6月7日(木)

 快晴だ。昨日で雨は降りきってしまったようだな。
 鎌倉で日に焼くには最適ではないか。

 午前中、iモード・ゲーム毎月原稿の『西遊記』の部分を書く。
『西遊記』については、TV版の堺正章さんのものとか、宮沢りえチャン、
牧瀬理穂ちゃんが主演の作品を書いてきて、いまは漫画編に移っている。
 諸星大二郎さんの『西遊妖猿伝』、魔夜峰央さんの『パタリロ西遊記』、
山本貴嗣(やまもとあつじ)くんの『西遊少女隊』などを取り上げて、今
月は、吾妻ひでおサンの『きまぐれ悟空』について書いた。
 なんだか20年ぶりぐらいで、漫画評論家に戻ったみたいだ。

 5〜6年前ぐらいまでは、まだまだ年に2〜3件、漫画評論家の依頼が
来るけど、いまはもうほとんど来ない。
 ときどき、漫画評論家だったことすら忘れてしまう。月日のたつのは早
いものだなあ。

 午前11時。嫁と四谷三丁目へ。
 この間買って、むちゃくちゃ美味しかったパン屋さん「ボンドール」へ。
 やわらかい、くるみパンほか、いくつか買う。  そのまま通り沿いの佐賀ラーメン「喰道楽(くいどうらく)」へ。  嫁は、トッピングでいくらでも、きくらげが取れるのが気に入ったよう だ。  私はこの間とおなじ「白」。さっぱりとんこつ風味だ。  食後、私はタクシーで品川駅へ。  タクシーの運転手さんが、糖尿病と脳梗塞で3ヶ月前に入院したという 話で、同病ですねと盛り上がる。血糖値、血圧の数値を言い合いながら乗 るタクシーというのも変なものだ。この運転手さん、入院する前、体重が 108キログラムもあったそうだ。おや? 106キログラムの人が身近 にいたような気が…。  午後12時17分。品川駅。横須賀線。  しまった。せっかくグリーン割引券を買ったのに、待機するホームの位 置を間違えた。乗車券のまま、鎌倉へ向う。  午後1時30分。鎌倉長谷の家に着く。  さっそく庭に、サイコロ型のイスを出して、日光浴。  暑い。暑い。じゅうぶん暑い。  BGMは、井上陽水の『ユナイテッド・カバー』。  やっぱり『花の首飾り』は名曲でございますの〜。すぎやまこういち先 生の曲でございますぞ、ご一同!  おお! 生っちょろい身体が少し焼けましたぞ。  まだレアですな。  今週中には、ミディアム・レアくらいには、焼きたいですの〜!  そういえば、家庭用のゴミを回収してくれる業者さんに電話しなきゃ。  ところが、電話すると、応対が悪かったり、1立方メートルのゴミで、 1万5000円いただきますといわれたり、市が違うと行くことができま せんとか言われて、へとへと、ぐったり。  あと小規模でやっているせいか、ほとんどが外出中で、留守電。転送電 話のあげくに留守とか、気がつけば1時間半もこんなことしている。  けっきょく、10件ぐらい電話して、断念。  家にはまだダンボールが積みあがったままだ。  私はどうもこういう相手の顔が見えない人との電話が苦手だ。  官庁とかにも電話しているうちに、あまりにも相手の応対が悪いと、怒 鳴ってしまう。嫁はその辺、やんわりいう言い方が上手いので、感心する。    うちの嫁に伝言。  土曜日にこっちに来て、電話してちょーだい!  美味しい物ごちそうするから!…って、うちはいつも美味しい物食べて るから、ごちそうで釣れない。嫁は食べ物以外何も欲しがらないからなあ。  あれ? 今週末、嫁は柴尾英令くんたちと旅行だったっけ?  嫁がおらんと本当に私は何もできんなあ。  ふにゃ〜〜〜、疲れた。  鎌倉には、静養しに来たはずなのに〜〜〜!  歩いたわけでもないのに、へとへと。  へとへとのあと、うとうと。仮眠。    午後5時。フジテレビ「日本―オーストラリア」戦を観戦。コンフェデ 杯。  どうも私が日記で、プロ野球のことばかり書いているので、サッカーは 嫌いだと思っている人が多い。  別に嫌いではない。むしろ好きだ。中学生の頃は、サッカー部だった。  この業界に入ってすぐ、週刊少年ジャンプでサッカー漫画の原作を書き、 掲載寸前まで行ったことがある。  どちらかというと、サッカーは見るよりも、やるほうが好きなのだ。  だって、45分間&45分間トイレに行けないんだよ。  私はいまも健康のため、毎日1.5リットルのミネラルウォーターを飲 むので、トイレが近い。その状況で、45分間目が離せないのはつらい。  きょうもドキドキしながら、トイレに1回だけ行った。    トイレに行ったすきに1点はイヤだからねえ。  先日もこの調子で、日本―ブラジル戦みたいに、0―0で終わっちゃう とねえ。  約2時間のノーゴールは、ちょっとこたえる。    しかし、中田英寿は、すごい。  唯一の得点を上げたから言うのではなく、ボールを持っていないときの 動きがすごい。ボールが来る場所を探して、するするっと先回りしている。 いつもあっちを見たり、こっちを見たりして、布陣をよく見ている。  TVの角度からだと、その動きがはっきりわかるけど、フィールドにい たら、まったくわからないよ。  中田英寿が桁外れの選手だということが、よくわかる試合だった。雨の 中、あのスピードはすごいよ。あのドリブルなら、素人11人対中田英寿 ひとりでも、絶対中田英寿のほうが勝つね。  あっ。キーパーがいなきゃ、中田英寿でも勝てないか。  キーパーの川口もいい選手だねえ。  それにしても、横浜国際競技場は、大雨で、近いはずの鎌倉には、まっ たく雨が降っていないのが、不思議。  どの地形が気象を妨げているのだろうか?  これで、6月10日の決勝は、日本が進出になった。  見に行くのだよ、私は。  何をって?  決勝の試合を。  横浜ベイスターズに決勝はないよ。  サッカーの決勝だよ。  コンフェデ杯の決勝だよ〜〜〜ん! すごいっしょ!  ライターの野安ゆきおクンが、誘ってくれたのよ〜!   野安ゆきおクン、いい人だ!  野安ゆきおクン、えらい!  昨日この話をサザンオールスターズのベーシスト・カズ坊(関口和之)に 話したら、悔しがった、悔しがった。カズ坊(関口和之)もサッカー部だっ たのだ。  フランスが来るのかな? ブラジルかな? 中田英寿はローマに帰ってち ゃうのかなあ。行きまっせ、6月10日!  横浜国際競技場が大雨だったせいで、昨日に続き、横浜ベイスターズ―広 島戦は中止。一昨日1―0で勝ったまま、ずっと試合がないことが、うれし いと思えてしまうのが、悲しき横浜ベイスターズ・ファンだ。  このまま今シーズン終了と宣言されたら、どれだけ幸せか。  今夜は気分よく、読書&ビデオだ。
 

-(c)2001/SAKUMA-