6月18日(月)

 2日続けて、歩きすぎたので、眠い。
 不時『めざましテレビ』を見たと思ったら、『とくダネ』、気づけば、
『こたえてちょーだい』。この間に何度も寝たようだ。
 
 午前11時30分。トミーのくぬきふみたかサン、山崎治郎さんが来
る。
 くぬぎふみたかサンとのお付き合いは、くぬぎサンがタカラにいたと きからだから、もう14〜5年になる。山崎治郎さんは、以前バンダイ にいたというからおもしろい。トミーのコンテンツ事業部には、元バン ダイ、元タカラ、元からトミーのおもちゃ会社ベスト3の元&生え抜き の社員が揃っているそうだ。    午後12時。そのまま、近所の「カフェ味座(みくら)」で食事。  ここはいつも夜しかやっていないお店なのだが、お昼も始めたそうだ。  宴会のあとの二次会、三次会あたりで、何回かこのお店はつかったこ とがある。  味座粥御膳、味座石焼御膳の2種類がランチ。  美味しい! お粥料理というと、まるでわざとご飯をゆるくしただけ のまったく味のしないものが多いのだが、ここのお粥にはいろんな具が 入っていて、ちゃんとした料理を食べた気になった上で、ヘルシー。  梅干のアクセントもいい。 
 しかしここに出店するお店どうも不思議で、毎回美味しいのだが、い つもお店が替わってしまう。うちが原宿に越してから、まだ5年なのだ が、その間に3回もお店が代替わりした。  風水でも悪いのか?とも思うが、前回のイタリア料理店のときは、よ くお昼ご飯に、風水のDr.コパさんが食べに来ていただけに変だ。 Dr.コパさんの豪奢な家はこのお店のすぐ近くにある。  この「味座(みくら)」はぜひとも、Dr.コパさんの力で、長続き させてほしいものだ。  ランチをくぬぎサンにごちそうになる。  午後1時。自宅に戻って、ビデオで『雨に唄えば』を見る。あのジー ン・ケリーの有名すぎる名作映画だ。最近無性に過去の名作映画が見た い。  ほとんど一度は見たことがあるのだが、クリエーターになったいまの 目で見ると、趣味で見たときとはまったく違ったところに、目が止まる ものだ。  昔は『雨に唄えば』を楽しそうな映画だなあ!と思って見ていわけだ が、いま見ると、あのダンスの繋がり方、ダンスの奇抜さに舌を巻く。 シナリオの展開にしても、次のシーンへの飛び方が尋常ではない。  とても私では恐くてできないような展開を、さらっとやってしまう。  これはもう当時のハリウッドの勢いなのだろう。  不思議とこのハリウッド・マジックを日本で継承しているのは、クレ ージー・キャッツの映画だったりする。  午後4時。西武新宿線上井草駅前の「細見デンタル・クリニック」へ。 先週虫歯になった部分の治療。痛いっ。完治。  午後5時。新宿に出て、ビデオ屋さんなどに寄って、「桂花(けいか) ラーメン」で、ターローメン。  午後6時。帰宅。  日本版『ザッツ・エンタテインメント』だと思っている『クレージー キャッツ・デラックス』を見る。  このあと本家の『ザッツ・エンタテインメント』も見る。  何かを意図して、『雨に唄えば』、『クレージーキャッツ・デラック ス』、『ザッツ・エンタテインメント』と見ているわけだが、それは企 業秘密だからいえない。  いつかああそうだったのかと、私の作品を見て、そう思ってほしい。 でもその結果が出るのは早くても、1年半後だから、その頃には、みん な忘れているだろうなあ。
 

-(c)2001/SAKUMA-