4月8日(日)

 体重っていうのは、増えるのに1時間もあれば、じゅうぶんなのに、減
らすのに何で何日も要するのだろうか?

 京都で、筍(たけのこ)をしこたま食べた日、私の体重は、1.5キロ
グラム増えた。翌日、京都高台寺から円山公園、祇園まで必死に歩いて、
0.5キロ減。昨日も、名古屋のトヨタ博物館で、1時間ぶっ通しで歩い
て、再び0.5キロ減。まだ0.5キロ・オーバーなのだ。

 午後12時。きょうも必死にウォーキングだ。減量大作戦。
 原宿から、渋谷まで、明治通り沿いに歩く。
 暑いねえ、きょうも。
 スウェットシャツ1枚なのに、けっこう汗をかく。
 途中、何度か道端で、ピットイン。
 原宿は、道端に座れるコンクリート状のものが置いてあるので、休みや
すい。

 なんとか渋谷に到着。
 日曜日の渋谷は、人、人、人、また人、人、人、人、人だ。
 HMVに寄って、東急ハンズに寄る。
 リストバンドの1.5キロを購入。
 ずっと左手の筋力アップにつかっていた1キログラムのリストバンドが
最近、軽々と持ち上がるようになったので、ひとつ上のレベルに挑戦だ。
 人間毎日続けると、確実に成果が上がるものだな。
 この毎日2回リストバンドを50回ずつ上げる練習を、もう2年間ぐら
い続けている。始める前は、真上に上げることすら出来なかった。

 購入したリストバンドは、両手の分あるので、3キログラム。
 これを持ったまま、渋谷を練り歩くのは、つらいので、戻ることに。

 午後3時30分。帰宅。
 DVDで『X―MEN』を観る。
 おもしろかったんだけど、初期設定で、日本語音声になっているのには
困った。
 メニューで、英語音声、字幕式に変更したいのだが、これが凝りに凝っ
たウインドウ・デザインなので、うまくいかない。
 おまけに、本編の最初の部分に、セリフがないので、しばらくたってか
らでないと、字幕式になったのかどうかが確認できない。この2〜3分待
たないとわからない面倒な字幕変更を3回ほど挑戦して、どうにもならな
かったので、仕方なく日本語音声のまま見る。
 どうも、民放テレビの吹き替え版を見ているみたいで、気持ち悪い。

 特典メニューは、さらにひどい。
 わかりづらい上に、やっと監督インタビューの再生が始まったかと思う
と、すぐ終了。短いのだ。
 さらに次の監督インタビューを再生する。すぐ終了。      
 どうも質問事項によって、小刻みに分けているようなのだが、画像読み
込みまでの時間が、プレイステーションどころか、PCエンジンの初期
CDロムの読み込みぐらい遅い。
 なんだか、せっかくの本編のおもしろさが、次第に薄れていく。
 今後、こういうお客さんの都合を考えない、ひとりよがりなゲームのよ
うなDVD映像が増えて行くんだろうなあ。
 どんなに便利な物が作られる世の中になっても、その便利をぶち壊すの
は、いつも人間だ。

 午後7時。アリtoキリギリスの石塚義之(ヅカッチ)くんが遊びに来る。
 嫁と、ヅカッチと、3人で、南青山の「キハチ」へ。

 ヅカッチに「メールが打てるようになったぞ!」と自慢する。
「だったら僕も、メール打ちますよ! さくまサンもメールくださいね!」
と言われて、その場でヅカッチの携帯番号をアドレス帳に登録したんだけ
ど、その四苦八苦ぶりに大いに、笑われる。
 何たって、まだアドレス帳に、自力で電話番号を入力できたのは、2件
目だ。1件目は、第一神宮だし。焼肉屋を最初に入力するなって!
 まだ、あ行、か行…わ行の場所が自由に押せないんだなあ。
「キハチ」の料理はあいかわらず美味しいなあ。  最後のデザートのイチゴの新鮮なこと。旬の味は、やっぱりいいねえ。 
しかしTBS『有限会社 桃太郎商店』は終了してしまったけど、こうし てヅカッチが遊びに来てくれるのは、本当にうれしい。  石井正則くんも、たまに来てくれるし、実りの多い番組だったなあ。  あっ、ここで放送作家の福本岳史くんの名前も出しておかないと、すね ちゃうな。「実り」で、福ちゃんのことを思い出した…と、オチにつかう ことは忘れない。  午後9時。帰宅。  横浜ベイスターズは、僅少差で敗北。それでも粘り強いチームになって 来たなと、プラス思考。  
 

-(c)2001/SAKUMA-