4月3日(火)

 午前中、イチローの大リーグ・デビューをTVで見たあと、嫁と銀座へ。
 イチローに感動もしたけど、やっぱりいっしょに写っていた、佐々木様
のほうに感涙してしまうのは、性だな。

 午後12時。「煙事(えんじ)」で、お気に入りのワンディシュサンド。

 午後1時。銀座「TOKINO」の3Fのカフェテリアで、ラクトアイ
スにコーヒー。「TOKINO」というのは、故・鈴木その子さんのお店。
 脂分を抜いた料理が多くて、ヘルシーらしい。お店に来ている人が、み
んな美白の顔というわけではなかったし。
 ラクトアイスも、昔のアイスクリンみたいな味で、美味しかった。  午後2時。築地のハドソンへ。  本日も、昨日に続き、『桃太郎02(仮)』のテスト・プレイ。  本日、三々五々集まっていただいたテスト・プレイヤーのみなさん。 ・高瀬美恵(少女小説家)さん。 ・清正まなつ(放送作家)さん。 ・土居ちゃん(イラストレーター) ・梶野竜太郎(ハドソン桃太郎事業部)くん。 ・福本岳史(敏腕ライター兼放送作家)くん。 ・柴尾英令(物欲大魔神)くん。 ・石崎仁英(ハドソン桃太郎事業部)くん。 ・佐久間ゆり(美食家。春休み)。 ・國政修(司会)くん。 ・さくまあきら。 ・さくま嫁。  これだけ多い人数なだけに、ほとんどテスト・プレイというより、ゲー ムセンター状態。  きょうこそ、ゲーム内容が匂うような文章を書かないぞ!
 高瀬美恵さんと、清正まなつサンのやり取りが非常におもしろかったん だけど、くわしく書かないぞ!  梶野竜太郎くんが、福ちゃんをゲームのなかで、いじめたとか書かない ぞ!  午後7時。ハドソンの隣りの「スエヒロ」へ。
 8Fの洋食フロアで、「スエヒロ・レトロ洋定食」という文字にみんな がそそられ、全員がこのメニューを注文。  たしかにハンバーグステーキは、レトロ風の味で美味しかった。ハンバ ーグステーキは、このスエヒロのように、ちょっとカリッと焼き上げたタ イプのほうが好きだなあ。最近の洋食屋さんのハンバーグは、やわらかめ で、ちょっと存在感が薄いと思う。  食後、さらにテスト・プレイを続ける人たちの脇で、ゲーム・ディレク ターの國政修くんと、『桃太郎電鉄X(仮)』の打ち合わせ。 『桃太郎電鉄X(仮)』の打ち合わせが、さらにグラフィックの細かい打 ち合わせに入って来た。いかにも遠い北の札幌では、仕事がめきめき進ん でいることが想像できてうれしい。  土居ちゃん(土居孝幸)も、テスト・プレイを見ながら、『桃太郎電鉄 X(仮)』のイラストのラフ・デザインを書きながら、ひいひいっ言って いる。土居ちゃん(土居孝幸)には、現在ゲーム用のイラストのほか、パ ッケージ用のイラスト、ポスター用のイラスト。人形焼のイラストなど、 たくさんのゲーム本体のイラスト以外の依頼が殺到しているのだ。  午後9時30分。きょうはテスト・プレイを直視せずに、適度にインタ ーバルを置きながら、見たのだが、やっぱりこれだけ長時間になって来る と、やっぱり目が痛くなって来た。ゲームというのは、実際にプレイする 人より、見ている人のほうが、目が疲れるのだ。  午後10時。帰宅。  さて、明日から、わが家族は、京都に行く。  依頼殺到の土居ちゃん(土居孝幸)が途中で、京都に合流するのは、い かがなものか。誘ったのは、私なのだが…。
 

-(c)2001/SAKUMA-