マンガ塾事務長。 ・三宅澄二さん…オメガ・ピクチャーズ代表取締役社長。 ・村主和也さん…TBS報道局。 ・荒木伸泰さん…オーシャンビィュープロジェクト代表取締役。  なんとか旧知の人も含めて、半分ぐらいの人と挨拶できた。  やっぱり音楽業界の人は、カタカナの名前の会社の人が多いなあ。  何気なく話していた人が、昔、私が大好きだったトランザムという バンドのメンバだったり、『愛はかげろう』のヒット曲で有名な雅夢 (がむ)のヴォーカルの人だったり、ZIGZAGのメンバーだった 人だったりするところが、音楽業界らしくておもしろいなあ。  ひとりひとりインターネットで調べて行くと、それぞれ意外な芸能 活動をしていたのがわかったりして楽しそうだ。  ブロードバンドの話や、音楽配信の話などが聞けて、やっぱりおな じ人とばかり会っていては、知識が広がらないことを痛感するなあ。  午後9時。「志・飲み夜会」終了。  嫁と、自宅まで歩いて帰る。  猛暑もさすがにこの時間になると、かなり涼しくなる。  それでも自宅に着く頃には、汗びっしょり。頭がぼ〜〜〜っとする 暑さではないので、汗をかいても気持ちがいい。  ひさびさにそろそろ「笑止会」のことも考えないとな。
 

-(c)2001/SAKUMA-