3月13日(月)

『大宰相』(原作・戸川猪佐武、劇画・さいとうたかを)を読んでい
ると、今も昔もずっと「森おろし」みたいなことばかりやってるんだ
ね。国会というところは。
 マスコミも、次の首相が決定したら、報道してくれればいいんでさ、
それより先日可決した予算案が、例年に比べてどうだったのかを報道
してくれる番組がひとつもないのは、いかがなものか。
 まるでプロ野球の監督が代わったことだけ報道して、勝敗を報道し
ないみたいではないか。

 午後12時。嫁と、広尾のお蕎麦屋さん「三合庵」へ。
 さつまあげが絶品。本場鹿児島のさつまあげよりも、あっさりした
味で、上品。これは今後このお店に来たときは、定番になりそうだな。
ざる豆腐も美味し。
 せいろも、きんきんに冷えていて、喉越しが気持ちよい。
 花粉症でぼやけた身体をしゃきっとさせてくれる。

 午後2時。広尾、白金あたりをしばし散歩して、新宿へ。
 
 合流した娘と、伊勢丹デパートをうろうろ、デパートは足腰の運動
にいい。ちょっと歩いたつもりがけっこうな距離になる。
 喫茶店で、再び嫁と合流して、私だけ自宅へ、

 午後3時。帰宅。
『桃鉄』ファンの原稿を執筆。

 DVDで『U―517』を観る。潜水艦の事件があったばかりなの
で、ちょっと不謹慎かな。でも私たちの世代は、漫画で『サブマリン
707』という名作があったので、ついつい潜水艦物の映画は見てし
まう。『Uボート』、『レッドオクトーバーを追え』『アビス』…。
 子どもの頃、親戚に海上自衛隊の人がいて、横須賀で停泊中の潜水
艦に乗せてもらったこともある。

 しかし、最近の映画は本当にすごいねえ。
 セットとは思えないほど、よく出来てるもんなあ。
 メイキング見たら、実物大のレプリカ作ったっていうし、Uボート
の設計図まで手に入れて作っている。役者は、潜水艦の学校に通って、
役作りに励んだという。もうここまでやられちゃうと、こっちは息を
飲みながら、はらはらして観るしかないもんなあ。すっかりお客さん
なだけ。
『スター・ウォーズ』ぐらいまでは、映画を作ってみたいと思ったけ
ど、最近の映画はほとんど建築家と政治家の要素が無いと作れないか
ら、映画を作りたいとはまったく思わなくなってしまったなあ。
 
 午後6時30分。ムサシノ広告の伊東正義が来る。
 例によって、いろいろ内密の話。
 今後の業界はどうなるといった話など。

 午後7時。伊東正義と、私と娘の3人で、近所の「ブルドッグ」へ。
 とん平、ネギ焼きそばなど食べながら、引き続き、仕事の話。
 若い子は、メールが娯楽で、ゲームや読書といった努力を必要とす
る産業は、もう流行らないかもしれないといった話など。あながち冗
談に思えない。
  
 午後8時。帰宅。
 花粉症の薬が効いたので、『桃太郎電伝(仮)』の仕様書作りを再開。
 最近の仕事は、花粉症の症状次第だ。
 調子が悪いときに、無理しても仕方ないから、悪いときは、DVD
か、読書。調子がよければ、仕事。まさに晴耕雨読の現代版だ。
 

-(c)2001/SAKUMA-