4月29日(日)

 昨夜、iモード・ゲームの原稿を、一気に書き上げる。
 ふうっ。これで『桃太郎02(仮)』のメッセージ直しから、ずっと追
い立てられていた原稿がすべて終わった。ほっとひと息。気が楽になって、
就寝。 

 午前7時。鎌倉の家にて、起床。ひさびさに、TVを見ながら、うだう
だ…。
 小泉純一郎新総理と、田中真紀子外務大臣の話題でいっぱいだなあ。
 失敗に終わってもいいから、今回みたいに硬い自民党という鉄板に大き
な穴が開いたことはいいことだと思う。
 緊張と失敗は、人を磨かせる。
 このまま野中広務さんと橋本龍太郎さんたちが黙っていないだろうし、
国民を敵に回すと恐いということを身にしみただけでも、今回の小泉旋風
は吹いただけのことはある。

 今回の総裁選挙は、別名アラレちゃん選挙と呼ばれていたんだってね。
 小泉純一郎さんが、Dr.マシリトに似ていて、橋本龍太郎さんが、
スッパマンに似ていて、亀井静香さんが、ニコチャン大王に似ているって
いうんだって!
 そうなると麻生太郎さんも誰かに似ていてほしかったなあ。
 しかし、亀井静香さんは、外見もニコチャン大王にそっくりだけど、し
ゃべり方、物の考え方まで、ニコチャン大王にそっくりなような気がする。

 たまにはメールを紹介。
 浦和市・村田哲律くんから『桃鉄ファン』の感想!



さくまさん、こんにちは。
いつもホームページ楽しみに拝見させてもらっています。

以前、桃太郎研究所に「店員は猫いっぴき」という名前で
投稿していた者です。
発売から少し経ちましたが、先日ようやく『桃鉄ファン』
購入しました。

一般のゲーム本と同じサイズの小さな本かと思っていたら
大きいサイズだったのでビックリ。中を開けてみたら、巻
頭言の雨にも負けずで「えっ?おもしろいっ」ってなって。
ページをめくってみて、ゲーム本らしくないシャレた感じ
だったので「おおう!」となりました。

全ての食品が写真入りで紹介されてたのが良かったです、
おいしそう!
よくさくまさんの日記に出てくるお店も見れて、特に河太
郎が見れて良かった。
鮨金総本店のお寿司の写真が一番好きです、凄い美味しそ
うだから(笑)

観光物件・農林物件も写真入りで紹介されてて、
細かいところまで気を配ってあって、
例えば「上野動物園に今パンダはいないけど」とか説明が
してあって、嬉しくなりました。

新宮の秘密も!
桃鉄で目的地になってるのが当たり前に感じてたんですが、
なんで目的地になってるんだ、って疑問と解答を一気に貰
いました。
福本さんのキャラ好きです、ほんとにいつもあんな感じな
んでしょうか?

本の中の広告も全体のデザインの一部みたいになってた感
じがしました。
あと、いつも聞いてた「桃太郎商店」が目に残る形になっ
たので嬉しかった、塚スポ(笑)ページ数少ないと思って
いたのですが、7ページもあって満足!

まとまりのない文章で申し訳ない、以上でございます。
又、こういう本出して下さい。今度発売されたら(たぶん)
速攻で買います。

ps.
4月25日の日記、桃太郎人形焼の話、凄い。
全然自分の事じゃないのに、日記読んでるうちにドキドキ
してきちゃいました、本当に。
ps.ps.
黒胡麻のおじさんの話、笑ってしまいました、面白い。



 まだまだ『桃鉄ファン』キャンペーン中です。そろそろ返本が、出版社
のほうに戻ってきているだろうから、お店で注文すると、手に入りやすく
なるし、在庫が動くのは非常にいい実績となるので、ぜひご注文を!
 めざせ! 『桃鉄ファン2』!

 午前10時。きょうは朝から、いろいろ家具が届くので、それを待つた
めの日。
 家具が届いても、私は役に立たないので、お弁当買出し係。
 実はまだ自炊道具が揃っていない。
 3ヶ月に一度は、嫁が本当は料理が得意だということを言っておかない
と「奥さん、料理しないんですか?」と言われてしまうので、喧伝してお
かないと。
 夏ぐらいには、この鎌倉の家で、魚料理などしながら、『桃太郎電鉄X
(仮)』のテスト・プレイに日々となる予定。

 江ノ電で、鎌倉まで出て、駅弁購入。
 鎌倉駅から、東急ストアの通りを歩き、若宮大路を抜けて、下馬の四つ
角を右折、御成り通りを、鎌倉駅まで戻る。
 たいした距離ではないけど、お店を見て歩きながらの散歩で、かなり疲
れる。
 平らな道路よりも、石畳の道路のほうが、私の足にはこたえる。

 江ノ電で、再び長谷駅へ向う。
 ゴールデンウィークの江ノ電はさすがに100%近い乗車率だ。
長谷駅では、臨時改札も開くほど、観光客がドッと降りる。まだまだ鎌倉
の大仏と、鎌倉散歩は、人気があるようだ。

 午前11時。家で、マグロの浜かけごはんと、サザエの浜かけごはんを
食べる。サザエも美味しかったけど、マグロの浜かけごはん弁当は、抜群
の美味しさだ。鎌倉で食べるべきグルメの筆頭ですぞ。
 鎌倉駅で、マグロの浜かけごはんを買って、散歩するのが、ベストですな。

 午後、仕事の資料を読みながら、家具など待っていると、次々にCDラ
ックやら、ハンガーなどが届く。
 鎌倉をちょっと歩いたせいで、眠くなり、仮眠。
  
 午後5時。ようやくすべての家具が届いたので、雨の中、江ノ電で、藤
沢に向う。

 午後5時30分。藤沢駅イトーヨーカ堂(なつかしいね、イトーヨーカ
ード)で、炊飯器、コーヒーメーカーなど買う。
 炊飯器は買ったけど、お米がまだ。
 近いうちに、美味しいお米を東京で買ってきて、生しらすに大根おろし
でご飯食べるぞ〜!

 午後6時30分。JR藤沢駅のすぐ左のプライム・ビル7Fの「鉄板グ
リル鎌倉山」で食事。あの有名なローストビーフの名店の系列店だ。
 ビル自体が、庶民的なお店ばかりだったので、ちょっと不安だったけど、
7Fを降りたとたん、別世界。
 落ち着いた大人のムードのお店だ。

 ようするに、鉄板焼きのお肉のお店。 
 いきなり、「最高級のお肉なので、お刺身でいかかがでしょうか?」と
いわれる。
 隣りで、うちの娘の目がキラキラ輝き始める。
 やだねえ! お肉のお刺身と聞いて、喜ぶ中学生って!

 伊豆のシマアジ、三浦半島のサザエなど、魚も美味しかった。
 栃木の川で採れた岩魚の焼き物も、ほろほろと身がほぐれて、思わず嫁
がデジカメするのを忘れる美味しさ。
 本編のお肉は、もちろんフィレをミディアムレアで注文する。  注文したあと、急に娘がそわそわし始める。 「どうしよう! どうしよう!」 「どうした中学生! 人生に悩みでもあるのか?」 「ねえ、さくちゃん! さっきのお肉さあ、お刺身で美味しかったんだか ら、焼き方は、ミディアムレアで食べるより、レアで食べたほうが美味し いと思わない?」 「そういう会話をする中学生をほほえましく思ってくれるのは、日本中で すぎやまこういち先生ご夫妻の2人だけだと思うな! ほかの1億数千万 人は、おまえに殺意を覚えると思うぞ!」  でもうちの娘がこれだけ悩むほどだから、けたはずれの美味しさだった ことは確かだ。せっかくこのところダイエットに成功して、四国シリーズ でも、さりげなく土居ちゃん(土居孝幸)にたくさん食べさせ、まんまと 減量を維持できていたのに、このお肉一発で、元に戻ってしまったような 気がする。  減量は、仕事よりも難しい。  午後8時30分。鎌倉長谷の家に戻る。  部屋を片付けたり、仕事の資料を読んだり。  案の定、横浜ベイスターズは3連勝ならず。そういえば昨日、今季初の 2連勝、遅いわいっ!と書いたけど、ホームページ『神奈川新聞デイリー ベースターズ』によれば、今季2度目の連勝だそうだ。間違えた。大差は ないが。  明日は、東京に戻る。
 

-(c)2001/SAKUMA-