6月15日(金)

 午前10時。近所の写真屋さんで、パスポート用の写真撮影。
 へっへっへ。フェイント! フェイント!
 過去にも、パスポートを作ったけど、一度もつかわずに終わったことが
あるから、外国に行くと決まったわけではない。期待しないように。

 午前11時。銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 おっと。嫁がパスポート用の書類に不備があったので、家に戻ってしま
った。ひとりで病院に行かないといけない。
 実は私は病院が滅法苦手だ。
 病院にいるだけで、ドキドキする。
 こういうときに、血圧測られると、困るなあ。
 やっぱり。168―108。
 先生に次も血圧が高ければ、降圧剤増量と言われてしまった。もうこれ
だけで次回もドキドキしてしまいそうだ。

 午前11時30分。嫁と三越2F「Hills(ヒルズ)」で待ち合わ
せ。サンドイッチ・プレートに、コーヒー。
 
 午後12時。築地のハドソンへ。
 音楽担当の宮路一昭くん、ゲーム・ディレクターの國政修くんと、『桃
太郎電鉄X(仮)』の曲の打ち合わせ。

 午後2時。ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くんと、石崎仁英くんが
来て、「ぷらら」の牧野有恒さんを紹介して
くれる。
 ぷららサンとハドソンが共同開発の「ピーチ・トレイン・ドット・コム」
というサイトが、ついにこの6月28日にオープンの運びになるという報
告を受ける。
 これは、ぷららサンと提携している「たのみCOM」というのがあって、 お客さんからのリクエストがあると、それを製品化するというサイトだそ うだ。  早くも6月28日のオープンには、10種類の商品が発売になるそうだ。  キングボンビーの顔が入ったマイク付きギター。キングボンビー抱き枕。 夜叉姫抱き枕。キングボンビーのイラスト入りZIPPO。桃太郎キャラ 総出演サイコロ形クッション、桃太郎電鉄トランクス…。
 ほかにも、人気の「桃太郎電鉄人形焼」『桃鉄ファン』もこの「ピーチ・ トレイン・ドット・コム」で買うことができるようになるそうだ。  この商品以外でもみんなが「桃鉄の商品として、こんなものが欲しい!」 と応募して、それに対してリクエストが多いと、これからも続々商品化し て行くそうなので、どんどん「こんなものが欲しい!」というアイデアを 寄せてください!  あれ? 「桃太郎電鉄ショッピング・センター」っていうのは、この 「ピーチ・トレイン・ドット・コム」とは違うのかな? ひょっとして、 この名前はまだオフレコかな?  最近、年末に向けていろんな企画が進んでいて、梶野竜太郎くん、石崎 仁英くんからいろいろ報告を受けているのだが、どこまで日記に書いてい いのかの境界線がわからなくなって来ている。  まあ、書くだけ書いて、ダメ!と言われたら、すぐ書き直しましょう!  午後3時。土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、アニメ・プロデュ ーサーのひろたたけしが来て、『桃太郎電鉄U(仮)』の打ち合わせ。  まだ『桃太郎電鉄X(仮)』が完成していないというのに、もう次の話 が具体的に進んでいるのだ。  5月いっぱいが、締め切りだった柴尾英令くんが担当の部分は、半月遅 れで本日、めでたく完成!  柴尾英令くんはここ数ヶ月、『桃太郎電鉄』シリーズの大変さを満喫。 これでやっと『桃太郎電鉄』シリーズのゲーム作りの大変さがわかってく れる人がひとり増えた。私としては、うれしいぞ!  午後7時。土居ちゃん、ひろたたけし、柴尾英令くん、國政修くん、私、 嫁の6人で、日本テレビまで行く。  雨でけっこう寒いので、日本テレビにいちばん近いカレー屋さん「アジ ャンタ」で、きょうこれから会うお客さんを待つ。  タンドリー・チキンがことのほか辛くて、みんなで「しーはー、しーはー」 言いながら、汗をかく。ほんとに辛い。  ただひとり顔色の変わらない土居ちゃん(土居孝幸)が不思議だ。 「土居ちゃん、からくないの?」 「うん。辛いよ」  やっぱり顔色が変わらない。  午後7時30分。きょうのお客様の登場。  日本テレビの天気予報番組でおなじみの木原実さんだ。  実は、ひろたたけしが木原実さんとは、10数年来の知り合いなので、 今回の『桃太郎電鉄X(仮)』のなかに、木原実さんにこっそり登場して もらっている。  この日記で書いたら、ちっともこっそりになっていないんだけど。
 というわけで、きょうは桃太郎チームとして、木原実さんに初めてのご 挨拶。  木原実さんも、タンドリー・チキンを食べて、顔色が変わる。 「これ、ほんとに、からい!」  カレー、ナンなど食べながら、天気予報番組の裏話などを聞く。何たっ て生放送で、毎日だから大変だよなあ。
★カーソルをのせると画像がかわります。
     最後は、芸術的なチャイを飲む。
 カフェ・オレみたいな作り方だけど、見ていて、気持ちいいパフォーマ ンスだ。  午後9時。木原実さんはお酒を飲むのが大好きだというので、うちの近 所の「ブルドッグ」まで行く。  メンバーは、ひろたたけし、柴尾英令くん、私、嫁…あれ? 土居ちゃ ん(土居孝幸)はこんなところでお酒飲んでていいのか? 國政修くんは 家に帰って仕事だというのに。  木原実さんとは、初対面なのに、二軒目のお店で、すっかり意気投合。  まあ、ひろたたけしの長年の友人という要因が大きいのは言うまでもな い。
 気がつけば、酔っ払い要員の柴尾英令くんと、木原実さんが、いいテン ポで話している。やっぱりお酒の席に、柴尾英令くんは必需品ですの〜。  話は遡ること、5時間前。  ハドソンに来た柴尾英令くん。きょうのお仕事のメインは、『桃太郎電 鉄U(仮)』だったのだが、スケジュール表には、午後7時からの木原実 さんと会うところにも名前が入っていた。  桃太郎チームのスケジュール表というのは、日時と、打ち合わせ内容に 加えて、出席希望者というのが、明記されている。   「ところで、さくまサン、ボク、午後7時からの打ち合わせって、まった く知らないんですけど?」 「ん? あれ? あっ、そうか。厳密にいうと、柴尾英令くんは『桃太郎 電鉄U(仮)』から、桃太郎チームに正式参加だから、木原実さんが登場 する『桃太郎電鉄X(仮)』には関係なかったんだあ! ごめん!」 「そうなんですよね! 今夜、木原実さんに会うというのもスケジュール 表見て初めてわかったぐらいですから。ボクはどういう立場で参加すれば いいんでしょうか?」 「う〜〜〜〜〜〜ん。酔っ払い要員だ!」 「あっ! はい、わかりました。酔いましょう!」  わかりやすくていいよなあ、柴尾英令くん。  四の五のいわずに、私のミスを納得してくれて、こうして本当に酔っ払 い要員として、木原実さんと楽しく会話してくれる。  貴重な人間である。  午後11時。私と嫁は自宅へ。  ひろたたけし、木原実さん、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんの 4人は、さらに新宿方面へ3軒目?  あれ? 柴尾英令くんって、明日午前8時に新宿で待ち合わせがあった のでは? 大丈夫かいな。酔っ払っちゃうと、柴尾英令くん、寝なくても 平気だからなあ。ただし、飲んでいる間だけ。  そんなわけで、明日はうちの嫁が、柴尾英令くん一味と、一泊二日の温 泉旅行にでかけるので、日記はお休み。  はっはっは。嫁がいないと、日記がお休みになっちゃうところがいいで しょ。  私は嫁のリモコンで動いているだけですけんの〜! ガオ〜〜〜ッ!  はたして、柴尾英令くんは午前8時の新宿駅の待ち合わせに遅れずに来る ことができるのでしょうか? その結果は、日曜日の日記で明らかになる ことでしょう。わっはっは。楽しみ、楽しみ!
 

-(c)2001/SAKUMA-