3月15日(木)

 午前11時15分。嫁と、六本木「あおい書店」で、ナムコの岸本
好弘さんと待ち合わせ。そして…。げげっ! ホントかいな!
 もう一度、時計を見る。午前11時15分。ぴったりだ。
 あの遅刻アーティスト・成沢大輔くんが、待ち合わせ時間の午前11
時15分ぴったりに、来てしまったのだ!

「まいったなあ、成沢くん。心の準備が出来ていないよ!」
「えっ? 何かまずいことでも!」
「まずいよ。成沢大輔くんが遅刻するのを計算に入れて、午前11時
30分に開店のお店を予約してあるんだから! はっはっは!」
「そ、そんなあ!」
「あと15分、みんなで本を買って、ヒマをつぶそう!」

 おかげで、宮脇俊三さんの本を2冊買うことができた。宮脇さんの
本はあまり宣伝されることがないから、いつのまにか発売されている
ことが多い。
 それにしてもこの「あおい書店」は、けっこうマニアックな書棚を
作る書店さんだ。ふだんあまり手に入れることのできない本を実によ
く揃えている。
 いしかわじゅんサンの本とか、私の『さくまあきらの秘密』を置い
てあるだけでも、じゅうぶん変だ。

 午前11時30分。先日行って美味しかった六本木「桜庵(おうあ
ん)」へ。
 手間をかけまくった料理が美味しい。
 こうして、古い民家を移築した日本間で、悠然と構えた男たちが、 話す話題といえば、政治の問題ではなく、新しいiモードの性能だっ たり、桜はどこがきれいだ、行きたいなとか、ちと御気楽なり。    食後、成沢大輔くんは、例の『桃鉄ファン』に突発事故発生で、そ そくさと退散。いかにも、本が出来上がる寸前の喧騒ぶりで、うらや ましい。本作りたいなあ。  残った私、嫁、岸本好弘さんの3人、「ギフ・ベスト」でお茶。  1階のエントランスで、岐阜の物産フェアをやっていた。そんなこ とやるヒマがあったら、「ギフ・ベスト」の営業時間を伸ばせ! 土・ 日も営業しろ!と、小声でいう。  しかもこの岐阜の物産フェア、たったの3日間。どうも岐阜のピン トのずれた行動は理解しがたい。  午後3時30分。原宿に戻って、美容室「ヘアストリート」。  花粉症で頭がぼ〜〜〜っとしてることもあって、美容室のイスで、 熟睡。  午後6時。帰宅。  午後7時。家族3人で、新宿「車屋」へ。  鳥・つくねコース。いちばん本数の少ない焼き鳥8本コースにした のに、お腹パンパンに膨れる。  食後、近くの新星堂で、娘にボブ・ディランとか、エリック・クラ プトンとかたくさんCDをせがまれる。  店員のお兄ちゃんに「ボク、東京国際フォーラムにボブ・ディラン 見に行ったんすよ〜!」と話し掛けられる。 「うちの娘は、昨日の武道館と、パシフィコ横浜と、2回行ったよ!」 「ぎょえ〜〜〜! すげ〜〜〜!」  確かに、すごい中学生だよな。  午後9時。帰宅。  成沢大輔くんから『桃鉄ファン』の校正用紙が届く。  いま読み始めたばかりだけど、おもしろい!   浅草キッドのふたりの『桃鉄』話や、穴井夕子さんの『桃鉄』話。 アリtoキリギリスのふたりまで『桃鉄』を語ってくれている。  すごい本だね。これ!  今夜は『桃鉄ファン』の校正で終わってしまいそうだ。  明日から、いよいよ鎌倉、初宿泊。  日記のほうは、まだ設備が完備していないので、文字だけの更新に なるかも知れないと、嫁が言っていた。  文字もダメな場合は、日曜日まで、日記はお休みでござる。しばし 待たれよ!
 

-(c)2001/SAKUMA-