5月17日(木)

 号外! 号外!
 イチローの21試合連続安打に続いて、またしてもあの、あわてん坊将
軍・柴尾英令くんが、大笑いの珍事を演じてくれましたあ!

 午前10時。柴尾英令くんから電話が入る。東京駅横須賀線ホームでの
待ち合わせ時間に遅れたという連絡だ。
「電車に乗り遅れたんで、次の電車で追いかけます!」
「へ!?」
 センター、バック! センター、バック! 入るか? 入るぞ! 入っ
た! 入った! 柴尾選手、またしても豪快なホ〜〜〜ームラン!
 東京駅での待ち合わせは、明日だ! 明日〜〜〜!

 胸のすくようなバックスクリーンへのホームランだ!
だいたいコンピュータの時刻表を駆使して、「東京駅で何時何分の横須賀
線に乗れば、午前10時53分に鎌倉駅に着きますから、さくまサン、午
前11時みたいにアバウトな待ち合わせ時間にしなくてすむんですよ! 
それじゃ、土居さん、國政さん、東京駅からいっしょに行きましょう!」
といっていたのは、柴尾英令くんなのだ。
 時間は間違っちゃいないけど、鎌倉行きは、明日だ!

「さあ! じゃあ、これからうちは新宿に行く用事があるから、事の顛末
を新宿あたりで聞こうかな、柴尾英令くん!」
「はい! ははは…」

 午前11時。西新宿のヨドバシカメラで、待ち合わせ。
 そのままひとつうちの用事をすませて、京王プラザ2Fの「樹林(ジュ
リン)」で、嫁と柴尾英令くんの3人で食事。

 最近柴尾英令くんと会う機会が減っているので、柴尾英令くんのダイエ
ットが進んでいてすっかり痩せてしまっているではないか。
 しかしここで会ったが、百年目。攻撃の手を緩めてはいけない。こうい
う日時を間違えて落ち込んでいるときこそ、するっと「ステーキ丼がおい
しそうだよ〜!」とそそのかせて、ステーキ丼を食べさせるに限る。
「う〜ん。ご飯とお肉、おいしそうだなあ!」
 ふっふっふ。まんまと罠にはめてやった。居合抜きだよ、こういうのは。
 
 午後1時。帰宅。
 蔵人総合研究所の赤根豊くんが来て、月次の打ち合わせ。
「赤根くん、うちの経営状態は?」
「順調です!」
「じゃあ、いいや!」
「あの〜、この間お話した社債の件なんですけど…」
「ああ、そういう話は嫁として!」
 はっはっは。役者馬鹿は、映画に専念するのだ! 経営がわかるようじ
ゃ、立派な勝新太郎になれない! 私は、勝新太郎をめざしてるのか?

 午後2時30分。嫁と、東急田園都市線渋谷駅へ。
 この電車にあまり乗ることがないので、なんだかうれしい。
 
 午後3時。用賀駅。用賀駅で降りるのは初めて。
 ゲーム・ディレクターの國政修くんと、池毅(いけたけし)さんと待ち
合わせ。
 池毅(いけたけし)さんの音楽スタジオへおジャマする。
 いきなり部屋に、積み上げられた音楽機材に興奮する。
 おお! 高校生の頃に欲しくて仕方がなかった、オベイションのギター
だあ! 
 こういう部屋って格好いいなあ。
 文筆業だと、機材を積み上げるということがないからなあ。
 音楽やる人って、ステージも格好いいけど、仕事部屋まで格好いいもん
なあ。
 おっ! 部屋の壁のあっちにもこっちにもオードリー・ヘップバーンの ポスターが! やっぱり池毅(いけたけし)さん、同世代だなあ!  しばし、オードリー・ヘップバーン談義。  2週間前に急にオードリー・ヘップバーンに夢中になったばかりで、こ ういう部屋に来る奇遇がおもしろいよなあ!
 さて昨日のカズ坊(関口和之)邸に続き、きょうは池毅(いけたけし) さんと『桃太郎電鉄X(仮)』の音楽打ち合わせ。  池毅(いけたけし)さんも、昔ヒットした洋楽の題名をいうだけで、こ んな感じの曲がほしいというのが、すぐわかってもらえて、楽だ。  それにしても、ザ・モンキーズやサイモン&ガーファンクルといった名 前を出すと「そうそう!」と相槌を打つ、当年33歳の國政修くんは、絶 対変だ!  どうも國政修くんは、埼玉県に住んでいた時期に、テレビ埼玉の再放送 で、ザ・モンキーズのTV映画や、昔の洋画などをたくさん見たので、私 たちと話が合うようだ。  それでも、クレージー・キャッツまで好きだと断言する國政修くんは、 絶対変だ!  午後6時30分。渋谷へ。ここで國政修くん、嫁と別れて、私は山手線 で、品川に向う。こんなラッシュ時に電車に乗ることがないので、旅行用 カートをごろごろ転がしながら、電車に乗るのはきつい。もちろん席に座 れない。  午後7時。品川駅。  ひとりきりなので、何だか無性に駅の立ち食いそばが食べたくなって、 かき揚げ天ぷら、380円を食べる。  駅そばの真髄は、やっぱりかき揚げ天だよなあ。  自由業で下積みをしたことのある人なら、かき揚げ天がいちばんの贅沢 だった時期が一度はあったはずだよね?  午後7時14分。久里浜行き横須賀線。  えっ? この時間って、グリーン車ないんだ。帰りのラッシュ時間だか らか。  またしても座席に座れず、艱難辛苦。  右手で吊革につかまると、不自由なほうの左手で旅行用カートをちゃん と握れないので、つらい。  まあ、今後こういう生活にも慣れていかないと。  横浜駅を通り過ぎる頃に、携帯で横浜ベイスターズ速報を見る。  4対5で、負けている。  う〜ん。負けているのが、あたりまえになって来たなあ。  最近、横浜ベイスターズの低迷に、心臓がちょっと狭心症っぽくなって きている。何で野球ごときの勝ち負けで、心臓が苦しくならなきゃいけな いんだろうなあ。ここ数年間横浜ベイスターズのここまでの低迷ぶりって なかったからな。私の心臓も打たれ弱くなっている。  午後8時30分。鎌倉長谷の家へ。  ひとりでこの家に来るのは、初めてなので、妙な気分。  さっそく、テレビ神奈川をつける。  あ〜〜〜、解説者が、元横浜ベイスターズ捕手の辻恭彦さんだよ〜〜〜!  この人の解説のときは、必ず横浜ベイスターズは負けるんだよ〜〜〜!  えっ? 6対5でリードしてる? 変だなあ。  まあいいや。たまには番狂わせがないとね。  9回表。ジンクスはそうカンタンに崩れるものではないようだ。 7対5であと1イニングで勝利なのに、ああ! またしても斎藤隆が、リ リーフ失敗だよ〜〜〜! 7対7の同点だよ〜! ううっ! 心臓がまた 苦しくなって来た! ううううっ。  こんな日記書きながら、死ぬの嫌だよ〜〜〜!  でも苦しいよ〜〜〜!   ああ! テレビ中継も終わっちまったよ〜〜〜!  念力を送ることもできないよ〜〜〜!  こっちはリリーフエースが打たれて、投手がもういないしなあ!  何でここまで横浜ベイスターズに苦しめられちゃうんだろうなあ。  負けることには慣れてるけど、負け方がなあ! 気をもたせておいて、 うっちゃられる負け方は身体によくないよ〜〜〜!  どうせ負けちゃ……………うおっ? うぽ? おぽぽぽぽ? 試合終了 後のTVKニュースで、鈴木尚典がお立ち台に立ってるぞっ! ってこと は…。   うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお   おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお   おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお   おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお   おおっ! 勝ったんだああああああ!  8対7? 何点でもいいよ。  勝ったんならそれでいいよ〜〜〜!  ああ! うれしいよ〜〜〜!  喜んじゃうよ〜〜〜!  いま喜んでおかないと、明日から巨人戦なんだよ〜〜〜! 負けるなら 負ける出、ぼこぼこに負けてくれよ! 善戦して、負けるのは嫌だからな!  ああ! 負け根性たっぷり染み込んでいるよ〜〜〜!
 

-(c)2001/SAKUMA-