5月08日(火)

 いやあ! つくづく昨日『ローマの休日』を見終わってから、オード
リー・ヘップバーンに惚れちゃったなあ!
 かわいいよなあ。時代が違うから仕方ないけど、いまの若い子でああ
いうかわいらしさを持った子って、いないよなあ。いても、おじさん、
困っちゃうけど。困っちゃうといえば、山本リンダさんが、50歳で初
婚とは、いまどき明るい話題である。

 午前8時。秘密裡に進めている仕事をゲラゲラと…。そんな笑い転げ
るような仕事ではない。粛々…、黙々…では、つまらないので、笑って
みた。

 午前11時。嫁と千駄ヶ谷で、ゲーム・ディレクターの國政修くんと
待ち合わせて、四谷若葉町の「カフェ・ド・ミクニ」へ。フランス料理
の名店「オテル・ド・ミクニ」の2軒先のお店。ケーキが美味しいとい
うので来てみた。
 しかし、こんなまったく目印のないお店が、繁盛しているのだから、
食の世界は奥が深い。

 さて、いきなりケーキだけ食べるのも、無粋なので、海老カレーを。
 黄色いサフランライスの、上品な味だ。
 アン王女が日頃食べていそうな、上品な味だ。アン王女っていうのは、 『ローマの休日』のオードリー・ヘップバーンの役名ね! かなり昨日 の後遺症は深い。  どうも記憶が薄れてきているけど、かつてオードリー・ヘップバーン に似ている女の子を3人は、好きになったことがあるな、というような ことを思い出している私であった…。  さて、評判のケーキのほうを。  ショウウインドウに並んだケーキから、たった1個のケーキを選ぶの は、水着コンテストの優勝者を選ぶより難しい。
 けっきょく、ライチ・オー・ショコラを選んだが、國政修くんのチョ イスとおなじだった。國政修くんも、クールなふりして、けっこう甘い 物好きだな! 一度太らせたろかいっ!  しかし、ライチが、チョコレート味と合うとは、思ってもみなかった。 この「カフェ・ド・ミクニ」の秘法があるのかもしれないが、一見この ミスマッチが実に口当たりが爽やかで、絹のようななめらかさだ。もう ちょっと大きくてもいいのにと思ったのは、私だけだろうが。  次もちゃんと来れるように、頭に地図を思い浮かべて、最短コースを 人力検索する、こういう地理能力だけは、自信がある。  そうそう。この間土居ちゃん(土居孝幸)にも、笑われたんだけど、 私は常に町を歩いているときに、頭のなかに日本地図を思い浮かべて歩 いているんだけど、みんなはそういう歩き方ってしないの?  土居ちゃんに、「じゃあ、いま北がどっちだかわかっているんですか?」 と言われて、香川県高松で「こっちだよ!」とすぐ答えられたんだけど ね。さすがに地方でまでやるのは、私が『桃太郎電鉄』の作者としての 使命感があるからで、東京においては、けっこうほとんどの人が、地図 を思い浮かべて歩いているのだと思っていた。  午後1時。帰宅。  ゲーム・ディレクターの國政修くんが持参した、『桃太郎電鉄X(仮)』 のテスト・ロムを見ながら、こまかい打ち合わせ。  どのくらいこまかいかというと、カード駅の黄色をもっと、テカテカ した黄色に変えてほしいという要望を出すくらい、こまかい。  さらに「ちいきデータ」「ステータス」「メッセージ速度」みたいな コマンドの並び順と、ネーミングについて、その場で悩みまくる。一度 自分で書いたネーミングでも、こうして画面上に出た場合、わかりづら かったり、ほかのコマンド名の文字数とか語呂のバランスが合わなかっ たりという理由だけで、ほかの名前を考えたりする。  こんなこまかいところまでこだわるゲーム・デザイナーは少ないと思 うけど、こういう些細なところをおろそかにすると、目の肥えたお客さ んには、いいかげんに作っていることがバレてしまうものなのだ。  午後3時。放送作家の福本岳史くんが来る。 『桃太郎電鉄X(仮)』の最新ロムの画面を見て、たまげる。 「ふっふっふ。この画面は絶対公開してはいけないものだから、こうし て福ちゃんを驚かすしか、いまの私たちの楽しみはないのだよ! しっ かり驚いてくれ〜〜〜!」 「す、す、すごいっすね〜〜〜、これ! うわ〜〜〜、駅名が×××× ××××しちゃうんだあ!」 「福ちゃん、××××××××は日記にも書けない!」  しばらく、福ちゃんと、ラジオの新企画の話を。  私としても、ラジオ番組は非常に好きなので、今後もやってみたい。 ただし、どうしても私のお客さんは、週刊少年ジャンプ時代から、全国 にちらばっているので、全国ネットの番組なら、どんなに時間帯が悪く てもOKと、福ちゃんには言ってある。  午後6時。國政修くんは、築地のハドソンへ。うちの家族3人と福ち ゃんは、四谷の欧風カレーのお店「オーベルジーヌ」へ。  私は昼にも、カレーを食べているけど、この「オーベルジーヌ」のカ レーは、ほかのカレー屋さんの味とはバッティングしないので、別の食 べ物とし食べられる。ビーフカレーの甘口を注文。  やっぱりここのカレーは、んまいっ!
 そういえば、最近福ちゃんの日記登場回数が激減しているので、最新 写真を載せてあげようといって、店内で撮ったら、ローソクのせいで 『うしろの百太郎』ならぬ、『うしろの百貫デブ太郎』になってしまっ た。ちょっと恐い。  午後8時。帰宅。  横浜ベイスターズ対阪神戦が、雨で中止になったので、なんとなくホ ッとする。天下分け目の最下位決定戦(笑えっ!)だったからね、きょ うは!  さて、今夜はどのビデオ(DVD)を見ようかなあ。  嗚呼! いつもの癖でオードリー・ヘップバーンのビデオを全巻買っ てきて、見まくりたい衝動にかられている。  いつになったら『グラデイエーター』を見ることができるのだろう。  どうもああいう中世の映画って、見る前に気合いがいるようなあ。  見れば、おもしろいのに。  てなこといいながら、また明日!
 

-(c)2001/SAKUMA-