6月13日(水)

 相模原市・秋月涼さんからのメール。

 お久し振りです!
 先日香川に行ってた友人からなんと! 桃鉄の人形焼きを
 もらいました!
 「カワイイー、超カワイイよー!」とか言いながら、
 その場にいた数人のむすめどもでムシャムシャやってしま
 いました。
 いやー、美味しかったです。
 うむ、緑茶がほしい。


 そういえば、今度JR岡山駅のKIOSK(キヨスク)でも、桃太郎
電鉄人形焼が売られるようになるそうです。美味しいもんなあ、あれ。
 印税契約にしておけばよかった。はっはっは。

 午前11時。嫁と、青山骨董通りのイタリア料理の「倉(くら)」へ。
「倉」は、『今日のともちゃん』の古川知子といっしょに行った、四谷 の「エドキャノ・カルミネ」さんの青山店。  私は、ミートソースと卵のラザニアのランチコース。  嫁は、ええっと説明しづらいワンディッシュプレート。写真見て!
 部屋の隅で、何やら大工道具ののこぎりのような音がするので、何だ ろうなあと思ったら、パンを切っているのだった。  カルミネさんとこのパンは、美味しいのだ。  きょうの盛り付けは、おにぎりみたい。
 帰りに、カルミネさんがいたらご挨拶して行こうと思ったら、現在カ ルミネさんは、韓国に行っているそうだ。  食後、青山の裏通りを散歩。  ティン・トイの「ビリケン商会」を覗いたら、『鉄腕アトム』の脇役・ 田鷲(たわし)警部と、スカンク草井(くさい)のソフビが発売されて いた。マニアックなチョイスだなあ。  これは『ポポロクロイス物語』の田森庸介さんもまだ買っていまい。  田森庸介さんを悔しがらせるだけでも、買うべきだろう。  買った。ふっふっふ。田森庸介さん、悔しいでしょ〜!   さらに裏通りを歩く。  大きなマンションの1Fで、ミニチュアカーを売っているお店があっ た。これまたマニアック。外国の車を中心に、希少価値の車ばかり、わ ざわざミニチュアにしている。  やっぱり私が大好きな、トヨタ2000GTを売っていた。  いくらだ? げっ。4万5000円!  トヨタ2000GTは、ミニカーでも値段高いっ!  悔しいから、本物のトヨタ2000GT買ったろかい!  おっと、馬場ダイくんから来たメールを思い出した。  さくまサン、こんにちは。  馬場ダイです。  6月4日の「仕事人裏日記」を拝読していると、さくまサンの  車好きがものすごく伝わってきて、私まで得体の知れない笑み  がこぼれてきちゃいました。  さくまサンが、鎌倉にお家を購入されたように、そう遠くない  日に、トヨタ2000GTを購入される日がきそうだなぁ〜と  思いつつ、それでは、また。  危ない! 危ない! 馬場ダイくんの思う壺になってしまう。  でもトヨタ2000GTは、最低でも1800万円するから、買わな いよ。  …とここで書いておけば、買わない決心が強固になるだろう。    あれ? 道路に何で犬の置物が無造作に置いてあるのかと思ったら、 犬が動いた! こんなかわいい犬をほったらかしといていいのかな?
 犬の後ろの紫陽花(あじさい)も、きれいだ。  あれ? ひとつだけ赤い紫陽花が咲いているぞ。なぜだ?  花について詳しくないから、わからんなあ。  散歩していると、こういうおもしろい物に出会えるから、楽しい。  おお? 何だ? 何でこんなところに、伊勢神宮のご神木なんか、立 たせているんだ? ん〜?  そうか。そうか。1枚板のテーブルなどを作るハンド・メイドのお店 ディスプレイだったのかあ。ご神木から、お店まで遠いじゃないか!
 店内には、1枚板がたくさん。  奈良の春日杉、秋田杉、栃の木、楠を大胆に切り出して、テーブルに した家具がたくさん飾られていた。  こういう家具を買うのも夢だったんだけど、何100万といった途方 もない金額の場合が多いからなあ。  ええっ!? ラップ・トップ型のコンピュータとおなじぐらいの金額 だって? 安すぎない? 製造元だからかあ。はまっちまいそうだなあ。  このお店のご主人、おもしろそうだから、ちょっと何回か通って、い ちばん鎌倉の家に似合いそうなテーブルをハンド・メイドしてもらうこ とにしよう。  午後2時。歩きつかれたので、「青山プラース」でコーヒー・ブレイク。  ちょうどTVの撮影で、コージー冨田さんとイジリー岡田さんが来て いた。  深夜番組の撮影で、背景につかうので、「ひょっとするとTVに写っ てしまうかもしれないけど、よろしいですか?」とお店の人にいわれる。  あまりTVに写るのは好きではないのだが、イジリー岡田さんと懇意 な放送作家の福本岳史くんが、偶然TVを見て、うしろに私が写ってい るのを見て、腰を抜かしてくれたら、うれしいので、快諾する。  回りくどいギャグだ!
 しかし、けっきょく違う背景で撮影することになってしまった。  青山の喫茶店に私では、青山っぽくないってか!?  実は撮影と聞いて、隣りの席の外人さんが帰ってしまったのだ。  あの外人さんを撮りたかったんだろうなあ。  さらに、原宿の裏通りを歩く。  浴衣のデザイン専門店を見つける。  嫁が、商品を見ている間に、私はアリtoキリギリスの石井正則くん にメール。  今朝、ついに石井正則くんから初メールが来てしまった。  相方のヅカッチ(石塚義之)で、練習したから、石井正則くんには 「ドン!と来なさい!」と豪語していたものの、いざとなると悪戦苦闘。  まだ日付のような、数字が入るメールはよく間違えるなあ。  それでも、ほとんど平仮名でメールを送っていた4月の頃を思えば、 大進歩だ!  石井正則くん! ドン!と来なさ〜〜〜い!  嫁が浴衣を買って帰ろうとしている。待ってくれ! あと1行でメー ルを打ち終わる!  午後3時。へろへろになりながら帰宅。昨日からよく歩いているなあ。  仮眠しようと思ったけど、今朝からずっと仙台駄菓子の資料集めが途 中のままなので、寝るわけにいかない。本やインターネットから、たく さん資料が集まった。いまの私は、仙台駄菓子の博士でっせ!   資料をもとに、iモード・ゲームの毎月原稿を書き上げる。  TVでは、きょうも国会中継。  国会って、本当に会議が多いなあ。くだらない質問ばかりなんだから、 会議を減らしたらいいのに。田中真紀子さんなんか、こんなところにい ないで、外務大臣の仕事がしたいだろう。    午後6時30分。嫁と、麻布十番の「松玄(まつげん)」へ。  おそばの懐石コース。  じゅんさいが美味しい季節になって来たなあ。  焼き魚も美味しいし、自家製の味噌で食べるキュウリも美味しい。  朴葉(ほうば)味噌で焼くお肉が絶品!
 おそばの出汁もいいなあ。  いつものこのお店の2倍以上美味しかった。  2割5分の打者が、3割打者に成長したみたいだ。  そうだ。成長しないプロ野球チームはどうなったかな。iモードの 「ベイスターズ情報」を見る。現在勝率1位のヤクルト相手だ。  むむっ! 1対12? あ〜〜〜、何たる大差!  …と思ったら、横浜ベイスターズが12点ではないか! やっほ〜〜〜!  12対1! 12対1! ひさしぶりだ。こんな大差は!  午後8時。♪スキップ、スキップ、ランランランッで帰って、テレビ 神奈川をスイッチ・オ〜〜〜ン!  12対5! ちょっと点を入れられちゃったようだけど、7点差だ。 きょうは楽勝だ。  ん? むむ? およよよ?  やばいよ! やばいよ! ポンポン、ホームラン打たれ始めちゃった よ〜!  おいおい! 今年の横浜ベイスターズはこれだからイヤになっちゃう よなあ!  どうして、すっきり勝たないのよ〜!  開幕後50試合を過ぎてなお、チーム本塁打(25本)が、西武のカ ブレラひとりの本塁打数(29本)に負けているチームが、珍しく1試 合4本も本塁打を打ったんだから、あっさり勝ってくれよ〜!  あ〜〜〜! 12対9まで追い上げられちゃったよ〜!  優勝するチームって、1年に何回かこういう大差をひっくりがえす奇 跡を演じるから恐いぞ。ヤクルトは現在勝率で首位だ。冗談になってい ない。  守護神のはずの斎藤隆投手が、一死満塁のピンチ。ここで本塁打が出 れば、逆転されちゃうじゃないの〜!  すでにテレビ神奈川の中継が終了し、スカイ・パーフェクTVで見て いる。  ああ! 斎藤隆投手がいつものうつろな目をしているよ。四球を出す と、この目になって、自滅するんだ。やめてくれい!  よ〜〜〜し、オーラを送ってやる!  は〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!  おお! 4−6−3のダブルプレー! 試合終了〜〜〜!  ひょ〜〜〜! 勝ったあ!    まったくもう今年の横浜ベイスターズの応援は辛すぎる。  頼むから本塁打を打てる選手を補強してちょーだいよ! 鳴り物入り で、初出場5番でデビューしたサンダース外野手は、とうとう打率1割 を切ってしまったよ〜!  ああ! 勝ったのに、脱力!  こんなときは悪いことが重なるものだ。  横浜ベイスターズの試合が始まる前まで書き終えていた日記を、すっ 飛ばしたあ! オーマイガッ! 「名前を付けて保存」を間違えて、上から重ねて保存してしまった。  ♪やだねったら、やだね〜!  とほほ。  全面書き直して、寝る。くそっ。
 

-(c)2001/SAKUMA-