6月26日(火)

 まいったね。本当に京都のマンションで朝までずっと寝くたびれてしま
ったようだ。
 昨夜の午後9時30分から、今朝の午前9時ぐらいまで、途中、何度か
目が覚めたけど、すぐまた寝てしまった。こんなに長時間寝たのって、危
篤状態で入院したとき以来だぞ。
 まあ、寝られることは幸せの証拠。よしとしよう。

 午前10時30分。JR京都駅へ。
 ひさびさに伊勢丹デパートB2で、「はつだ」の特選和牛弁当を買って、
新幹線のなかで食べようとおもったら、なんと伊勢丹が休館日。ありゃま!

 なんてついてないのだ。
 新幹線駅構内のスーパーサブ、困ったときの軽食屋さん「カフェ・リニ」
で、ビーフカレーとコーヒーを流し込む。

 午前11時10分。のぞみ10号。
 きょうの新幹線車内は、読書。
『コミックバンチ』に、キャラクター・ビジネスの本などの読書に当てる。
 
 2冊読み終えた時点で、熟睡。
 まだ寝るか!

 午後1時28分。東京駅。
 駅まで迎えに来てくれた嫁と、築地の「茶の実倶楽部」へ。煎茶、また
は抹茶と和菓子がいただけるお店だ。
 日本茶を飲んで、ほっこりする。

 築地のNTTで、回収騒ぎのあった、私の携帯電話SO503iを新品
に替えてもらう。何だか申し訳ない気分。
 こっちは情報が洩れても何の支障もないのだが、やはり世の中には個人
情報が洩れては困る人もいるのだろう。すごいのは、NTTとSONYは、
お詫びの手紙といっしょに、500円の図書券まで同封してくれたことだ。
 この経費たるや、いかほどになるのだろうか?
 新品に替えてくれただけでも、親切だとおもうけどなあ。
 ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くんのSO503iなんか、ぼこぼ
こで、ゴムの部分は全部取れちゃってるからね。彼のなんか、見たら、お
金を取るべきだと、みんな口を揃えていうとおもうよ。
 
 午後2時30分。築地のハドソンへ。
 本日、サザンオールスターズのベーシスト、ウクレレの宣教師・カズ坊
(関口和之)の『桃太郎電鉄X(仮)』用の曲をチェックする日。
 カズ坊(関口和之)は、連日のレコーディングと子どもに伝染された風 邪で、へばっている。見るからにつらそうだ。  何曲か立て続けに聴いて、ダメ出しをする。  といっても、1曲だけ音色を変えてほしいという要望だけで、メロディ・ ラインとしてはすべてOK!  今回、『桃太郎まつり・石川六右衛門の巻』に続いて、池毅(いけたけ し)さんが参加したせいで、カズ坊(関口和之)の曲作りが格段にアップ した。本当は宮路一昭くんへの刺激剤として、池毅(いけたけし)さんに 参加してもらったのだが、カズ坊(関口和之)のがんばりという副産物を 生んでしまった。いい方向への誤算はいくらでもOKだ。  『桃太郎電鉄X(仮)』の音楽はいいよ〜〜〜!  午後6時。うちのアホ娘が、長崎から送った宅急便のなかに家の鍵を忘 れてしまったと間抜けなことを演じたので、銀座で待ち合わせ。  そのまま、何度か行ったことのある「ムッシュS」に向うも、お店の名 前が変わったそうだ。  新しいお店の名前は「ラ・ベル・ソワレ」。  なんだか覚えづらい名前になってしまった。  ワインと雅の洋食とある。
 どう変わったのかと聞くと、「前よりいっそう美味しくなりました!」 というではないか。素直でいい言葉だなあ。  基本的に前のお店とほとんど変わっていない。  もちろん味も、前とおなじように、非常に美味しい。  美味しすぎて、食べ過ぎた。  せっかく、福岡―長崎シリーズで暴飲暴食を繰り返したにもかかわらず、 体重が減って東京に帰って来たというのに、行く前の体重まで戻ってしま った。  やっぱり、美味しいフランス料理がいちばん太るなあ!  それじゃ、「プチ・ポワン」に行けなくなっちゃうじゃないの!  午後8時30分。帰宅。  午後9時15分。NHK『プロジェクトX』を見るも、熟睡。  まだ疲れが残っているようだ。  例によって、ビデオに録画しながらの視聴なので、心配はない。  九州旅行の日記の続きを書き始める。  今回ほど、日記を書くヒマがなかった旅行も珍しい。  疲れているので、筆が進まない。テンポが悪い。  まあ、いいや。この日記は旅のメモだ。
 

-(c)2001/SAKUMA-