5月1日(火)

 早いね。もう5月だ!
 4月24日からの四国遠征シリーズの写真が上がったので、もう一度
日記が楽しめます。一粒で二度美味しいってやつかな。ヒマな人は見て
ね。私が馴れないデジカメを駆使しているので、出来はあまり期待しな
いように。
 石崎仁英くんが、JR四国本社に乗り込んで、キングボンビーの着ぐ
るみで、熱演したあと、すぐJR四国社長と、仕事の打ち合わせを真顔
でした努力にみなさん、拍手を送ってあげてください!

 午前11時30分。近所の「スターバックス・コーヒー」で、エッグ
サンドにカフェラテ。外はもうひとつパッとしないくもり空。けっこう
寒い。今年は毎日の温度差が激しすぎない?
 朝、何を着て行ったらいいのか、全然予測がつかない。

 午後1時。嫁は所用があったので、私ひとりで、築地のハドソンへ。
 きょうの会議のメンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、
ゲーム・ディレクターの國政修くん。

 さすがにゴールデン・ウィークのせいか、ハドソンの会議室も空室が
目立ち、静かだ。

 柴尾英令くん中心のゲーム『桃太郎04(仮)』について、打ち合わ
せ。この日記にはたまにしか登場しない、この『桃太郎04(仮)』、
けっこう深く静かに進んでいたりする。

 このあと、来年以降のゲームのラインナップをどうするかという会議。
本当はハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くんを交えて話さないといけ
ないのだが。まずは現場レベルでの希望を。

 希望をいえば、そろそろハイペースのゲーム製作のスピードを落とす
方向で行きたい。15年間で30本以上の制作ペースは、寅さんシリー
ズを越えている。しかもこの30本以上のなかには、『忍者らホイ!』
『ぐーちょDEパーク』『ジャングルウォーズ』『牧場物語』『さくま
式人生ゲーム』『怪物パラ☆ダイス』、iモード・ゲームといったもの
が含まれていない。む? まだほかにも何かゲームを作ったような…。
 しかし、個人で50本近いゲームを作ったのって、ひょっとしてギネ
ス記録なんじゃない? 別にうれしくないから申請しないけど。

 これからのゲーム作りは、きめ細かいゲーム作りが必要とされるから、
制作ペースを落としてでも、丹念なゲーム作りをして行きたい。『桃太
郎電鉄』が世の中に受け入られたのだって、じっくり、じゅっくり、テ
スト・プレイを繰り替えし、お客さんからの声を反映したからだと思う。

 午後6時。銀座「田中屋」で、土居ちゃん、柴尾英令くんは、夏野菜
の天ぷらそば。私は、マイタケ天ぷらそば。

 午後7時。明日から、柴尾英令くんがアメリカに旅立つというので、
「土居ちゃんと私からの餞別だ!」といって、「田中屋」の向かいの喫
茶店で、無理やり柴尾英令くんに、ミルクレープを食わせる。
 ふっふっふ。ヘルシーなおそばだけで、帰れると思ったら、大間違い! 
悪魔のケーキ・ミルクレープを食べて、明日からアメリカで思い切り脂
っこいTボーン・ステーキでも齧りまくってくるがよ〜い!
 
 午後8時30分。帰宅。

 そういえば、5月12日、13日の再び、高松行きは、95%の確率
で行くことが決定したことをお知らせします。どうも14日の夕方、ラ
ジオの公開録音のスケジュールももう入っているようだ。
 関西圏で来られそうな人は、準備を。

 今夜のDVD鑑賞は、何にしようかなあ? その前に先週録画してお
いてもらった『そのとき歴史は動いた』を見ないとな。青木昆陽の巻だ!
 

-(c)2001/SAKUMA-