5月16日(水)

 午前11時30分。雨のなか、嫁と渋谷宮下公園のカレーハウス「いん
でいら」へ。けっこう雨が激しいぞ!
 このお店は、現在岡山でブームになっている「えびめし」の元祖のお店。
 店内にも「元祖えびめし 懐古的西洋洋食の店 創業50年秘伝の味! 
古くて懐かしくて新しい味!」とある。
 食べてみると、いわばソースチャーハンだな、こりゃ。  若い学生さんの頃なら、足繁く通ったような、ちょっと濃い味だ。  年々年を取ると、チャーハンものが少しずつ苦手になっていく。  えびめしについていたコールスローは、私の大好きなマヨネーズが効い ていて美味しい!  えびめし。サラダ・スープ付きで、880円は昼食としては高いのかな?  午後1時。渋谷東急プラザ2F「フランセ」で、ゲーム・ディレクター の國政修くんと待ち合わせ。  つい、不二家のショートケーキにそっくりな食べ物があるので、食べて しまう。丸い形の分だけ上品な味のような気がするけど、味は不二家そっ くり。
 午後2時。3人で、三宿のカズ坊(関口和之)邸へ。  ピンポ〜〜〜ン!  ピンポ〜〜〜ン!  ピンポ〜〜〜ン!  ありゃ、出てこないぞ!  ピンポ〜〜〜ン!  変だなあ。音は鳴っているんだけど。  ピンポ〜〜〜ン!  ダメだなあ、これは。  携帯でカズ坊(関口和之)に電話する。 「カズ坊! ピンポン鳴らしてるんだけど、聴こえない?」 「えっ? ほんと?」 「うん、音は出てるよ!」 「あれ〜? こまったなあ。とにかく地下のスタジオにいるから来てくれ る〜?」  カズ坊(関口和之)の豪邸には、地下に音楽スタジオがあるのだよ、み なさん! まるでミュージッシャンみたいでしょ? って、有名な音楽グ ループの一員なんだけどね。 「は〜〜〜い、一人暮らしのカズ坊(関口和之)にお土産〜!」と、高松 で買った、恐るべきさぬきうどんの四国限定カップめんをプレゼント。
 カズ坊(関口和之)の家族は、ハワイにいるので、カズ坊(関口和之) は単身赴任ということになる。  きょうはいよいよ『桃太郎電鉄X(仮)』の作曲のイメージをカズ坊 (関口和之)に伝える日。1曲1曲、アップテンポでとか、ゴージャスな 感じでとか、指定して行く。  カズ坊(関口和之)のスタジオには、さすがに昔のCDがたくさん並ん でいるので、曲のイメージを伝えやすい。 「カズ坊! いってみればこの曲みたいな感じかなあ…」とか言いながら 昔のポップスをその場で聴いていく。1970代の懐かしい曲をたくさん 聴けて、満足! 何だい、私が聴きたいだけかい? でもカズ坊と私は昔 の音楽で好きな曲がほとんどおなじだから、これは立派なお仕事になるの だ。  しかし、33歳なのに、1970年代の曲をやたらよく知っている國政 修くんは、絶対変だ。
 ついつい、話が脱線する。  あのバンドはいまどうしてるのかなあ?とか、「ギルバート・オサリバ ンが最近日本に来たんだけど、見に行くの忘れちゃったんだよ〜!」と私 がいうと「え〜、ほんと〜? 来てたの〜?」とカズ坊(関口和之)が悔 しがる。 「『レッドラバーボール』っていい曲だよねえ!」 「曲をポール・サイモンが書いているんだよね」とカズ坊(関口和之)。  そんなこんなで和気藹々のうちに、いつのまにかカズ坊(関口和之)に 書かせる曲の数を増やしていく。 「さくまクン、曲数増えてない?」 「遠慮するなよ、カズ坊! あっ! カズ坊! 84番の曲もね!」 「ええっ!?」  國政修くん「さくまサン! 84番は『?』になっていますよ!」 「誤植だ! はっはっはっは!」  けっきょく人のいいカズ坊は、全部引き受けてくれる。  やっぱりカズ坊(関口和之)の曲あっての『桃太郎電鉄』だからね。    午後5時30分。カズ坊(関口和之)の車で、渋谷東急百貨店本店8F の「なだ万孝明」へ。  おなじみの和風中華料理に舌鼓!  やっぱりここの料理は、切れ味がいいなあ。  お刺身も、お肉料理もいい。  前菜の味が丁寧なのが、このお店のえらいところだなあ。  ゲームで、最初の30分を大事に作る鉄則みたいなもんんだな。
 午後7時30分。カズ坊(関口和之)とはここでお別れ! 「それじゃ、カズ坊! 作曲が早く出来すぎちゃったら、連絡してね〜!」 「ううっ!」  お約束で、うろたえるカズ坊であった。  嫁と國政修くんの3人で「HMV」へ。  このところDVD、ビデオなどを立て続けに観ているので、ようやくD VD、ビデオ・ラックに空きが出来始めて、うれしいんだけど、隙間が出 来てくると、埋めたくなるのが、人情。  またついつい散財。散財王の柴尾英令くんよりは、少なく散財。  最近マイブームのオードリー・ヘップバーンは、『マイ・フェア・レディ』 を買ったぞ! かわいいなあ!  本当はカズ坊(関口和之)の家で聴いた70年代ポップスのCDを買う はずだったんだけど、それはまた次回。本腰を入れて!  午後8時30分。  さあて、どのDVDから観ようかな?  おっと、ちょっと極秘裡に勧めているお仕事をしてからにしようっと。 ゲーム・ディレクターの國政修くんに、「きょうは横浜ベイスターズの試 合が雨で中止だから、仕事するよ!」と言ったばかりだからなあ。  私の場合、横浜ベイスターズが負けたその夜は、ゲームの重要なセリフ の部分のメッセージは絶対書かない。書いても、あとで絶対直すことにな るくらい、文章リズムが悪いのだ。  だから、今年は、重要な仕事をしてる時間の少ないこと、少ないこと!  ああ! こういう自虐的なギャグをいいたくはないよ〜!
 

-(c)2001/SAKUMA-