3月21日(水)

 春眠暁を覚えずなのか、花粉症なのか、ひたすら眠い。
 寝ても、寝ても、寝足りない。
 私の場合、寝溜めしておいたほうがいいことは、たしかなんだけど、
それにしても、眠い。

 午前11時。ローソンで、ゲームボーイアドバンスを受け取って、
銀座の渡辺内科クリニックへ。
 本日の血圧・132―98。
 ちょっと下が高い。
 血圧の薬と、花粉症の薬をもらう。

 ゲームボーイアドバンスで、さっそく『桃太郎まつり』をやってみる。
 屋外でやってみても、画面がきれいだ。
 ゲームボーイアドバンスは、ゲームボーイのソフトも、ゲームボー
イカラーのソフトもプレイすることができるのがいいねえ。人に勧め
やすい。

 午前12時。「煙事(えんじ)」で、6食限定カレーのチキン・バ
ルタ。不思議な甘さに、ほどよい辛さ。ここの料理はいつも独創的だ。
 嫁は、ドライカレー。真中に生卵が落としてあって、混ぜて食べる。 関西風のこの食べ方は大好きな味だ。今度来たときは、ドライカレー にしよう。  午後1時30分。帰宅。  天気がいいので、でかけたかったけど、花粉症で遅れ気味の仕事が たくさんたまっているので、家に戻る。
気の早い桜がもう咲いていた
 まずは『桃太郎電伝(仮)』の仕様書作りから。  しまった! メッセージを全部2行で、1ブロックにするんだった。 え〜ん。全部3行のつもりで書いてたよ〜! まあ、もう一度推敲す るために、文章を読み直すと思えば…、やっぱり大変は大変だよ〜!  引き続き、『桃太郎02(仮)』に応募された、だじゃれ作品の選 考。公募ガイド、コロコロコミックなどで募集をかけたもの。  この日記で、募集しただじゃれネタは、ほほえみの村の村人のセリ フとしてつかうことになりそうです。って、ことで『桃太郎02(仮)』 は、ほほえみの村が登場する内容ってことが、いまバレてしまったわ けですなっ。  夕方、このところずっと見ているビデオ『20世紀ポップ・ロック 大全集』シリーズをきょうは、2本見る。ロックロール特集と、フォ ークロック特集。ジョーン・バエズ、ピーター、ポール&マリー、 リトル・リチャードといった人たちの最新の素顔を見ることができる のが、魅力。  いろんな意味で、外国のポップスとロック、フォークが、いまの さくまあきらに大きな影響を与えていることを今更ながら感じる。    午後7時30分。銀座8丁目の「鮨金総本店」へ。きょうは成沢大 輔くんにごちそうになる。成沢大輔くんは、『桃鉄ファン』で、函館 の鮨金総本店に取材に行ったときのお礼も兼ねて。
 成沢大輔くんいわく、「やっぱり取材で食べるより、お客として食 べるほうが、何倍も美味しいなあ!」  その通りだね。でも取材したお店にもう一度行くという行動は、フ リーライターとして、非常に大事な行動だ。今度また何かあったとき に、間違いなくお店の人たちが無理を聞いてくれる。  頭ではわかっていても、なかなかできないことだよ。  食後、「椿屋珈琲店」で、『桃鉄ファン』の色校を見せてもらう。  驚いたことに、全ページ、カラーなのだ!  す、すごいことですよ、これは!  私が関係した本では、この本が生まれて初めてではないだろうか?  たのきんトリオの写真集以来かな。あのときだって、白黒ページがあ ったような気がする。  校正のとき見て、よく出来てるなあ!と思ったけど、色校だとさら にカラー写真の多さをまざまざと見せつけられる。いいなあ。  キングボンビーが日本中のお祭りをめぐった話もカラーで載ってい るから、本当に豪華な本だ。ゲーム本とはまったく思えないよ。もち ろん、『桃太郎まつり』とか『桃太郎電鉄』シリーズの濃い攻略法も 載っているんだけど、とにかく画期的な本だ。  成沢大輔くんとしては、「年に2回、定期的にこの本を出したい!」 と力説しているので、ここはみなさんの多大なる協力を仰ぎたい! 『桃太郎電鉄』の作者としても、美味しい物件にスポットを当ててく れる本が、続刊されることは、非常にうれしいので、なにとぞ、売れ てほしい! 「読まなくもいいから買って!」と言いたいくらい、売れてほしい。  せめて完売をめざしたい!  というわけで、きょうからこの日記で、『桃鉄ファン』キャンペー ンを開始します。「メディアファクトリーから出る『桃鉄ファン』を 予約したいんですが…」と言って、本屋さんに予約してくれると、 成沢大輔くん、柴尾英令くん、福ちゃん、野安ゆきおクン、江口貴博 くん、わが家族、ハドソン桃太郎事業部のみなさま、すべての方々が 喜びまする。  全ページ、カラーで880円は安い!  入学、進学祝いに『桃鉄ファン』を!  地理の勉強のために『桃鉄ファン』を!  あなたの故郷の写真がきっと載っている! 『桃鉄ファン』!  そこらじゅうのホームページにも書き込みしてね!
 3月30日に『桃鉄ファン』を買って、3月31日の東京ゲームシ ョウで、感想なんかを言ってくれると、なおうれしい。  そうそう。東京ゲームショウは、3月31日午前11時20分から、 ハドソン・ブースで、私、土居ちゃん、宮路一昭くんのトークショウ があるそうです。花粉症の話を…、いや、ゲームの話をします。  さて、さらに今夜は『20世紀ポップ・ロック大全集』を見るのだ。
 

-(c)2001/SAKUMA-