3月4日(日)

 午前中、『伊吹童子(仮)』の仕様書作り。
 早くも、残りの作業がいくつあるか、数えるまでに、仕様書が完成

 午前10時。近所の「アフタヌーンティー」で、チキン&チーズサ
ンドを食べようとしたら、まだパンが焼けたばかりで、チキンとチー
ズを挟めないという。
 すると、嫁がこの焼きたてのパンだけと、ポテトスープで食べよう
と言い出す。こういう食べ方があるそうだ。
 
 焼き立てのパンは、なるほどうまいっ!
 昔小さなロールパンを電子レンジでチン!して食べたら、8個全部
食べてしまったことがある。このパンもいくらでも食べられそうだ。
 この食べ方はまたやってみたい。

 午前10時30分。嫁は用事ででかけて、私は帰宅。
『伊吹童子(仮)』の仕様書を書き始めるが、乗りが悪い。
 雨のせいで、身体がだるい。このところ疲れもたまっている。
 無理せずに寝よう。

 午後2時。頭すっきり目覚める。
 再び『伊吹童子(仮)』の仕様書作り。
 おお! はかどる! はかどる! やっぱり人間、睡眠が第一ですな。

 エンジン全開。まったく止まらなくなる。

 午後5時30分。娘と、原宿竹下通りの「ゲット・バック」へ。
「ゲット・バック」というのは、ザ・ビートルズのグッズ専門店。珍
しいフィギュアとか、レコード、CD、直筆のサインなどを売っている。
 
 原宿の家のほうの玄関は、5年前に引っ越したおりは、鉄人28号、
2年前ぐらいから鉄腕アトムを飾っていたのだが、いまはビートルズ
にしている。ただ後ろが淋しいので、何かよいポスターでもないかと
思って来たのだが、なかなかいいのがない。けっきょくマウス・パッ
ドを数枚買って、これを背景にすることにした。

 午後6時30分。渋谷の「宇和島」で、鯛めしに、鯛そーめん。
 このお店が、日曜日も営業していると思わなかった。土、日のお昼
だけ休業で、あとは年中無休だそうだ。
 お店の人も、「日曜日はヒマなんです。みなさん、日曜日は休みだ
と思っていらっしゃるようで…」
「僕もそう思っていたんですよ!」
 昨日の「桜庵(おうあん)」に続き、日曜日開いているお店がもう
ひとつ見つかって、うれしい。

 午後7時。ブック・ファーストに寄り、「マ・メゾン」で、モンブ
ランにコーヒーを飲み、帰宅。

 『桃太郎電鉄X(仮)』のメッセージの直しの宿題も残っているの
だが、どうにも『伊吹童子(仮)』の仕様書作りが止まらない。
 いましばらく、『伊吹童子(仮)』に専念させてくれいっ!
 

-(c)2001/SAKUMA-