5月24日(木)

 うき〜〜〜ッ!
『桃太郎電鉄』の全物件に、読み仮名をつけたほうが、お客さんにとって、
親切ではないか?と自分でいっておいて、いざ始めてみると、大変。
 物件数が尋常ではないのだ。
 はっはっは。とうとう今回駅の数は、100を越えてしまった。さらに
九州マップ部分(ひさびさな言い方)にも、物件が…。
 2〜3日で終わるような作業ではないな。
 国会が、国民のための政治をやるような時代だ。こっちもお客様のため
になることなら、いくらでもやらねば!

 それにしても、国会中継を見ていると、人相の悪い国会議員たちが
「あんたはプロじゃない!」「外務大臣の資質がない!」と、本当に時間
の無駄のような会話が多すぎる。
「外務大臣の資質がない!」という言い方は、プロ野球のへっぽこ解説者
の言い方だ。プロ野球の解説は、試合を中断しないが、「外務大臣の資質
がない!」というのは、国会の代表質問で言っているのだ。
 評論はほかでして、政策、政治の提言をしてほしいよ。
 
 昨日の中継では、東祥三ってのが人相悪かったなあ。
 達増拓也(たっそたくや)ってのは、どうしようもないやつだなあ。私
がいちばん嫌いな、自分は頭がいいと思い込んでいる馬鹿だ。
 ほかにも見るからに人相の悪いのがたくさんいたんだけど、覚えきれな
い。

 田中長野県知事の「脱・記者クラブ」のときの、記者たちの人相も悪い
ねえ。
 漫画『カバチタレ』に登場する人たちみたいな顔ばかりだ。
 顔が澱んでいる。
 心まで澱んだ考えにならないでほしいなあ。

 もうひとつ。フジテレビ『とくダネ』で、千葉県の高校生たちが、JR
の列車のなかで、堂々とタバコを吸っているVTRが流れた。
 このVTRに対して、司会の小倉智昭さんが「何で、この高校の名前を
放送しちゃいけないの?」と言っていた。顔をモザイクする必要もないと
思う。

 おっと、すっかり小言じいさんになってしまった。
 小泉さんの昨日のハンセン病に対する対応を見ていて、ひとこと、ふた
こと付け加えたくなって来た。

 午前11時30分。嫁と銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 血圧が、158―98!
「せ、先生、もう一度お願いします!」って、棒高跳びの記録に挑戦して
るんじゃないんだから! もう一度、測る!
「前より、高くなってるよ!」
「ぐげっ! ど、どうしよう!」
「しばらく、そこで休んでから、もう一度測りましょう!」
 渡辺先生は、私が血圧計のあの「ぱふぱふ!」が始まると、異常に興奮
するのを知っているので、わざわざ待ってくれた。

 ちょうど、湯布院の「亀の井別荘」が載っている本があったので、しば
らく眺めて心を落ち着かせる。
 再び、計測。
 136―94。
 下の数値が高いのは問題だが、上のほうは、20も落ちた。
 どうも血圧計は苦手だ。もともと病院のなかに入るだけで、血圧上がっ
ちゃうほうだからなあ。テレビや、ラジオだと緊張しないのになあ。

 渡辺先生からも、「何かストレスの原因になるようなものありますか?」
と聞かれたのだが、「原因はわかっているけど、恥ずかしくいえません!」
と答える。
 けっきょく自供したのだが、渡辺先生、大笑いして、「たしかに、鈴木
尚典も、金城も調子悪いもんねえ!」。意外と、先生、野球詳しい。

 午後12時。築地市場へ。
 先日の「かとう」が美味しかったので、ついに築地市場塗りつぶしラリー
を始める。きょうは創業大正元年という印度カレーの「丸栄(まるえい)」。
 牛丼の吉野家みたいに、相手が向こうに見えるカウンター席20席は、
ずっとびっしり埋まったまんま。人気あるなあ。私と嫁もしばらく待つこ
とに。
 前に2人ほどだったので、すぐ座れた。
 築地市場に来ている人たちのほとんどは業者の人たちだから、どの人も
職業柄、せっかちなので、行列のお店でも、回転が速い。食べたらすぐ席
を立つからだ。
 カレーライスが半分、ハヤシライスが半分、お皿に乗っている「合いが け」というのを注文する。  カレーライスのほうが、ちょっと私が苦手な香辛料だったみたいだけど、 ハヤシライスはレトロ風の味で、美味しかった。    食後、築地場外のお店を散策。  食材を買って帰りたくなるなあ。  午後1時。築地のハドソンへ。  ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くん、三上寛幸さんと、来年度のゲ ーム・ラインナップを何にするかという重要な会議。  1本は、正式に決定。  この1本というのは、柴尾英令くん参加の第1弾だ! 参加というより ほとんど柴尾英令くんと私が共同制作するゲームだ!  さて、いったい何のゲームでしょうねえ。
 もう1本も、作ることが前提で、ハドソンの会議に上ることに。  もうひとつは、このところ極秘裏に(だんだん極秘でなくなってきてる ぞ、おい!)進めているゲームの件。  午後3時。銀座の山野楽器で、『暗くなるまで待って』と『パリの恋人』 を購入。  オードリー・ヘップバーン、コンプリート計画、着々と。  つい最近までNHKで『オードリー』やってたし、いまも午後の紅茶の CMでオードリー・ヘップバーンつかってるのに、フェアとか、DVDボ ックスとか、全集みたいの発売されないねえ!  午後4時。帰宅。  ようやく『オードリー・ヘップバーン・フィルムス』を見始める。生い 立ちを追ってくれるので、これは助かる。『ローマの休日』って、主演第 1作だったんだあ! センセーショナルだったろうなあ。  午後5時。霊能者兼漫画家の岩崎摂さんが、佐藤志靖さんの美容室『レ・ ザンジュ』の帰りにうちに寄る。  午後6時。菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんに、野球のチケット を渡さないといけないので、私、嫁、岩崎摂さん、すがねまチャンの4人 で、麻布十番の「たらふくまんま」で待ち合わせ。  途中、柴尾英令くんから連絡が入って、合流してもいいですか?と。ふ っふっふ。飛んで火に入る夏の虫め! てぐすね! てぐすね! 「たら ふくまんま」の料理は、脂っぽいぞ〜!  柴尾英令くんが合流するまで、このお店の名物である「とろかつ」を注 文せずにガマンする。豚肉ロースの紅茶焼きも、柴尾英令くんが来るまで、 待つ! 牛ヒレ肉の竜田揚げも、柴尾英令くんが来たら!  わしらは、柴尾英令くんが来るまで、お刺身とか、きゅうりの梅きゅう などで、ヘルシーにすごしていたのだ。わっはっは。どうよ、どうよ!
 すがねまチャンのお酒の席での笑い声は、本当に楽しそうでいいなあ。  場を明るくしようとする人は、いい人だ。  岩崎摂さんは、あいかわらず、変だ。 「ふたりとも、そんな変なことしてると、日記に載せちゃうよ!」 「いや〜〜〜ん!」  載せてしまいました!  午後7時。柴尾英令くん、到着!  お店に入ってきて、いきなり柴尾英令くんに、穴子のフライを食べさせ、 あとは「とろかつ」「豚肉ロースの紅茶焼き」など、脂ギッシュ攻撃! 「こ、これは、ちょっとやばい食べ物だな…う、う、うまい!」  自称:深窓の令嬢である、岩崎摂さんとすがねまチャンは、「柴尾しゃ 〜ん!」と、脂ギッシュな食べ物をどんどん勧める。  柴尾英令くん、勧められるままに、マッチポンプ!
 午後8時45分。ヤングサンデーの石川享くんが来たのを汐に、この お店を出る。このお店は、午後9時までといわれていたのだ。  私は岩崎摂さんと帰路に。  だって、残った人たちは、次のお店、韓国焼肉料理屋さんに行くってい うんだもん。麻布十番の焼肉屋さんって、みんな美味しいから、いっしょ に行ったら、柴尾英令くんを太らせる前に、自分が太ってしまう。  本当は、『桃太郎電鉄X(仮)』の物件に、読み仮名をつける作業が残 っているため。作り話としては、嫁を残して、さらに柴尾英令くんに、脂 攻撃をしておいてくれと言い含めたというほうが、楽しい。  午後9時。横浜ベイスターズが、1引き分けをはさんで、2連勝の朗報 を聞き、気分よく、帰宅。 『桃太郎電鉄X(仮)』のお仕事。  ああ! 今夜のプロ野球ニュースのはしごが、楽しみでんす。
 

-(c)2001/SAKUMA-