6月1日(金)

 午前11時30分。嫁と、築地市場内の「高はし」へ。
 この間から始めた、築地市場内飲食店の塗りつぶしシリーズ。
 私は、青森鯵ケ沢の天然ひらめ定食。嫁は、あなご丼。
 さすが築地市場内の定食屋だけあって、お刺身が美味しい。味噌汁も、
函館の朝市で飲むような味でうれしくなる。
 ただ10席しかない狭い店内なので、隣りの人の腕の位置が気になる。
 処理速度の遅すぎるおばあちゃんは、まあ、仕方ないか。
 嫁のあなご丼は、ほくほくふっくら美味しい。
 築地市場内の飲食店塗りつぶしシリーズは、すっかり病み付きになり そうだ。いや、もうすでに病みつきになっている。  午後12時30分。築地のハドソン。  きょうは、人が入れ替わり立ち代わり入ってきて、目が回る忙しさ!  いった何人、この会議室に来たんだ?  ビデオの早送りのように、かいつまんで、紹介。  まず、私とゲーム・ディレクターの國政修くんとで『桃太郎電鉄X(仮)』 の手直し原稿の打ち合わせ。    土居ちゃん(土居孝幸)が到着。國政修くんとイラストの打ち合わせ。  スーパー・テスト・プレイヤー井沢どんすけが到着。  本日、ついに井沢どんすけに、『桃太郎電鉄X(仮)』の現在までの ロムを初めて見せる。ぽか〜ん!と、口を開けたまま、呆然とする。
「こ、こ、これが…」  おっとっと。このあと言った井沢どんすけのセリフは、日記に書くこ とができまへん。  アニメ・プロデューサーのひろたたけしと、ひろたの事務所の所敏克 (ところとしかつ)くんが到着。    一昨日、アメリカから帰ってきたばかりのひろたたけしが、どっさり サイコロ・コレクションを買って来てくれた! うれしい!
 音楽担当の宮路一昭くんが到着。  ひろたたけしに、「宮路一昭くんのほうの打ち合わせを先にしたいの で、ちょっと待っててね!」といって、宮路一昭くんが書いてきた 『桃太郎電鉄X(仮)』用の曲を聴く。  あんな曲や、こんな曲に、ダメ出し。  サザンオールスターズのベーシスト・カズ坊(関口和之)が到着!
 さて、ここでようやくひろたたけしが、製作中のオープニング画面を みんなに見せる!   ぎょえええええええええええええええええええええええええええええ ええええええええええええええええええええええええええええええええ ええええええええええええええええええええっ!   ここまでやるとは〜〜〜〜〜〜!  ぬわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわ わわわわわわわわわわわわわわわわわわわっ!  すげえ! かわいい! ああ! あんなものが××××!  わっ〜〜〜はっはっはっは! おかしい!  うきょきょきょっ! ヒビリキ!  ぐが〜〜〜! ぐご〜〜〜!  とにかくいた人、全員、大絶賛の嵐、嵐、嵐!  さっき、『桃太郎電鉄X(仮)』のマップ画面を見て呆然としていた 井沢どんすけが、「マップ画面より、衝撃を受けましたよ! まさか 『桃鉄』でこれをやると思いませんでしたよ〜! いやあ! 度肝抜か れましたよ!」  いつも冷静な國政修くんが、あわててハドソン桃太郎事業部の梶野竜 太郎くんに電話している!  ふっふっふと、不敵に笑う私が、ゆっくり井沢どんすけに向って言い 放つ! 「井沢くん! 実はこれはBタイプのほうのオープニング画面でね…。 もうひとつのほう…」 「さくまサン! さすがにそれを言ったらまずいですよ!」 「ちょっと、それは初めて井沢さんに見てもらって、反応を見たほうが…」 「あああ! 私は絶対バラしてしまうよ〜〜〜!」  宮路一昭くんが、次の仕事に向うのと入れ替わりに、柴尾英令くんが 到着!  驚愕のオープニング画面を柴尾英令くんに見せる。 「うわわわわわっ! こうなったんだあ! いいですねえ!」  ドアがそ〜〜〜っと開いて、梶野竜太郎くんと石崎仁英くんの目が見 える。 「あの〜〜〜、噂のオープニング画面を見に来ただけなんですけど…」 「どうぞ! どうぞ!」  オープニング画面を見た、梶野竜太郎くん、目の大きさが柴尾英令く んの目玉ぐらい大きくなる! 「いい! いい! これ、いい! 土居さんの××××××××××× ×××××××××××××××××××××、すごいっすよ! いい なあ!」  とても発売前に、書けまへん!  ようやく世論が鎮まったところで、カズ坊(関口和之)の曲を聴く。 いままで作った曲も、今回全部リニューアルするので、全部アレンジが 変わっている。  今回リニューアル曲だけでも、47曲あるので、いまからここで全曲 聴くと、明日までかかってしまいそうなので、何曲か聴いて、あとは私 の土・日の宿題にすることに。  大恐慌の曲など、今回のアレンジもまたいいので、新アレンジのほう で行こうとか、そういった調子で、何曲かチェック。  ここでまで、なんと午後1時から、午後5時までの出来事ですぜ、み なさん!  さすがの私もてんてこ舞いですよ!  ぷひ〜〜〜!  午後7時。「築地スエヒロ」で、夕食。  メンバーは、カズ坊(関口和之)、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令 くん、井沢どんすけ、私、嫁。
 みんなでレトロ洋食を食べる。  このレトロ洋食。本当にレトロな味でいいんだけど、このビル、老朽化 のために6月30日に閉店してしまうそうなのだ! 「何も土居ちゃん(土居孝幸)の誕生日に閉店しなくても!」 「土居さんの誕生日とあまり関係ないのでは?」 「そうかもしれない!」  午後8時。私と井沢どんすけは、東京駅へ。  午後8時25分。横須賀線で鎌倉に向う。  車中、つい井沢どんすけが知りたがっていた、Aタイプのほうのオープ ニング画面をバラす。 「え〜〜〜! ウソでしょ? え〜〜〜! 見たい! 見たい! 早く見 たいなあ! す、す、すごいなあ!」 「すごい!というセリフは、現物を見てからだよ、井沢くん! ふっふっふ!」  午後9時30分。鎌倉長谷の家に到着。  きょうはこれから、井沢どんすけと『桃太郎電鉄X(仮)』のテスト・ プレイをする。  井沢どんすけが、テスト・プレイして、不満点があると、それを私がメ モって、明日か明後日、國政修くんのほうに送る。  現在、すでに午後11時30分。井沢どんすけ大先生、まだ対戦できな い、マップ上を動けるだけのロムなのに、一向にやめる気配無し!  作者としては、うれしいかぎりなのだが、カードもほとんどつかえない のに、黙々と楽しそうにやっている井沢どんすけは、不思議な男だ。  しかも、ひとりで4人を全部やっている。まだコンピュータ・ルーチン が入っていないからね。  なのにグラフィックとか、コマンドの操作性については、ちゃんと不満 を言えるのだから、やはりスーパー・テスト・プレイヤーなのかもしれな い。  午前0時。いったいいつまで、井沢どんすけは、このままテスト・プレ イを続けるんでしょうねえ。  私は風呂に入って、適当な時間に寝るぞ!  何たって、横浜ベイスターズがきょう勝ったのだ。宿敵阪神タイガースに!
 

-(c)2001/SAKUMA-