7月2日(月)

 昨夜も眠いのを我慢してNHK『北条時宗』を見る。
 もはや、日蓮上人役の奥田英二さんの額の傷を、毎週おなじところに
メーキャップで作るのは大変だろうなあ!とか、本編に関係ないところ
ばかり楽しむようになって来た。
 私の知り合い関係では、もはや誰も『北条時宗』を見ていない。
 孤独だよ〜!
 誰か見てない? いないだろうなあ。

 午前10時。鎌倉長谷の家の庭で、日焼け&読書。
 やっぱり海に行かずに、庭で日焼けがいいなあ。
 喉が渇けば、冷蔵庫があるし、トイレに行きたくなれば行けるし、ち
ょっと日焼けしすぎたなとおもえば、クーラーのきいた部屋でしばらく
身体を冷ましてから、もう一度日焼けができる。

 とおもって、調子に乗って、日焼けしすぎた。
 顔がぱりぱりして来たぞ。ちょっと気分も悪くなって来た。
 日焼けしすぎ特有の兆候だ。
 いかんなあ。ちっとも程度がわかっていない。
「え〜〜〜!」という顔をすると、鼻のところがしわしわになるのがわ
かるほど日に焼けてしまった。
 水分を補給して、少し横たわる。

 午後12時。長谷の「ヴェルグフェルド」で、野菜とロースハムのサ
ンドイッチにコーヒー。

 午後12時30分。長谷の家に戻って、後片付け。
 今回ゴキブリがいたので、アースレッド・ノースモークを各部屋計5
個仕掛けて行く。あの足で踏んで、シュワーッとなるタイプだ。
 さすがに、5個も設置するとなると、ショーン・コネリーとか、トム・
クルーズが悪者の基地に爆薬を仕掛ける気分。

 玄関に荷物を置いて、アースレッドを仕掛けたらすぐ出られるように、
準備。
 けっこう楽しい。ドキドキする。
 一部屋にだけ仕掛けると、ゴキブリは隣りの部屋に逃げるだけだから、
全部屋に仕掛けないといけないそうだ。

 まずは嫁の部屋に設置して、シュワーッ!
 娘の部屋に設置して…ん? 何だか寒いぞ、この部屋。あっ! 娘の
やつ、クーラーを切って行くのを忘れたな! まるで映画の爆薬を仕掛
けるシーンで、つまづいて、動けなくなるみたいじゃないか! 急げ!
 クーラーのリモコンはどこだ!?
 勝手に、爆発まで、あと15秒とかおもっている!

 リビングと、台所にひとつずつだ! シュワーッ! シュワーッ!
 自分の部屋もシュワーッ!
 最後は、セコムを作動させて、外に出る!
 間に合った! 何が間に合ったのかよくわからんが。

 長谷駅から、江ノ電に乗る。
 待てよ? 家のリビングの照明消して来たかなあ?
 こういうことを思い出すと、クーラーまでつけっ放しだった気がして
くる。
 戻ろうか。でもけっこう消し忘れたかな?とおもっても、無意識で消
している場合がほとんどだからなあ。
 あっというまに、鎌倉駅に着いてしまったので、そのままに。
 たぶんまた今週末、私だけ鎌倉に行くだろう。

 午後2時30分。横浜駅で下車。ヨドバシカメラで、ニンテンドウ64
のAVケーブルを買う。前回間違えて、ACアダプターを買ってしまっ
た。だいたいピカチュウ・タイプの64に、AVケーブルが入っていな
かったこと自体が問題だ。
 任天堂の不備だ。でも買ってからずいぶんたって、鎌倉で開いて初め
てわかったから、文句もいえない。

 ついでに、横浜のデパートなどを散策。
 私はわけもなく、デパートを見て歩くのが好きだ。
 とくに、デパートの地下。デパ地下だ。
 どういう系列のお店が入っているのか。パンはどこだ? アンデルセ
ンか? マーメイドか? それとも? なんてことを予想しながら歩く
と楽しい。
 デパートの飲食店街って、「とんかつの和幸」って多くない?
 駅ビルとかにも多いよねえ。
 いつのまにか、「とんかつの和幸」って、マクドナルド並みに繁殖し
ている気がする。

 午後4時30分。品川から赤坂へ。
 赤坂TBSの向かいにある本屋さんで、うちの嫁と、ハドソン桃太郎
事業部の石崎仁英くんと待ち合わせ。
 そのまま、近くのお蕎麦屋さん「砂場」で食事。

 午後5時30分。そのまま3人で、赤坂のフラミンゴスタジオへ。
 きょうはこれから、AM神戸のラジオ番組『ひので街探偵事務所108』
に出演する。パーソナリティはおなじみ、ショッカーO野くんに、こお
ろぎさとみサン。2年ほど前にも、一度出演したことがあったんだけど、
あのときの放送が実は、番組の第1回目だったんだそうだ。
 すでに、きょうの録音で、119回目になるという。
 月日のたつのは早いものだ。
 ちなみに、この番組のプロデューサーは、最近ハドソンの会議にしょ ちゅう登場する、ひろたたけしである。ひろたたけしは、アニメ・プロ デューサーだったり、ラジオ・プロデューサーだったり、ゲーム・プロ デューサーだったりいろんな顔を持つ。いろんな顔を持ちすぎて、あん なに身体が太っちゃった。  ショッカーO野くんは、『桃太郎電鉄』シリーズで、毎回ミニゲーム の司会役として登場してもらっている。しかもノーギャラで。  いつもノーギャラでは悪いので、今回は『桃太郎電鉄X(仮)』用に 池毅(いけたけし)さんが作曲してくれたショッカーO野くんのテーマ 曲をプレゼントしに来た。  番組中に聴いてもらう。思ったとおり、ショッカーO野くんが感激し てくれた! 「うわ〜〜〜、いい曲だなあ! 歌詞つけて歌いたいなあ!」 「これでまたO野くん、しばらく桃太郎シリーズに、ノーギャラで出演 してね!」
 ショッカーO野くんとは、いつもこういうパターンで、事後承諾ばか りだ。  きょうなんか、番組録音中に『桃太郎まつり/石川六右衛門の巻』に も登場してもらっているのを急に思い出して、その場でショッカーO野 くんのOKをもらった。  ラジオを聴いている人には、台本かとおもわれるかもしれないけど、 本当に録音中に思い出した。その辺のところを楽しみに、関西地方の方 は、番組を聴いてください!  『ひので街探偵事務所108』は、来週月曜日深夜12時からの オン・エアーです。
 午後8時30分。録音終了後、石崎仁英くんと喫茶店でちょっと仕事 の打ち合わせをして、原宿の家に帰宅。  最近きょうはどの家に帰るんだったけ?とわからなくなるときがある。  日射病の症状がまだ少しだけ残っているので、とにかくきょうは早く 寝よう。
 

-(c)2001/SAKUMA-