3月24日(土)

 朝から、風邪気味。
 例によって、花粉症のせいなのかも知れないが、頭がふらふらするし、
ちょっと寒気すらする。
 とにかく、目は開くものの、眠くて、眠くて、いつのまにかまた寝て
しまう。

 午後12時30分。頭がふらつくまま、嫁と、広尾1丁目の「菓匠・
正庵(しょうあん)」へ行く。和菓子屋さんなんだけど、このお店が作
るランチが、びっくりするくらい美味しいのだ。
 きょうのランチも、しじみとさんしょの混ぜご飯というユニークなも の。おかずも、ザーサイとキュウリの和え物に、サトイモに、フキ味噌 を乗せた豆腐と、珍なる組み合わせ。味噌汁も、もやしがメイン。  ちょっと修行僧になった気分。  食後、広尾に近い「龍屋」で、おはぎと、アイスクリームを買う。以 前行って、非常に美味しかったので、ずっと覚えていたお店。  午後2時。帰宅。  まだ頭がふらふらするので、TVで西武―ロッテ戦を見ながら、仮眠。  仮眠のつもりが、熟睡。  風邪気味とか、花粉症のせいでなく、疲れがドッと出ただけのようだ。 そういえば、今年お正月開けから、ずっとぶっ通しで、仕事してたから なあ。    午後6時30分。嫁と、西麻布の「たぬき」に行くも、満員の行列で 断念。近くの洋食屋「N」に行くが、嫁のオムライスは最悪の味。私の ハンバーグはそれなりの味。それより従業員全員に笑顔がなく、険悪な 顔なのが、料理のまずさに拍車をかけている。ひさびさに「N」とイニ シャル表示。    午後7時30分。TBSラジオへ。『有限会社 桃太郎商店』の録音。  本日、放送100回目にして、生放送! さらに、最終回である。    番組のほうでも、突然きょう最終回だということを言うことになって いたので、日記のほうで、最終回の予告を書くことができなかった。  本当は、4月からもずっと続けて行きたかったんだけどねえ。  アリtoキリギリスが超多忙になってしまったのと、私のゲーム制作 の本数が半端ではないので、続けて行くのは、難しい状況になってしま った。最後のほうは、3日前に録音日が決定とか、綱渡りが続いていた からね、1ヶ月に1回だけという案もあったらしいけど、まあ、中途半 端にやるよりは、一度お休みにしようということになった。  番組の終了が決まったものの、前回の聴取率調査では、過去最高の聴 取率を記録したそうだ。まずはそんなめでたい話から。そんな調子だか ら、まったく湿っぽい終わり方ではないので、いつものように和気藹々 のスタジオ。  さらに、1年前ずっと秘書役を務めてくれた、吉野紗香ちゃんもゲス トで来てくれたので、ますます楽しい録音風景になった。  生放送が始まるぎりぎりまで、みんなで楽しく雑談していて、とても 最終回とは思えない雰囲気である。生放送になると、口数が減る私を除 いて。はっはっは。生放送は苦手だ。
 午後9時。生放送開始!  きょうが最終回だということを、石塚義之くんだけが知らないという、 放送作家の福本岳史くん、お得意のベタベタな設定で、番組は始まる。  番組の一番人気だった、エマニエル夫人の音楽に乗せて、エッチ・コ ントを繰り広げるコーナーを、今夜は特別に、堀越のりチャン、吉野紗 香ちゃんのダブル・キャストで演じるという豪華版。
みんなで最後の生放送を見守る
 午後9時30分。めでたく、録音終了。  スタッフの拍手とともに、花束をいただく。
 花束をいただくほど、長いことやったラジオ番組は、初めてなので、 うれしいねえ。放送100回というのは、最近のラジオ番組として、か なり長寿のほうに入るらしい。  なんだか、あっというまの100回ではあった。  午後10時。赤坂「日本海庄や」で、番組終了おつかれさん会。  こっちのほうも、まるで最終回の雰囲気がなく、いつものように、楽 しく飲んで会話して、福ちゃんのデブ話を肴にして、ワイワイガヤガヤ。
 ほとんど、じゃあまた、次の録音で会いましょう!といった感じである。  今後も、アリtoキリギリスのふたりとは、いっしょにご飯食べに行 こうね!と約束してるからね。  午前0時30分。帰宅。  さすがに、TVを見て、寝るだけ。
 

-(c)2001/SAKUMA-