5月05日(土)

 午前10時。朝から、どこで食事するかで悩む。
 どのお店も、だいたい午前11時30分から開店の場合が多い。
 最近近所の「ワンズ・バーガー」がかなり味が安定してきたので、そこ
にするつもりでいたのだが、そういえば「フレッシュネス・バーガー」の
ほうは、何時から開店なんだろうって話になって、嫁にホームページで調
べてもらう。
 
 午前8時、オープン!

 そりゃ早くていい。佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』に予約を入
れてから、「フレッシュネス・バーガー」に行ってこれる。
 そう思って、玄関を出ようとしたら、私の携帯にメールが!
 
 おお! 霊能者兼漫画家の岩崎摂さんだ!
 何々…?
「おはようございます、摂でーす。昨日のメールの返事届きました?
 ところでフレッシュネス・バーガーって、弁当の、ほっかほっか亭の社
長が反対を押し切って始めた事業だそうですぜ。ここのバーガー、パンが
おいしくて好きー!」

 まただよ〜! 
 どうしていつも私の行動を当ててしまうんだよ〜!
 鎌倉の家を買う前も、嫁と不動産物件を見に行こうとして、家を出る前
に、ちらっとFAX箱を覗いたら、岩崎摂さんからFAXが届いていて
「その物件は、絶対買っちゃダメよ!」だからね〜。
 一瞬、後ろを振り返ったよ、ほんと。
 この不動産物件を見に行くことも、その日の朝、突然決まって、さあ! 
でかけうようというときに、岩崎摂さんの連絡だからね。

 岩崎摂さんに電話したら、案の定「フレッシュネス・バーガー行くよう
な気がしたんだもん!」。これだよ。
「でも、フレッシュネスに行くこと自体、ひさしぶりだし、行くことを決
めたのは、岩崎摂さんからメールが届く、5秒前ぐらいなんだぞ〜!」
「あはははは!」
 まったく私のまわりには、変な能力の人ばかり集まる。

 午前10時30分。嫁と「フレッシュネス・バーガー」。
 てりやきバーガーに、ベジタブル・ポタージュスープに。コーヒーWサ
イズ。
 このコーヒーのWサイズ、でかいのにもほどがある。本当にカップのサ
イズまで2倍。ふつうダブルといいながら、1.5倍の場合が多いよねえ。
 ちょっと飲みきれない。
 いつものように、てりやきバーガーのマヨネーズとケチャップを口のま
わりにくっつけながら食べる。食べづらい。

 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』へ。
 佐藤志靖さんと従業員の人も、昨日「フレッシュネス・バーガー」に行
こうという話をしていたところだそうだ。
 この季節は、フレッシュネスに行きたくなるのかな?
 …って、書くと、ここ3日以内に、「フレッシュネス・バーガーに行っ
たんですよ〜!」というメールが届くような気がする。

 午後1時。自宅に戻り、ちょっと仕事。
 
 午後2時30分。髪の毛も整えたし、馬引けいっ! いよいよ出陣じゃ! 
いざ、横浜球場へ!
 元大洋ホエールズ投手・新治さんからいただいたチケットを握りしめて、
向うのだ。
 ちなみに、私が横浜ベイスターズの試合を生で見ることは、天覧試合、
または御前試合と勝手に呼んでいる。

 原宿駅から、品川駅へ。
 品川駅から、京浜東北線で、関内駅へ。

 午後4時。関内駅着。もちろんまずは関内駅で、崎陽軒のシウマイ弁当
を買って、関内駅前セルテビル2F「ザ・ベイスターズ」ショップに寄る。
さすがにきょうは巨人戦とあって、いつもよりお客さんの数が多い。

 新製品のベイスターズ・クッキーとか、マスコット人形付きシャーペン、
クリアファイルケース、透明ペンケースなど買う。
 合計約8000円。
 私にしては、少ない買い物である。
 要するにもうほとんど買うものがないんだけど。中日に移籍した波留選
手のグッズの安売りコーナーがあったのは、ちょっと物悲しい。

 午後4時30分。横浜球場。1塁側11ゲート、15段、109番の席。
 なかなかいい席。元大洋ホエールズ新治さんが代表取締役を勤めていら
っしゃる久慈大洋ゴルフクラブの年間シート席だ。

 巨人軍のバッティング練習を見ながら、さっそく崎陽軒のシウマイ弁当
を食べ始める。ちょっと朝食が早すぎたので、お腹が減った。試合が始ま
ってからでは、食事に集中できないせいもある。
 きょうは、へとへとになるまで、念力を送り続ける予定だからね。だっ
て、元大洋ホエールズの新治さんからいただいたチケットだもの。勝って
ほしいよ。

 シウマイ弁当のあと、デザートに、マルハの魚肉ソーセージを食べるの
を忘れない。
 これが、横浜ベイスターズ・ファンの正しい野球観戦の儀式である。
 しかし巨人軍のバッティング練習はすごいねえ。  どんな選手も、ポンポン、軽々とボールをスタンドに運んでしまう。  私がTV観戦したとき、必ずヒットを打つジンクスのある清水選手も、 ポンポン、スタンドに打ち込んでいる。昨日3ランを打った、憎き阿部慎 之介捕手も、ポンポン! まったく花火を見に来ているようだ。  そんななか、いきなりバッティング・ゲージに入るや、バント練習を始 める選手がいた。川相選手だ。いいねえ。川相選手は、自分の役割を忘れ ないもんなあ。  午後6時。試合開始。  う〜ん。先発は、今年12球団の開幕投手で、いちばん早く2軍落ちし た小宮山投手ではないか! 心配だなあ。やっぱりストライクがなかなか 入らない。コントロールが身上の投手が、ノーコンでは困りますがな。  それでもなんとか、無得点に抑える。  1回裏の横浜ベイスターズの攻撃。  佐伯ライト前ヒットのあと、4番・鈴木尚典!  おっと、佐伯が2塁に盗塁! これは珍しい! 私は生まれて初めて、 佐伯選手の盗塁シーンを見たぞ!  そんな珍しいことを見たせいか、鈴木尚典選手、ライトスタンドに豪快 なホームラン! やったあ! やっぱり球場だと、私の念力もよく届くな あ。ふっふっふ。幸先いいぞ!  しかし、その後、一進一退の攻防。  小宮山投手、何度もピンチを迎えるが、江藤選手の犠牲フライによる1 点に抑える。横浜ベイスターズは、まったく点が入らない。  申し訳ない。どうも隣りに座っていた中学生ふたりが、巨人ファンなも んで、どうも念力を送る集中力を削がれる。この中学生たちが、語彙の少 ない頭の悪そうなガキなので、「バカ・ベイスターズ!」とか「コグウサ ン(小宮山)!」とかアホな言い方をして、うるさいのだ。  まわりじゅう横浜ベイスターズで埋まっているのに、いい根性しとるや ないけ!なのだ。マナーを守ってりゃいいんだけど、メガホンを私の身体 にぶつけながら、叩きまくる。  そのうち、前の席のベイスターズ・ファンから、中学生ふたりにクレー ムが付き、さらにしばらしくて、ついに後ろの熱狂的な横浜ベイスターズ・ ファンのおっさんからの攻撃をついに受ける。 「坊主! 餃子食えや!」  なるほどねえ。おっさん、上手いや! 物を食べさせて黙らせるとは、 みごとな作戦だ。しかも油べとべとの餃子だ。 「どうだ! 坊主! うまいか!」 「はい、ありがとうございます!」  よーし! これでやっと念力を送れるぞ!と思ったら、いつのまにか8 回表、2―2の同点になっていた! 新守護神・斎藤隆なのになあ。14 9キロの豪速球は見事だったのに。
 8回裏。またまた佐伯選手から。  おっと、佐伯選手、センター前ヒットだ。行けいっ!  鈴木尚典選手が、ライト前ヒット! これだ、これだ! GO!GO!  マシンガン!  谷繁、三振。あれれれれれっ。  おお! 犠打名人の小川選手だ!  やったあ! きっちり、ライトに犠牲フライ! 地味だけどいい働きす るなあ! ホームランでも、犠打でも、1点は1点。貴重な勝ち越し点だ。  9回表。3―2。この回を抑えれば、勝利だ! 斎藤隆、がんばれいっ!  こういう接戦は疲れる。もうすでに首がパンパンに張っている。
真剣そのもの!
 おっと、いきなり二岡選手に代えて、代打清原だ!   ぎょえ〜〜〜っ! 9回表で、まだ清原を温存してんだもんなあ。  清原、ハーフスイングを、空振りに取られて、三振!  怒った、清原、バットをほうり投げる!  たしかに、ハーフスイングのような気がする。ちょっと気の毒!  続いて、打席は清水! うきょ〜〜〜!  この清水選手と私はものすごく相性がよくてねえ! 私がTVでも、こ の清水選手の打席を見たとき、必ずヒットを打つのよ。対戦相手が、横浜 ベイスターズでないときでも。だからきょう清水がスタメンで出場してい ないのを見て、大喜びしたくらいなんだから。  7回表の打席のときなんか、うっかり見てしまったばっかりに、ライト 前にヒットを打たれた。  この9回裏に、清水選手に打たれたら、シャレにならん。  ここは伝家の宝刀の必殺技を出すぞ!  必殺!「清水の打席は、見ないぞ!攻撃〜〜〜!」。  笑うでない。私は真剣だ。目をつむる。  ほうら! ツーアウトだ! どうも三振だったらしい。何でもいい、ア ウトにさえなれば。  あとひとり! 最後は元木選手!  ライトフライで、試合終了! 午後9時2分!  素晴らしい! グレートフル! マ〜〜〜ベラス! グッジョブ!
 高校時代からの友人のである最上谷学の嫁さんから、携帯にメールが入る。 「勝ちましたね。さすがさくまサンが行くと勝つのね!」  そうなのだよ。私が横浜ベイスターズの試合を球場に見に行くと、その 勝率は、実に9割を越えているのだ。これは私の古くからの知り合いなら、 誰もがよく知っている事実。  そうはいっても、こういう接戦は、私の念力も何度も途絶えそうになっ て、へとへとだよ。家を出る前には、ユンケルも飲んできたからね。  最高の気分で、帰路に着く。
勝てば 夜景も いっそうキレイ
 午後10時30分。うっかり東急東横線の元住吉駅止まりの急行に乗っ てしまって、鈍行で、渋谷に向かい、予定よりかなり遅れて帰宅。まあ、 試合に勝った日は、のんびり帰りたいから、いいや。  今夜の仕事は、プロ野球ニュース番組をはしごすること。以上!
 

-(c)2001/SAKUMA-